NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)秋葉原で十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持のオタクが警察官10人以上に囲まれる
秋葉原で職務質問された青年、1時間30分間も大勢の警察官に取り囲まれる まいくのきまぐれ日記
今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる - アキバBlog
職務質問→十徳ナイフ所持刃渡り5cm→警察官10人以上集まる|アキバOS

 秋葉原通り魔事件後、秋葉原の路上でほとんどの警察官が警棒持ち、職務質問や巡回をしている。14日の秋葉原で職務質問をされた男性が十徳ナイフを所持し、警察官10数人が2時間以上取り囲むといったことがあった。だけど十徳ナイフは5cmくらいだったので銃砲刀剣類所持等取締法にはあたらなかった模様。


4491ed52.jpg9eb3eccb.jpgbb8f9070.jpg

 秋葉原通り魔事件後、秋葉原の中央通りには警棒を常時手に持っている警察官が職務質問や巡回をしているのが目に付く。ポケットプラスワン脇の路地で職務質問をされていた男性が警察官10人以上に取り囲まれるということがあった。

 気がついたときには男性は7人くらいの警察官に取り囲まれていて、見ていた人の話では『警察官の職務質問で「荷物を見せろ」と言われ、「なぜ見せなければならないのか」と言ったところ急に荷物に手を入れて調べ始めた。出てきたものは刃渡り5センチほどの十徳ナイフとペンチくらい。犯罪にはならないはずだけど警察官10人以上で2時間くらい取り囲んでいた』とのこと。

 周りで見ていた数人が犯罪ではないなど男性をかばうようにしたり「令状を持ってこないと現行犯逮捕できないだろう」などを言っていたけど、警察官に突き飛ばされ囲まれていた人もいた。

 2時間以上警察官に職務質問として取り囲まれていた男性はマスコミのインタビューに対して『職務質問されるときに進路妨害された。知り合いに弁護士がいたので連絡を取ろうとしたけど繋がらなかった。職務質問中はずっと横の警察官がベルトをつかんでいた。警察官は正しい助言をしてくれていた人に暴力を振るっていた。そのまま連れて行かれると書類に書くまで帰してもらえず、犯罪者にされてしまうので行かなかった。十徳ナイフとペンチはよく故障する自転車の修理に使うので常に携帯していた。秋葉原の事件は2chで読んだだけ。』などを言っていた。

 なお、銃砲刀剣類所持等取締法では携帯を禁止される刃物(法第22条)で『刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、刃体の長さが6センチメートル以下のはさみもしくは折たたみ式ナイフ等一定の種類または形状のものは禁止の対象にならない。』となっている。


9562d8b4.jpgbabee7e4.jpg12007fca.jpg

POKETS+ONE前で男性が警察官十数名に囲まれてた

72a24eb7.jpgf9ad96d9.jpgb8a7db96.jpg

擁護してた人 警察官に突き飛ばされて囲まれた

20080614b05.jpg20080614b07.jpg

警察官が去るとマスコミが集まる

20080614b10.jpg

今回標的になった「5cm」くらいの十徳ナイフ 警察メジャーだと6.8cmらしい

十得ナイフ、しかも刃渡り5cmなら犯罪や取締りの対象にならないだろう。
刃渡りの長さできちんと決められている法律なのだから、何の問題も無いはずなのに。
警察は何を大騒ぎしているのか?

まあ、時期が時期だけに、今、刃物を持ち歩かなくても良いのではないか?という意見もあるでしょう。
しかし地震などの災害時において、十得ナイフを持ち歩いているかどうかで生死の境目になりかねない。それこそTV等のマスコミや本や雑誌などでもたくさん紹介された。
法律上許されているものを携帯しているのに、長々と因縁つけられても困ってしまう。
キーホルダータイプ程度のもので、犯罪者扱いされてもね。

秋葉原に行った事が無い人には解らないかもしれないが、あそこの警察の取り締まりは、事件よりもずっと前からきつ過ぎる。私が保証しますw
私もケータイをベルト通しにぶら下げていたら、何度も職務質問された事が有る。
歩いている所をいきなり強引に腕を掴まれて、とても任意とは言えるものではなかった。

私はクドイ顔をしているせいか、秋葉原だけでなく何所にいても職質の対象なんですけどねw
しかし、急いでいる時に強引に止められるとあれは腹が立ちます。
ちゃんと理由を説明しても全然解放してくれないんですよね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/396-3891df09
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
