NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
未定なブログ 「何か悪いことしました?」「退職金あてにマンション買ったのに…」 橋下知事、大阪府職員労組と団体交渉
痛いニュース(ノ∀`)「何か悪いことしました?」「退職金あてにマンション買ったのに…」 橋下知事、大阪府職員労組と団体交渉
ぺぺねた。 大阪府職員「俺らなんか悪いことした?俺らなりに前向きに働いてきたよ」
人件費削減案 労組と対決 職員「子供4人いる」「退職金見込みマンション」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

■知事「緊急避難、やむを得ぬ」

 「4人の子供がおり生活が破壊される」「退職金を見込んでマンションを買ったのに」…。大阪府が提示した平成20年度の総額約350億円の人件費削減案について、職員が加盟する府労働組合連合会(府労連)、府関連労働組合連合会(府労組連)と橋下徹知事による団体交渉が2日行われた。橋下知事は「内容が厳しいことは承知しており、緊急避難的でやむを得ない状況」と協力を求めたが、出席した一般組合員からは厳しい意見が相次いだ。

 橋下知事は、府労連との団交の場で「マイナスをリセットして府の財政再建を果たしたいとの思いで、人件費削減案をまとめさせた。内容が厳しいことは承知している。緊急避難的でやむを得ない状況だが、一律カットは本意ではないので早く終了して、きちんと働く人が報われるようにしたい」と協力を求めた。

 これに対し、組合側は一般組合員に発言の場を与え、それぞれが橋下知事に思いをぶつけた。42歳の男性職員は「4人の子供を育ててきたが生活が破壊されることになり不安。このままでは、職員の意欲が低下する」。36歳の男性職員は、「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。結婚や子育て、家庭を築くことができない」と削減案の撤回を強調した。

 また、今年定年を迎える男性職員は「退職金を見込んでマンションを買った。自分なりに地方自治を考えて前向きにやってきたが、しっぺ返しをされた思いだ。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」と強い口調で訴えた。

 府労連の新居晴幸執行委員長は「6月5日に示される大阪維新プログラム案で正当な判断をしてほしい。景気がいいときも悪いときもがんばってきた職員の思いを知事に聞いてもらった。知事は分かってくれていると思う」と述べた。

 府労組連との団交でも、男性教員が「毎日残業し、土日も部活動の指導などで出勤しているが、毎月10万円以上に相当する超勤手当が教師には支給されていない。現状を、知事は理解しているのか」と訴えた。

 府は、管理職について12~16%、非管理職について4~10%の基本給削減や一般職の退職手当5%カットなどで、今年度総額人件費約350億円の人件費削減案を示している。



asahi.com:橋下知事、初の団交出席 職員「私たち悪いことした?」
橋下知事 初の団交 橋下知事誕生 特集 関西発 YOMIURI ONLINE

なんて言うか…公務員の感覚って、一般人とは徹底的にずれてますよね。
私は公務員を叩くつもりは無いのです。しかしあまりの自滅発言の連発に、いい加減苦言の1つも言いたくなります。

『悪い事した?』とかそういう話じゃなくて、大阪府の財政は危機的状況なのです。
財政再建団体に転落しそうだったのを、2930億円の府債返済を先送りして、ギリギリ免れただけ。
その中で、民間よりも遥かに良い給料を貰っている事に疑問は感じないのでしょうか?
そして、貴方達の不正も次から次へと発覚している。
横領、賄賂、カラ残業、カラ出張、ヤミ手当て等々
何故、被害者のような顔をしていられるのでしょうか?

それにまるで『死んでしまう』かのように訴えてますが、大したカットじゃないじゃないですか?
まだまだ民間よりも遥かに高待遇ですよ。
これで大騒ぎ出来る公務員って、何様なんでしょうね。

民間では悪い事をしていなくてもクビを切られる人がたくさん居ます。
税金をしっかりと払い続けた大阪府民の方が『私たち悪いことした?』って言いたいんですよ。貴方達にね。

他の地域に住んでいる人も人事ではありません。
大阪は橋下知事がこうやってアピールしているだけマシなのです。
黙って借金をドンドン膨らませている都道府県の方が多いのですよ。

自治体の破綻ランキング!! - 街角探検隊(BLOG)

・長野県  20.2%(ワーストNO.1)

長野県はオリンピックの開催や新幹線などの建設であり、収入の20%が借金である。災害に見舞われても、過去の無駄遣いから他の支出を大幅に削らないと、対策を実施できない。 田中知事より前の知事や議員が無駄遣いして県民に借金の残しただけだったようだ。


・北海道  19.9%(夕張市を見逃すほどの会計チェックだが、破綻していないのか?)

