NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
FNNニュース 奈良県の平城遷都1300年祭の「せんとくん」にライバル、「まんとくん」登場
「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」 - ITmedia News
痛いニュース(ノ∀`)「せんとくん」の対抗キャラ、「まんとくん」登場…どちらが定着するか注目集まる

4b13d484.jpgMM20080416014607607L0.jpg


奈良県が公募をせず決め、強烈な個性で話題を呼んだキャラクター「せんとくん」にライバルが登場した。

奈良県「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター「せんとくん」は、強烈な個性で議論を巻き起こした。
これに対し、地元のデザイナー団体「クリエイターズ会議・大和」が2日、奈良県庁で記者会見を開き、独自のマスコットキャラクター「まんとくん」を発表した。
平城京のシンボル「朱雀門」をモチーフとした帽子をかぶり、頭には奈良県のシンボル「シカ」の角が生えている。そして、白いマントが特徴。
「まんと(万人)は千人(せんと)を超える」という意味もあるという。
クリエイターズ会議・大和は会見で「『せんと』と『まんと』は語呂がいいねと」と語った。
クリエイターズ会議・大和は、奈良県が「せんとくん」を公募せずに決めたことに反発し、デザインを公募。
国内外から応募された619点のキャラクターから、インターネットなどで投票が行われた。
インターネット投票で1位で5,189票を獲得した「まんとくん」と、街頭投票で396票を獲得し1位だった「しかぽん」を検討した結果、「まんとくん」が選ばれた。
クリエイターズ会議・大和は、会見で「まんとくんと、平城遷都1300年祭を盛り上げていきたいと思う。まんとくんを何とぞかわいがっていただきますよう、お願い申し上げます」と語った。
平城遷都1300年祭まであと1年、同じイベントに2つのマスコットキャラクターが存在することになり、どちらが定着するのか、それとも共存か注目される。


正直、どっちでも良いよねw
素直に街頭投票1位の『しかぽん』で良かったんじゃね?
c161.jpg   


もう少し『まんとくん』にインパクトが有れば文句無かったんだけどね。
インパクトって点だけは『せんとくん』のぶっちぎりだからなぁw全然可愛くないけどインパクトだけはね。アレを見慣れちゃうと他の全てが弱く感じる。

d12de7a1.jpg


私は7番を推したいね。

まあ、今回もまた『公募って言うのか?』って感じらしいし
結局『まんとくん』もプロの作品みたいよ
クロガネジンザ
充分話題になったし、もう良いでしょ?

285-239.jpge2b2c221.jpg2a399d12.jpg

285-384.jpg285-404.jpg9efdf43f.jpg

285-355.jpg285-372.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/341-3569a52d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    そして!! 平城遷都1300年祭「せんとくん」の相方決定 クリエイターズ会議 ... 奈良県平城遷都1300年祭『せんとくん』にライバル、『まんとくん』登場 「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」「せんとくん」の対抗キャラ「まんとくん」奈良県で2010年に開かれる「...
    2008/06/04(水) | 人気グラビアアイドル画像検索 YouTube 画像 無料画像 動画
