NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
職務質問された男性がナイフ所持 警察官負傷|アキバOS
ニュー速Labo(`・ω・´) 秋葉原で 20代ナイフ男が抵抗、警官が手を切るケガ→逮捕
ヌコニュース 秋葉原で職質されて発狂したオタが刃物で警察官切りつける
痛いニュース(ノ∀`)“秋葉原で” 職質された20代ナイフ男が抵抗、警官が手を切るケガ→逮捕
6fe6ef96.jpg20080626-00000024-ann-soci-thumb-000.jpg20080626-00000036-yom-soci-thum-000.jpg

秋葉原・職質した警官が20代男にナイフで切られ軽傷(テレビ朝日系) - Yahoo!ニュース

 26日昼過ぎ、東京・秋葉原の路上で、警察官が職務質問をした20代の男にナイフで切られて軽傷を負いました。現場は、7人が死亡した無差別殺傷事件が起きた場所からすぐ近くでした。

 午後1時半ごろ、JR秋葉原駅近くの路上で、パトロール中の警察官がポシェットの中に刃渡り7.5センチのツールナイフを持った20代の男に職務質問をしていたところ、男がナイフを取り返そうともみ合いになり、警察官が手を切られました。男は、その場で公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。警察官は右手親指のつけ根部分を切られて軽傷です。


20080626a01.jpg20080626a02.jpg20080626a03.jpg

20080626a04.jpg20080626a05.jpg20080626a06.jpg

20080626a07.jpg20080626a08.jpg01_c_800x600.jpg

04_c20080626.jpg02_c20080626.jpg03_c20080626.jpg

秋葉原でナイフを持った男逮捕、逃走試み警官が軽傷(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 26日午後1時20分ごろ、東京都千代田区外神田4の歩道で、パトロール中の警視庁遊撃特別警ら隊の巡査長(31)が通行人の男に職務質問した際、リュックサックの中にナイフを発見した。

 巡査長が男をパトカーに乗せようとしたところ、男はナイフを奪って逃げたが、近くの路上で巡査長らに取り押さえられ、傷害と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。巡査長はナイフをつかんだ際、親指を切る軽傷。

 万世橋署幹部によると、男は20歳代とみられるが、身元を黙秘している。持っていたのは、工具などが付いたツールナイフ(刃渡り約7センチ)だった。

 現場は、今月8日に17人が死傷した無差別殺傷事件が起きた秋葉原の交差点から北約50メートルの中央通り沿い。目撃者によると、男は取り押さえられた後も「やめろ」などと叫んで抵抗したという。

 近くの電器店の男性店長(34)は「悲惨な事件が起きたばかりなのに、刃物を持ち歩くなんて信じられない」と憤っていた。殺傷事件後、秋葉原では、制服警察官によるパトロールや職務質問が強化されていた。



職務質問、任意同行が法律上問題ない手続きだったのかが疑問です。
任意同行はあくまで任意、従う義務は無いはずなのに『逃走』って扱いをしている事に、かなり疑問符を持っている。
少なくとも文面からは、

強引な職質、強引なツールナイフの押収、任意と言いながらの強制連行開始。
恐くなってツールナイフを取り返して逃げようとする→警官が自らナイフを掴む→当然怪我する、逮捕。


って事が読みとれるが、警察官の行動にも問題が有る気がする。法律上許される範囲を越えてない?越えているのなら警察官とはいえ当然処罰すべきだ。

ま、今時秋葉原にナイフ持ってウロウロしている方にも問題は有る。本来法律で許されているナイフなら持ってたって当然OKなんだけど、秋葉原の警官はそんなのお構い無しで捕まえようとしていて、皆もあまりそれに対して文句をいわないのが現実。
正しいかどうかはともかく、警官と争いになり逮捕されてしまうリスクを考えて持たない方が良い。

問題は刃渡りの長さ。銃刀法では6cmを境に携帯してよいかどうかが決まる。どうしても理由があって携帯するなら6cm以下のものを用意するべき。
とは言え実際は6cm以下でも捕まっちゃうのが現実の話。前の十得ナイフの時、警察は『不思議な長さを示すメジャー』を用いて6.8cmと計測したが、実際の長さは5cmだった。

許されている物ならば法律に従って堂々と所持して良いはずなんだけどね。
災害時、ナイフを持っているかどうかで生死の分かれ目になる事だっていくらもあるだろうし、マスコミも専門家もチョッと前までは散々小型ナイフの有用性をアピールしてたんだけどね。


関連エントリー
秋葉原 十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持した人が警察官10人以上に囲まれる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/445-4be506dd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