北海道では三つの指標で危険水域を超えていたのが27市町村あり、財政破綻予備軍だ。
小樽市、夕張市、網走市、留萌市、苫小牧市、美唄市、赤平市、三笠市、根室市、滝川市、歌志内市、石狩支庁当別町、浜益村(現・石狩市)、桧山支庁奥尻町、後志支庁岩内町、神恵内村、留萌支庁苫前町、網走支庁生田原町(現・遠軽町)、白滝村(同)、西興部村、胆振支庁穂別町(現・むかわ町)、日高支庁旧・日高町、平取町、浦河町、様似町、十勝支庁広尾町、浦幌町


・兵庫県  19.6%


市町村の実質公債比率は発表されていない所も多くて困る。発表しない市町村は発表出来ないような酷い内容なのだと勝手に思っている。速やかに発表してもらいたい。

例えば、北海道夕張市に移り住むと、一人当たり550万円の借金を背負って行政による投資ができない。住んでいる土地の価値も殆どなくなってしまった。
あなたはそんな街にこないかと、誘われても移住しますか???
住民(消費者)は水道料・国民健康保険料や介護保険料なども市町村で異なるので「生活費が安価で、安全に安心して住める所」を選ぶ必要がある。さらに破綻ランキングを考えて、住む地域を選ばないといけない。


自治体の財政を調べてから引っ越すのはこれからは必須である。
危機管理に敏感な人は当然既にやっている事だ。
いい加減にしておいて、それでイザと言う時に困るのは自分だからね。
自己責任論で片付けるのは嫌いだが、出来る防御はやっておこうよ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:こうたろう #- | 2009/03/15(日) 17:38 | URL[ 編集]
    うーむ、議論を見ていると、少し論点がずれているような///地方自治体に財政悪化の要因に、箱ものをいっぱいつくったということがある。これは、役人が決めたものではなく、議会がきめたものだ。いいかわれば、議員がきめたことだ。日本ではここがあまり議論されてはいない。決定権は議会にあるのに。それと公務員の給料が高いというのもうなづける。ただ、受益とサービスの観点からいえば、サービスのほうに天秤がかたみているのは明らかだ。給料を下げるのなら、それだけの人間しか集まらない。ニュースステーションで某アナウンサのセリフが、「給料がやすくていやだという人間は公務員になるな」だった。国策を考える人間は一定の能力が必要。役所の窓口になどは、無能でもいいが。優秀な人間にきてもらおうとおもえば、ある程度の待遇をしてやらなうと、みんな民間に流れてしまう。仕事は生きていくためにやっているのであり、ボランティアではないのだから//


  2. 名前:名無しさん #- | 2009/03/15(日) 21:21 | URL[ 編集]
    >>米1こうたろう氏
    論点を必死にずらしているのは貴方ですよ。
    貴方は大阪府の財政が財政再建団体直前の破綻状態一歩手前であることを意図的に無視しすぎです。
    橋下知事の大阪再建の為の改革は、公務員の給与だけでなく過去のお金のかかる負の遺産を全て取り払うものです。
    この改革が失敗すれば大阪府は破綻し財政再建団体になっていました。
    幸い橋下知事の改革はとりあえず成功し今年度の黒字化見通しは立ちました。府民にとっては救世主です。
    しかしそれは一時的なものでしかなく来年以降も財政再建団体になってしまうおそれはいまだ残っています。
    米1こうたろう氏の「公務員の給与だけは維持し大阪府など破綻させてしまえ」という府民無視の暴論は聞き捨てなりません。
    貴方の公務員に寄り過ぎたお花畑な考えは幼稚すぎます。

  3. 名前:名無しさん #- | 2009/03/15(日) 21:43 | URL[ 編集]
    >米1
    既得権益を守ろうとする左に毒された税金泥棒は暢気だね。
    本来ならば財政再建団体になっていた大阪の危機的財政状況を知りながら
    まだそんな暢気な寝言を並べていられるんだw
    さすがに呆れを通り越して怒りが込み上げてくるわ

  4. 名前:名無しさん #- | 2009/03/15(日) 22:00 | URL[ 編集]
    わざわざ火に油を注ぎに来るネジの緩んだ馬鹿がいるな。
    そのお粗末な自論で他人を味方にできると思っているのか。
    俺は「やはりサヨ公務員は一般感覚とずれたキチガイだ」としか思わんが?
    せいぜい必死に橋下改革に抵抗し敵を増やし続ければいい。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/344-4919b5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック