NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース
痛いニュース(ノ∀`)“日本人” 宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割、「先祖を敬う気持ち持つ」9割…読売調査
0631a1d4.jpg

 読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。

 ただ、宗派などを特定しない幅広い意識としての宗教心について聞いたところ、「日本人は宗教心が薄い」と思う人が45%、薄いとは思わない人が49%と見方が大きく割れた。また、先祖を敬う気持ちを持っている人は94%に達し、「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」という人も56%と多数を占めた。

 多くの日本人は、特定の宗派からは距離を置くものの、人知を超えた何ものかに対する敬虔(けいけん)さを大切に考える傾向が強いようだ。

 調査は「宗教観」をテーマに面接方式で実施した。

 死んだ人の魂については、「生まれ変わる」が30%で最も多く、「別の世界に行く」24%、「消滅する」18%--がこれに続いた。


日本人らしい結果ですね。
悪い結果ではないと思います。

特定の宗教宗派は信じない。
『先祖を敬う』『生まれ変わる』などは、どちらかと言うと希望的なモノではなく、『先祖を敬わないと罰が当たる』『悪い事ばかりしていると生まれ変わってもその罪を背負い続ける』等の日本人特有のモラルの話だと思います。

悪い事をすれば神様が見ていて必ず罰が当たる。その代わり良い事を積み重ねればいつの日か報われる。そういう感覚は合理的ではないが、嫌いじゃない。
そういう教えを受けて育ったからこその民度の高さ、犯罪の少なさならば、むしろ大歓迎である。

そういう所をカルト団体に狙われてしまうのも事実ですがね。
宗教とは限りません。耳障りの良い事ばかり並べる連中にはご用心あそばせ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/327-f1fb4a2f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査読売新聞読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。 ただ、宗派などを特定しない幅広い意識と
    2008/05/30(金) | レッドカーペット ラジバンダリ 動画
    宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査読売新聞読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。 ただ、宗派などを特定しない幅広い意識と
    2008/05/31(土) | 斎藤隆 黒田 記事 航海長 指示 シェフ斎藤
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。