NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案 | Response.


2008年4月11日

まあこれは、ビッグ3がどう頑張ってハイブリット車を作っても、TOYOTAプリウスに敵わないから嫉妬しているんですな。基本は。
静かな車を作るほうが遥かに苦労します。

アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。
「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。

実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。
法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、「最低騒音」が義務づけられることになる。

ただ、静か過ぎる車やバイクは、確かに危険なんですな。
歩行者側の『慣れ』の問題なんだけど。他の車も静かなら何の問題も無い話。
音が大きければ、相手が勝手に警戒してくれるから、運転手は楽です。
コチラの接近を相手が気付いてくれなければ、回避行動は100%コチラがやらなければならない。
大変ですよw

バイクに乗ってて、静かな排気音だと、やたらと車が突っ込んできます。
ところが、マフラー交換して、音がちょっと大きくなっただけで全然違うんですよコレが。
相手に警戒してもらえるって、楽ですよ。本当に。


関連
「プリウスは日本政府が作った」トヨタ元役員が発言 | Response.


静音台車 DSK-201R オレンジ静音台車 DSK-201R オレンジ
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/139-6200e1a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
