NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ん?よく解んない。
『グリーンピース・ジャパン』は何を言いたいんだ?

NHKニュース 調査捕鯨 “肉を横領”で告発
痛いニュース(ノ∀`)グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる

 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自宅に送っていたとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は15日、業務上横領の疑いで東京地方検察庁に告発状を提出しました。水産庁では関係者から話を聞いて事実関係を確認することにしています。

 「グリーンピース・ジャパン」によりますと、日本の調査捕鯨船「日新丸」が先月15日に南極海での調査捕鯨から東京港に戻った際、日新丸の乗組員が自宅に送った段ボール箱の中に「畝須(うねす)」と呼ばれるクジラの肉23キロ余りが入っていることを確認したということです。
 グリーンピース・ジャパンでは、ほかにも乗組員がクジラの肉を自宅などに送った可能性があるとしています。

 調査捕鯨は、水産庁の許可を受けて財団法人の日本鯨類研究所が東京の船舶会社「共同船舶」から船や乗組員を借りる形で行われています。グリーンピース・ジャパンは、乗組員の行為は業務上横領に当たるとして15日、東京地方検察庁に告発状を提出するとともに、農林水産省などに対しても日本鯨類研究所や共同船舶による調査捕鯨の停止を求めています。
 これについて水産庁は、関係者から話を聞いて事実関係を確認することにしています。

 ところで、今回の告発にあたってグリーンピース・ジャパンは、乗組員が送ったとみられる宅配便の荷物の1つを本人に連絡しないまま運送会社の配送所から持ち出し、中を開けたということです。この行為についてグリーンピース・ジャパンの弁護士は「証拠品であるうえ、不当な利益を得る意思もなく、違法性を免れることができると考えている」と話しました。
 一方、宅配便を取り扱った業者は「事実関係を詳しく調査したい」と話しています。

 日本鯨類研究所の石川創調査部次長は「乗組員に対し土産として鯨の肉を配る習慣は古くから続くもので、国からも『問題はない』と言われている。土産として渡す鯨は1人当たり10キロ足らずにすぎず、数百キロのまとまった肉を横流しすることなど不可能だ。土産以外の、市場に流通させる肉については厳重に管理しているうえ、船の中は狭いため、個人で大量の肉を保管できるスペースなどない。また、土産として配った鯨肉についても、市場に流さないよう乗組員には文書で通達している」と説明しています。



調査捕鯨船『日新丸』の乗組員が送った荷物を運送会社の倉庫から勝手に盗んで、中を開けて勝手に見てって事?
記者会見は、自らの窃盗犯罪の懺悔だったの?あれ?

まさかそんな事は無いでしょうけど、もし仮に『調査捕鯨船乗組員の業務上横領』を告発しているのだとしたら…日本では違法行為によって得た証拠は証拠として扱われませんが?
裁判所の許可が無ければ、警察だってそんな事出来ませんよ。

勝手に他人の物を持ち出して勝手に中を確認して、なんて行為が許されるなら、証拠捏造し放題で誰でも犯罪者に仕立て上げる事が出来ちゃいますものねぇ。駄目なのは当然ご存じですよね?


捕獲された鯨は、調査に必要なサンプルを採取した後、日本鯨類研究所から共同船舶が買い取り、水産庁による販売価格の認可を受けて、共同船舶が市場で販売している。買い取った鯨をどうするかは、共同船舶が決定出来る。
捕鯨船乗組員は共同船舶が買い取った中から1人あたり10kgのクジラ肉を土産とすること、これに加えて3.2kgまでの購入が認められており、さらに他の乗組員が購入しなかった分を追加で購入することも慣例として認められている。乗組員間の譲渡も当然自由なので、業務上横領の可能性自体が低いのは言うまでもありません。


この件で係った運送会社は西濃運輸だそうですが、当然『グリーンピースジャパン』を訴えるんですよね?
『グリーンピースジャパン』は記者会見の場で、自ら違法行為をしたと言っているのですから、訴えないとね。
まさか『グリーンピースジャパン』の仕出かした違法行為に西濃運輸さんは加担してはいませんよね?わざわざ、自社の信用を落とすようなマネはしませんよねぇ。
少なくとも私なら、安心して荷物を預けられない運送業者とは取引しません。取引があるなら業者を変更します。
西濃運輸さんが今回の件で『被害者』ならば、早く被害届を出さないと信用はガタ落ちですよ?


『グリーンピースジャパン - Wikipedia』

ふむふむ、海渡雄一理事長は社民党福島瑞穂党首の夫なんですね。事実婚かぁ

『グリーンピースジャパン』の行動は普段から首をかしげる事が多かったですが、さすがにこの記者会見が『告発』とは考えづらいです。そこまで無知ではないでしょう。
自らの窃盗行為を記者会見で懺悔するなんて反省しているんだなぁ。

え?東京地方検察庁に告発状を提出しているんですか?、あれ?
本気なんですか?本気なんだとしたら突っこみ所満載なんですが…ジョークですよね?

緑豆   緑豆02jpg

「今回の調査の中で私たちも食べる行為をしなければならなかったので、食べました」


食べる必要ありますか?窃盗行為までして得た証拠品なのに食べちゃって良いんですか?

『グリーンピースジャパンが盗んで喰って記者会見』って記事見出しにした方が良かったかな。
これで民意が得られると思っているのか…
凄いねグリーンピースジャパンって。予想の斜め上を行くね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:キレイなうずら #- | 2008/05/16(金) 10:05 | URL[ 編集]
    さっすがグリーンピース!
    やることがハリウッドの
    バカコップアクションムービー並みだね。

  2. 名前:にくきゅう #6nHvXW6U | 2008/05/16(金) 22:21 | URL[ 編集]
    16日付けで西濃運輸が警察に盗難被害の届け出をしたようです。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/276-b6491566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。