NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「『ごくせん』は不良を讃えるな。『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式は看過できぬ」…精神科医・和田氏のコラムが話題に
ヌコニュース 【テレビ】「『ごくせん』は不良を讃えるな 『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式は看過できぬ」和田秀樹さんのコラムが話題に

 日本テレビ系の人気ドラマ「ごくせん」の一部内容について、精神科医の和田秀樹さんが雑誌コラムで異論を述べ、ネットで議論になっている。不良少年や不勉強を正当化するな、というのが和田さんの主張だ。

■「勉強をしている子の方が、不良よりはるかに安全」

 「ごくせん」は、俳優の仲間由紀恵さん(28)扮する熱血高校教師「ヤンクミ」が、ワルの生徒たちに体当たりして更生させていく姿を描く。2002年、05年と大ヒットし、08年4月19日から第3シリーズが放送中だ。初回に関東地区で26.4%の高視聴率を出し、その後も安定した人気となっている。

 このドラマに、和田秀樹さん(47)が噛み付いた。和田さんは、日経ビジネスアソシエ6月3日号のコラムで、ごくせんについて持論を展開。現代版「水戸黄門」と評されるのも分かる痛快なドラマだとしながらも、「看過できない内容があった」と述べている。それは、「秀才学校の生徒の方が不良より性格がねじ曲がっているように描かれている点だ」という。

 そして、和田さんは、こう問題を指摘する。

  「(秀才が)勉強のできない人間を、『覆面+鉄パイプ』で『世直し』と称して襲うという設定である。この手の『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式は、ある種の青春ドラマのステレオタイプのようになっている」

問題にする理由として、和田さんは、進学校生徒の犯罪発生率などのデータを示し、「勉強をしている子の方が、不良よりはるかに安全」であることを挙げる。そのうえで、「このような番組は勉強ができない人間の価値観を強化し、ますます格差を広げる結果になりかねない」と危惧し、番組作りを再考するよう求めている。

 ごくせんは人気作だけに、和田さんの意見表明は早速、ネット上で話題になった。2ちゃんねるでもいくつかスレッドが立ち、「『ごくせん』は不良を助長する作品」「不良は圧倒的に悪い奴が多いだろ」と、和田さんに同調するような意見が多く寄せられている。


うん、言っている事は良く解る。
不良は悪いし、道を踏み外さずに生きている人間の方が偉いに決まっている。

287 名前:名無しさん@全板トナメ開催中[] 投稿日:2008/05/25(日) 12:32:14 ID:7Kg1u+nO0
こんなのこち亀で20年位前にやってる。
「不良が普通の人間になったからといって褒めるのはどうかしてるぞ。
 やっと普通になっただけなんだからな。
 普通の人間がいいことをしたなら褒めるのは当然だが、
 こいつらはクズだったんだからな」


実にその通りだね。
特に優等生を悪いヤツって書いてしまっている事はかなり問題かな?
あのドラマ、100%それだからねぇ。


でも『ごくせん』は所詮ドラマだからね。
ドラマは当たり前の事をただダラダラ放送してもしょうがないからね。
フィクションだからって何をやっても良いわけじゃないし、ゲームやマンガよりは子供たちに与える影響も遥かに大きいと思うが、問題視するほどではないと思う。
見せっぱなしではなく、きちんと親がフォローすれば良いだけ。

まあ和田秀樹さんもそのあたりは承知の上で問題提起しているだけでしょうね。
たまには言わないと解らない、親やドラマ制作者もいるからね。
ただヒステリックに『規制しろ!』って叫んでいるフェミ議員とは比べ物になりませんね。


ドラマには『悪を懲らしめる』って定型があるけど、最近は『暴力 イコール 悪』なのだから勧善懲悪モノの設定自体が大変だね。昔はシンプルで良かったよね。
時代劇なんか悪い事をしたら切り殺しちゃうんだもんw
そういう痛快さを突き詰めていくと『特命係長・只野仁』とかになっちゃいそうだけど。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:都議選予定候補 田口圭 #KJt5rxSw | 2008/05/26(月) 11:15 | URL[ 編集]
    「不良=純朴」っていう図式はおかしいですね
    個人的には、日本でも「とび級」を導入したりするべきと思っています

  2. 名前:masuda39 #- | 2008/05/26(月) 11:34 | URL[ 編集]
    TVでやってることを鵜呑みにする人は多いからなあ。

    「ドラマですよ?」といっても「わかってるよ!」といいつつ、やっぱり信じきってたりするのが現実。

    「ゴクセン脳」誕生!
    おめでとうございます。ありがとうございます。

  3. 名前:にくきゅう #6nHvXW6U | 2008/05/26(月) 18:55 | URL[ 編集]
    都議選予定候補 田口圭さん、masuda39さん、コメントありがとうございます。
    私はどうしても必要な物にだけ規制、それ以外はむやみに規制しない、って考え方なので、和田秀樹さんのコラムには基本同意ですが、ドラマを規制とかは反対です。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/310-06c427e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。