NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コント番組のような話ですが、実際にあった事件です。

兄がつくった偽札、妹が使う…滋賀、2人とも逮捕 - ZAKZAK
痛いニュース(ノ∀`)兄「偽札を妹の部屋に置いてどうするか見たかった」 妹「金に困っていたので使った」 → それぞれ逮捕

 滋賀県警甲賀署は16日、1万円札1枚を偽造したとして通貨偽造の疑いで、滋賀県湖南市、会社員の男(27)を、その偽札を使ったとして同行使の疑いで、派遣社員の妹(22)をそれぞれ逮捕した。

 調べでは、男は11日、自宅のコピー機能付きのプリンターで1万円札1枚をコピーして偽造した疑い。妹は13日午前7時ごろ、自宅近くのコンビニで男がつくった偽1万円札を使ってサンドイッチなど約1000円相当の買い物をした疑い。
 男は「偽札を妹の部屋に置いて、どうするか見たかった」、妹は「偽札だと分かったが、金に困っていたので使った」と供述しているという。

 偽札は表と裏を別々に印刷して張り合わせただけのもので、透かしもなかった。コンビニの店員が気付いて、約1時間後に甲賀署に届け出た。


兄の方は、悪戯にしては度が過ぎた。『偽札を妹の部屋に置いて、どうするか見たかった』って言うなら、妹が使う前に止めろ。2日間何してたんだろう?
妹の方は、偽札と解ってて使っているので結構悪質。何で偽札と解ってて使ったんだろう?
『自分が作った訳じゃないから、捕まっても大丈夫』とでも思ったのか?
どっちにしろ、いい歳こいた大人がやる事ではない。

警察から連絡があって、親はガッカリだったろうね。
実名報道はされてはいないようだから、近所に知られて無い可能性もある所が救いか。
二人とも結構重い刑になると思うが、名前が出ないのはどういう基準なんだろう?
通貨偽造で不起訴とかって有るのかな?

『通貨偽造の罪 - Wikipedia』
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/282-7a468349
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。