NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)【民主党】 小沢氏が代表代行に、岡田氏が幹事長に内定
【鳩山新代表会見詳報】「5人が常に心を合わせていく」 (1-5ページ) - MSN産経ニュース
NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/k10013029091000.html

 民主党の鳩山代表は党の役員人事について、小沢前代表を選挙を担当する代表代行に、代表選挙で戦った岡田副代表を党運営の要である幹事長に、それぞれ起用することを内定し、17日夜に発表しました。

 鳩山代表は、17日夜、党本部で小沢前代表、菅代表代行、岡田副代表、それに輿石参議院議員会長と会談し、このあと新しい役員人事を発表しました。それによりますと、小沢前代表を、選挙を担当する代表代行に、代表選挙で戦った岡田副代表を、党運営の要である幹事長にそれぞれ起用し、これ以外の人事は国会の会期が残り少ないことも踏まえ、今の体制を継続するとしています。

 鳩山代表は、記者団に対し「小沢氏は、前回の参議院選挙なども含め、選挙で連戦連勝するなど、党を選挙に強い体質に導いてくれた。その功績を高く評価して起用した。また、岡田氏については、熱烈に支持する国民や議員がいる。そういう方々も含め、挙党一致の体制を作ってもらい、政権交代な可能な党に仕上げてほしい」と述べました。

 そのうえで、鳩山氏は「選挙対策を実質的に取りしきるのは、小沢氏と岡田氏のどちらなのか」という趣旨の質問に対し「当然ながらわたしがすべてをグリップするが、これまでの小沢氏の足跡を考え、選挙にかかわることは基本的には小沢氏にお願いしたい。岡田氏にも了解してもらった」と述べました。

 小沢氏は「鳩山代表の下で、政権交代に向けて今まで以上に一生懸命頑張っていきたい」と述べました。また、岡田氏は「幹事長は2回目だが、政権交代のために鳩山代表をしっかりと支えていきたい」と述べました。


実質、何も変わってないじゃないですか。
何この席替えw

民主党のことだから『責任をとる』と言いつついい加減な事をするのだろうな…とは予想はしていたのですがねぇ。
予想の斜め上の酷さに、おぢちゃん驚きました。

普通ならば『一緒に責任をとって辞任する』と公言していた鳩山由紀夫幹事長の代表就任自体がありえません。幹部連中が揃って辞任したならば、まあ『責任をとった』と言えるでしょう。
しかし責任をとって共に辞任するはずの鳩山幹事長が党代表就任。小沢氏は代表から代表代行になっただけって…
茶番劇としても相当酷いですね。

今度不祥事を起こしたとしても、岡田克也氏が代表になって鳩山氏と小沢氏は席替えのみで要職に残り、ローテーションしていくのでしょうね。

こんな茶番でも、マスコミは批判しないでしょうし、今後必死に民主党の『クリーンなイメージ』を作り上げて支持率を回復してくれますから楽ですね。同じ手が何度でも使えます。


関連タグ
民主党
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1298-6477656e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
