NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
信組職員が1億横領の疑い 横浜の中央商銀 - MSN産経ニュース
2009.4.24 13:31

 中央商銀信用組合の横浜市中区にある本店の30代の職員が約2年間にわたり、1億数千万円を横領していた疑いのあることが24日、同商銀や神奈川県警関係者への取材で分かった。商銀によると、職員は横領を認め、既に懲戒解雇されている。

 商銀は業務上横領容疑で県警に被害届を提出している。県警は商銀からの告訴を受け、横領の経緯や使途などについて捜査を始める方針。

 所管する関東財務局が同日夕に発表する予定。

 中央商銀信用組合は、横浜商銀信用組合(横浜市)と北陸商銀信用組合(福井市)が平成19年12月に合併。商銀によると、在日韓国人系への貸し出しが大半だという。

 商銀のホームページによると、神奈川県と福井県のほか、茨城や千葉、静岡、富山、石川の各県に支店がある。



中央商銀信組の職員が5億円着服か-横浜 ローカルニュース ニュース カナロコ -- 神奈川新聞 (Web魚拓
2009/04/24

 中央商銀信用組合(横浜市中区、洪采植理事長)は二十四日、本店に勤務していた元出納主任の男性職員(35)が、二〇〇六年五月から約二年半にわたり、金庫に保管されていた約四億九千万円を着服していた疑いがあると発表した。同信組は昨年十二月に元主任を懲戒解雇するとともに、伊勢佐木署に被害届を出しており、県警は業務上横領などの疑いで捜査している。

 同信組によると、元主任は当時、金庫を管理する立場にあり、着服するたびに帳簿やコンピューターの記録を改ざんしたり、書類を廃棄したりしていたという。

 内部監査では発覚せず、元主任が夏休みをとっていた昨年九月、上司が金庫の現金が不足しているのに気付いた。同信組は実際の被害額の調査を進めている。

 元主任は同信組の内部調査に対し、着服を認めた上で「競馬に使った」などと説明しているが、着服した回数などの記憶はあいまいという。

 この問題を受け、関東財務局は同日、同信組に対し銀行法に基づく業務改善命令を出した。(1)法令順守と適切な経営管理態勢の確立(2)内部監査機能の充実・強化―など六項目について、一カ月以内に改善計画を提出するよう求めた。

 同信組は「内部管理に重大な問題があり、このようなことが起きてしまった。再発防止と信頼回復に努めたい」とコメントした。

 同信組は〇七年十二月に、横浜商銀信組と北陸商銀信組(福井市)が合併して発足。県内には本店のほか、川崎、横須賀、平塚、大和市内に計四支店がある。静岡、千葉、福井などにも支店がある。組合員数は一万八千七百七十七人で、在日韓国人への貸し出しが大半という。



信組の元職員 5億円近く着服 NHK神奈川のニュース

横浜に本店がある在日韓国人系の信用組合、中央商銀信用組合の元職員が現金あわせて4億9千万円を着服したとして懲戒解雇され、関東財務局は24日業務改善命令を出しました。

懲戒解雇されたのは、横浜市中区の中央商銀信用組合の本店で出納主任をしていた35歳の元職員の男性です。

中央商銀信用組合によりますと、元職員は去年9月までの2年5か月にわたり、金庫室から現金を繰り返し持ち出してあわせて4億9千万円を着服したということです。
去年9月の内部監査をきっかけに明らかになり、元職員は帳簿を改ざんして不正が発覚しないようにしていたということです。

内部調査に対し、元職員は着服を認めたうえで「すべて競馬に使った」と話し、中央商銀信用組合は去年12月懲戒解雇して警察に被害届を出しました。

この問題で関東財務局は管理態勢に重大な問題があるとして24日中央商銀信用組合に業務改善命令を出しました。

中央商銀信用組合は横浜商銀信用組合として昭和37年に発足した在日韓国人系の信用組合で、おととし北陸商銀信用組合と合併し、神奈川県内や北陸地方などに14の店舗があります。

