NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
助けてあげたいのはヤマヤマなれど…

痛いニュース(ノ∀`)【中国・大地震】 中国、日本政府に「自衛隊機派遣」要請


 中国・四川大地震で中国政府が27日、日本政府に対し自衛隊機の派遣を要請してきたことが28日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。関係者によると、中国側は現地への支援物資を「被災地に飛行機で運んでほしい。その際には自衛隊機でも構わない」と要請してきているという。

 この要請について防衛省側は「人道上の話なので意義がある。ただ、省としての判断はついていない」として慎重に検討している。

 日本政府はこれまでに被災者の救援活動を行うため国際緊急援助隊のチーム60人を派遣している。

 自衛隊機が中国に派遣されるのは戦後初めてのケースになるだけに政府としては現地住民の旧日本軍への感情も考慮して慎重に検討しているとみられる。
 同地震では米空軍の輸送機2機が人道支援物資を送るため18日に成都に到着している。


正直、驚いたし、判断がとても難しい問題だ。
日本が自衛隊機を中国に派遣する事で、被災者が助かるのであれば派遣すべきである。
しかし、『侵略の濡れ衣を着せられる、罠である』という意見を含め、ネットでの意見も分かれている。

自衛隊の海外派遣を決して認めてこなかった朝日新聞、社民党、民主党が、今回どういう判断をするのか注目したい。例え中国様の要請であっても、やはり従来どおり認めないのであろうか?
自衛隊海外派遣大反対はサヨクの根幹。ココで認めると今までの主張を全て覆す事になるが、どうなのでしょうね?

行っても行かなくても、結果どちらを選択しても将来的に日本非難の火種になりそう。
C-130なら機密漏れの心配も無いとは思うが、いろいろ悪い事を想像してしまう。
国内的にも対外的にも波乱を呼ぶであろう。
難しい…
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/320-3c7bf6c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    【中国・大地震】 中国、日本政府に「自衛隊機派遣」要請 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1132690.html 学校の建物が倒壊した件をめぐって地方政府を追及する動きが起きていると報道されている。この件は中国の政情を不安定にさせかねない話である。数百人の子供
    2008/05/29(木) | 何かの間違い
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。