NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
ダウンタウンの松本人志と放送作家の高須光聖のラジオ番組『放送室』。
TOKYO FMをキーステーションにJFN37局ネットで放送中。
土曜深夜2時(地方を除く)からの1時間番組だ。
先週の放送での松本人志の一部発言が『不謹慎では?』と論議を生んでいる。

痛いニュース(ノ∀`)松本人志、「硫化水素自殺はマスコミが悪い」「丁度ええ時期にアホがたくさん死んでくれてオレはいいけど」とラジオで発言…ネットで話題に

発言内容の是非はともかく、ラジオでお笑い芸人が言った事に目くじらをたてる気にはなれない。
『聴いて傷付く人が居るから』と言う理由だけで問題発言扱いでは、お笑い芸人は何も言えなくなってしまう。
おそらくどんな冗談を言っても傷付く人は少なからず存在する。
これが政治家、警察官、教師などの『品格を求められる職業や地位』の人が言った事なら私も問題視するかもしれない。
でも一お笑い芸人が、深夜のお笑いラジオ番組で言った事だからねぇ。
あえて言うなら、問題なのは、この発言が面白くない事かな。


聴いて貰えば解るが、発言の基本趣旨は『マスコミの硫化水素自殺に関する報道姿勢』を否定するものだ。TVで何度も繰り返し報道するから硫化水素自殺が後をたたないと言っている。
その意見に関してはほぼ同意する。
その中で一言、余計な事を言っている。その余計な事についての私の感想は『チョッと言いすぎかな?』って程度。
もし謝罪するとしても『誤解を招く発言があった事をお詫びします』で充分だろう。
正直、前もって指摘されていなければ、聴き流してしまっただろう。

放送室

問題になっている発言は31分ぐらいからです。

私にとっての深夜のラジオ番組は、『発言の自由度が高くて面白い』モノだ。
TVとは違い、ある程度の毒のある冗談も楽しめ、日本を牛耳る大手メーカーの睨みも効かない所が良い。
出来ればこの自由な場所を残して欲しいとは思っている。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:キレイなうずら #- | 2008/05/12(月) 09:03 | URL[ 編集]
    笑う
    笑わせるって事は
    何かしらが笑われてるってことだからなぁ

  2. 名前:にくきゅう #6nHvXW6U | 2008/05/13(火) 07:49 | URL[ 編集]
    自虐ネタ以外は出来なくなっちゃうよね。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/259-7f124b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ひそかに願う略奪愛 ⇒ あなたの想い叶えます【話題の話題のご紹介】松本人志 スーパー一人ごっつ 松本人志自選集 Vol.1(DVD) ◆20%OFF!商品価格:3,600円レビュー平均:4.5松本人志発言にネット大揺れ!硫化水素自殺「俺はええねん」サンケイスポーツダウンタウンの松...
2008/05/13(火) | 話題の話題のご紹介
