NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
何でもありんす 【テレビ】「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」
ああ、昔にもどりたい 「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」
「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」|極東新聞
【テレビ】「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」 特設ニュースちゃんねる
asahi.com(朝日新聞社):「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ - 社会

 TBS系が今月11日に放送した「情報7days ニュースキャスター」で、国道と大阪府道の清掃作業をめぐり、通常実施しない清掃作業を業者に依頼し、国と地方の「二重行政の現場」として報道していたことがわかった。国土交通省近畿地方整備局が「事実誤認と考えられる」と指摘。TBSは25日、「行きすぎた表現でした。誤解を与えかねない表現になったことをおわびします」と同番組で謝罪した。

 番組には、大阪府の橋下徹知事や宮崎県の東国原英夫知事らが出演し、国の税源移譲など地方自治についてビートたけしさんらと議論した。

 問題のシーンは「これが『二重行政』の現場だ!」の字幕で紹介された部分。

 府の委託で府道を清掃車で掃除していた業者が、国道との交差点の手前で車の回転ブラシを路面から上げて清掃を中断、交差点を渡るとブラシを下げて清掃を再開する。カメラが近寄ると清掃車の運転手が「国道と府道は違うからね。そこの分だけブラシ上げなあきません」と説明。

 続いて「国道に差しかかると掃除をやめなくてはならない」「国道が通る交差点は国が掃除することになっているという」とのナレーションが入る。ブラシを上げたため、路面にゴミが残り、作業員が手作業で掃除する場面も放送。二重行政の無駄を強調する構成になっている。

 府道路環境課によると、国道との交差点の維持管理は国の管轄。だが、業者は通常、効率を考えて国道との交差点もブラシで清掃していた。

 TBSの取材を受けた業者によると、取材当日、番組スタッフから「交差点でブラシを止めてくれないと取材にならない」と依頼され、府鳳土木事務所(堺市)に電話で相談。担当者から「歩行者の安全対策でブラシを上げることもあるから協力して」と言われ、依頼に応じたという。


 TBS広報部は「府への取材で、国道に入ると清掃車のブラシを上げると聞いた。国道との交差点でもそうだと思い込み、業者に『正式なやり方を撮りたい』とお願いした」と説明した。

 放送を見た近畿地方整備局が17日に「事実誤認」と文書で指摘。TBS側は21日付の文書で通常の作業ではなかったことを認め、「視聴者にすべての交差点で同様の事例が起きているような誤解を与えかねない表現でした」と回答。そのうえで、TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」と説明している。(渡辺哲哉)


( ゚д゚)ポカーン

これは酷いですねぇ。
完全にTBSによる依頼で映像をでっち上げた『やらせ』『捏造』ニュースだったのですねぇ。


しかも放送を見た近畿地方整備局の指摘に対する回答も酷い。
『視聴者にすべての交差点で同様の事例が起きているような誤解を与えかねない表現でした』って…
TBSが誤解させようとでっち上げしてるじゃないですか。
さらには『やらせとは言えないと思う』って…
完全に『やらせ』『捏造』報道じゃないですか。これが『やらせ』でなければ何なのでしょう?
日常的やらせ捏造放送局・TBSの基準では『この程度ではやらせとは言えない』のでしょうか?

TBSにはもう少しのモラルも残っていないんですかねぇ。

黒マッチョニュース 【マスコミ】 橋下知事 「TBSの番組、虚偽。ルール違反だ」…取材方法を批判
TBS番組「虚偽」と批判 橋下知事、道路清掃めぐり - 47NEWS(よんななニュース)

 TBS系の情報番組「情報7daysニュースキャスター」が、大阪府の委託を受けた業者に通常とは異なる道路清掃を依頼し「二重行政の例」などと放送した問題で、橋下徹知事は27日、記者団に「TBSは『行きすぎた』と言っているようだが、ある意味虚偽だ」と述べ、取材方法を批判した。

 橋下知事は、府側には二重行政の問題に関する取材だとは知らされていなかったと指摘し、「意図を隠して(清掃方法を)依頼するのはルール違反だと思う」と述べた。

 橋下知事は11日放送の同番組にスタジオ出演。番組関係者からは府側に口頭で説明があったという。



asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「虚偽報道で国責めるのアンフェア」TBS批判 - 政治

 TBS系の情報番組が通常実施しない清掃作業の現場を撮影し、国と地方の「二重行政の現場」として放送した問題で、大阪府の橋下徹知事は27日、「虚偽の報道で国を責めるのはアンフェア。TBS側にかなり問題があったんじゃないか」と述べ、同社の姿勢を批判した。

 問題の番組は11日放送分の「情報7days ニュースキャスター」で、府道の清掃車が国道との交差点を掃除しない場面を放送したが、番組スタッフが事前にそうした作業を依頼していた。

 TBSは25日の同番組で「行き過ぎた表現」と謝罪したが、橋下知事はこの日、「行き過ぎた表現と言っているが、事実ではないわけだから虚偽だろう。私的流用がなければ裏金じゃないといっている行政の弁明と同じ」と述べた。


【テレビ】橋下知事「虚偽報道で国責めるのアンフェア」TBS批判
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1240814016/

明らかな『やらせ報道』を認めず、反省し改める様子を見せないTBS。
こうした低モラルな放送局に、貴重な放送枠を与えておく理由は無いと思うのですが。

TBSのモラルを問い改善を促すより、とっととTBSから放送免許を取り消したほうが早いのかもしれませんね。
新規TV局を公募すればいくらでも見つかるでしょう。

関連記事
TBS『NEWS23』、鳩山氏とAPAグループとのつながりを故意に隠蔽か?
TBS『税収減り道路の穴放置、河川は氾濫』報道 名指しされた田原市が抗議し電話で謝罪
TBSがまた捏造報道…麻生太郎講演会をガラガラ状態であるかのように編集
カルデロン一家・アラン&サラの親族7名が元不法入国・滞在者と発覚


関連カテゴリー
報道・マスコミ

関連タグ
TBS
毎日新聞
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:高所恐怖症 #- | 2009/05/03(日) 19:12 | URL[ 編集]
    総力報道のドミノ倒しは、だけは、
    唯一ヤラセじゃなかった
     
    TBS
    ヤラセ=ハプニングだから

  2. 名前:名無しさん #Vp.6ECXg | 2009/05/08(金) 12:35 | URL[ 編集]
    TBSではやらせ捏造は日常茶飯事。
    なぜいままで存続できているのか不思議でならない。
    さっさと廃局してほしい。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1284-b9685f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
