NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
首相が核廃絶演説で米大統領に親書、内容は… 政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 麻生首相は13日の自民党役員会で、オバマ米大統領が演説で「核兵器のない世界」を提唱したことに関し、大統領に親書を送ったことを明らかにした。

 首相は同日夜、首相官邸で記者団から内容を問われたが、「人に書いた手紙の内容をしゃべることはない」と述べただけだった。

(2009年4月13日20時03分 読売新聞)



首相VS記者団:対北朝鮮議長声明「語気が弱まるよりは、この方がいい」4月13日午後6時21分~ - 毎日jp(毎日新聞)

(記事抜粋引用)
 ◇オバマ米大統領への親書
Q:朝日新聞です。オバマ大統領の核廃絶演説について…。
A:はい?
Q:オバマ大統領が先日プラハで行った核廃絶演説についてですが…。
A:どこだったっけ?
Q:朝日です。
A:うん。
Q:核を使用した唯一の保有国としての道義的責任に触れられたと。これはあの、総理が評価して親書を送ったという話があるんですが、親書の内容、どんなものなんでしょうか。
A:人に書いた手紙の内容をしゃべることはありません。
Q:まあ、ただ被爆国として…。
A:これまでも、これまでもなかったでしょうが。手紙の内容、親書の内容をしゃべるなんてことはありません。
A:(首相秘書官)はい終わります。


asahi.com(朝日新聞社):親書の内容をしゃべることはありません〈13日の首相〉 - 政治

【政治】朝日「オバマ大統領に宛てた親書の内容は」麻生「人に書いた手紙の内容をしゃべることはありません」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239682343/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1239682343/
【政治】朝日「オバマ大統領に宛てた親書の内容は」麻生「人に書いた手紙の内容をしゃべることはありません」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239755611/

本当に朝日新聞は上から目線で常識が無いなぁ…
親書の内容をペラペラ喋る必要は全く無いでしょうに。
てか今まで首相自ら親書の内容をマスコミに直接話した事ってあるんですかね?

『俺らが聞いてるんだから答えろ!』とでも思っているのでしょうねぇ。
呆れてしまいます。

麻生太郎首相が出したオバマ米大統領への親書の内容が例えどんな内容でも無理矢理批判展開して『問題化』するつもりがミエミエの朝日新聞にわざわざ答える義務も義理もありません。

ADON-K@戯れ言 【電凸】朝日「オバマに宛てた親書の中身教えろ」麻生「誰が教えるかヴォケw」の件について、朝日新聞社の非常識振りを暴いてみますた。【計画通り】

なるほどなるほど…
やはり日本でも、情報公開の進んだアメリカでも、首相・大統領自らが親書の内容をマスコミに直接話す事はまず無いようです。
アメリカでも、勿論日本でも、公開を要求するならばきちんと正式な手続きをする必要があります。
やはり正式な手続きを無視してトンチンカンな質問をした朝日新聞が常識ハズレなのですよね。

全く、この馬鹿げた質問をした朝日新聞社の伊東記者は何を考えているのでしょうねぇ。
酷いものです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2009/04/20(月) 08:05 | URL[ 編集]
    ホワイトデーのプレゼントに添えられたお礼の手紙を晒し、
    揚げ足を取ろうとして自滅したどこかの女性アナとはえらい違いだw

        / ̄\
         |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
       (ヽノ// //V\\|/)
       (((i)// ( ゜)  ( ゜)||(i))) 私気付いちゃったんですけど~
      /∠彡\| (_●_)||_ゝ\
    (___、   |∪|    ,__)
         |    ヽノ  /´
         |丸岡いづ○/

  2. 名前:愛信 #EBUSheBA | 2009/04/20(月) 15:55 | URL[ 編集]
    「女性差別撤廃条約議定書批准の【支持団体】VAWW-NETジャパン

    部落解放同盟
    新日本婦人の会(共産党)
    朝鮮総連女性局
    日本女性差別撤廃条約NGOネットワーク
    代表世話人:山下泰子(国際女性の地位協会)福島瑞穂事務所
    反差別国際運動日本委員会(解放同盟)
    北京JAC
    「婚外子」差別に謝罪と賠償を求める裁判を支援する会
    mネット・民法改正情報ネットワーク
    均等待遇アクション21
    国際女性の地位協会
    日本婦人団体連合会
    男女平等をすすめる教育全国ネットワーク
    ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク
    大谷美紀子(弁護士で創価学会)
    日本共産党女性委員会
    アジア女性資料センター
    女性の家HELP
    自由人権協会:上野さとし、宋恵淑、女性同盟:趙英淑、

    【国政に対する要請書】

    「女性差別撤廃条約議定書批准反対する
    みんなの声【国政に対する要請書】コメント一覧はこちらをクリックして下さい。
    http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

    【人権擁護法案反対の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1262-3709e143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