中央商銀信用組合は「チェック態勢を強化するとともに職員に法令順守を徹底して再発防止に努めたい」と話しています。
2009年4月24日 21時18分更新


信組の出納主任が4億9千万円着服「競馬に使った」 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com(朝日新聞社):中央商銀信組の元職員、5億円横領か 神奈川県警が捜査 - 社会
横領:中央商銀信組の職員が5億円 神奈川県警が捜査 - 毎日jp(毎日新聞)

中央商銀信用組合に対する行政処分について:金融庁
「中央商銀信用組合に対する行政処分について」(関東財務局ウェブサイト)※PDFファイル

事件はさておき、『中央商銀信用組合』って在日韓国人系の信用組合だったのですか。
普通の銀行なのかと思っていました。凄く紛らわしいですねぇ。
なぜきちんと『在日韓国人信用組合』であることを名乗らないのでしょうね。

中央商銀信用組合ホームページ
中央商銀信用組合 - 店舗情報一覧

中央商銀信用組合 - Wikipedia
商銀信用組合 - Wikipedia

商銀信用組合(しょうぎんしんようくみあい、商銀)は、在日韓国人信用組合協会(韓信協)加盟の信用組合の総称。

民族系金融機関であるが、破綻や合併が相次いでおり現在は8組合が存在する。 朝鮮総連の指導を受けている在日本朝鮮信用組合協会(朝信連)に加盟していた朝銀信用組合(朝銀)とは異なる。

なお、これらの「○○銀」の銀は「銀行」の略称ではない(銀行法第六条)。
(中略)

現存する商銀信用組合
あすか信用組合
中央商銀信用組合
あすなろ信用組合
信用組合愛知商銀
近畿産業信用組合
信用組合岡山商銀
信用組合広島商銀
九州幸銀信用組合

補足 [編集]
高知県宿毛市に本拠を置く宿毛商銀信用組合も、その名称に「商銀」を冠しているが、韓信協とは無関係の地域信用組合である。
戦前に設立された特殊銀行、朝鮮銀行との関連性は無い。


なるほど、高知県宿毛市の『宿毛商銀信用組合』以外の『商銀』と名を冠している所は在日韓国人系の民族系金融機関であり、『銀』の字は銀行の意味ではないと…
なんと紛らわしい。

今後は勘違いしないようにきちんと覚えておきますか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:愛信 #EBUSheBA | 2009/05/06(水) 09:37 | URL[ 編集]
    命との交換、偽装日本人から摘出した臓器の前では、第4案の病院の倫理委員会といった
    第三者機関の判定は抑止力を持たない、訳ありの臓器が廃棄される事はない。
    DNA判定を排除した国籍法改悪で導かれた偽装日本人認知による子供の臓器密売。
    国籍法改正を強行した河野太郎及び創価学会公明党の同一人物が提出する売国法案の
    臓器移植の法改正。
     臓器販売闇市場の開設を企む犯罪行為に加担する臓器移植法改正案の成立を許しては
    ならない。

    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi

  2. 名前:愛信 #kh2hcVtg | 2009/05/06(水) 14:17 | URL[ 編集]
    不安もあったが、行ってみると、現地でマスクをしているのは日本人ばかりでした」と旅を振り

    豚インフルエンザ騒動はWHOの圧力の女子差別撤廃法案に続き5月連休開けに計画さ
    れた臓器移植法案改正を隠蔽する事を目的としてテレビを使った報道偽装。ブラジルでは
    この捏造情報で豚肉を輸入禁止にした国を告訴した。日本国民は反日売国報道機関の
    NHK及び報道偽装に熱心なTBS等の隠蔽・捏造の情報操作に速く気付き覚醒してください。
    次期総選挙の前にテレビ放送の騙しの手口を見抜きましょう。

    【旅の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/tabi/tabi_ind.cgi

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1286-09b31a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。