NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
園長は運営費流用、職員は児童に落書き…神奈川の児童養護施設 - MSN産経ニュース

 神奈川県葉山町の児童養護施設「幸保愛児園」で、園長と副園長が施設の運営費約2000万円を10年間にわたって私的に流用し、職員4人が入所児童の体に落書きするなど悪質ないたずらを繰り返していたことが31日、分かった。

 運営する社会福祉法人「幸保園」(同町)が記者会見して明らかにした。槙あつみ理事長は「起きてはいけないことを起こしてしまった。再発防止に努めたい」と釈明。愛児園の園長の女性(55)と副園長の男性(52)を諭旨免職とし、職員4人を減給などの処分にした。

 幸保園によると、園長と副園長は流用を認め「食費などに使った」と説明、損害金を含め2400万円を弁済した。保育士などの職員4人は落書きのほかに、満腹感を訴える児童に食事を強要したり、日常的に怒鳴りつけたりしていた。4人は「面白半分でやった」と話している。



私的流用:葉山の児童養護施設園長らが2000万円 男児の体に落書きも /神奈川 - 毎日jp(毎日新聞)

 ◇県に改善計画書提出
 葉山町一色の児童養護施設「幸保(こうぼ)愛児園」の金子エスター聖美園長(55)と男性副園長(52)が99~08年度の10年間にわたり、施設運営費から計2000万円を私的に流用していたことが31日分かった。副園長らが男児の体に落書きをするなど不適切な行為も判明し、同園は県の指導を受け改善計画書を提出した。

 県や同園によると、金子園長と副園長は、流用した金を個人的な食費に充てていたという。2人は2月、運営主体の社会福祉法人「幸保園」に、遅延損害金約400万円を含む計約2400万円を返還した。同園は2人を諭旨免職処分とした。

 また、副園長らは男児1人の下腹部や顔などにペンで絵を描いたり、児童らをどなりつけたこともあった。

 昨年8月に情報が寄せられ、県が同9~11月にかけて調査したところ、不適切な運営などが判明した。

 同園は1953年5月に認可を受け、職員は25人。3月1日現在、虐待を受けたり保護者が養育できない53人が入所している。【木村健二、吉野正浩】



http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivmar0903722/
2009/04/01

 葉山町一色の社会福祉法人幸保園(槇あつみ理事長)が運営する児童養護施設「幸保愛児園」で、女性園長(55)と男性副園長(52)が十年間にわたって国・県からの措置費約二千万円を私的流用したほか、副園長が小学校低学年の男児の体にいたずら書きをするなど不適切な行為があったことが三十一日、明らかになった。同法人は同日付で二人を諭旨免職処分とし、ともに同日付で退職した。

 昨年八月に私的流用などを指摘する匿名の文書が県子供人権審査委員会に提出され、同九月から県子ども家庭課と福祉監査指導課が同園職員へのヒアリングや臨時指導監査を実施。県は二〇〇八年度末までに改善計画を策定し、報告するよう通知した。

 措置費の私的流用については同法人が一九九九~二〇〇八年度の十年間を精査。調査結果によると、園長と副園長は入所者の食材費や衣類代などに自ら購入した費用を含んだ領収書を提出し、十年間で約二千万円を使っていた。園長は当時、理事長を兼務しており理事会のチェック機能が働きにくい状況だったという。園長は二月十四日付で理事長職を解職された。

 一方、副園長は二~三年前に、当時小学校低学年だった男児の下半身や腕などにフェルトペンで落書きしたり、食事中に「おなかがいっぱい」と主張する別の小学校低学年の男児の茶わんに大盛りのご飯をよそり食べさせようとした。

 また、副園長による不適切な指導を目撃しながら注意を怠った指導員の男性職員を減給十分の一(三カ月)、子どもの人権を無視する発言をしたり、机をたたきながら怒鳴りつけたりした保育士三人をけん責処分とした。いずれも三月二十四日付。

 同法人は、二人が損害金四百万円を付加した約二千四百万円を返済していることに加え、これまでの活動への貢献から刑事告訴しないといい、県も返還を求めない方針を示している。

 槇理事長と矢部房男理事、宇田川邦房監事らは三十一日、鎌倉市役所で会見。四月一日付で園長となる宇田川監事は「チェック機能が働かなかったことを反省している。職員が高い意識を持ち、透明性ある施設にしたい」と述べた。

 同法人によると、同園は保護者がいなかったり、保護者の病気や虐待で養えないなどの事情がある二~十八歳の五十六人が入所。主に横須賀市、逗子市、葉山町からの子どもが多いという。


葉山の児童養護施設 正副園長2000万流用 神奈川 地域 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京新聞葉山の児童養護施設 生活費など2000万円流用神奈川(TOKYO Web)
【衝撃事件の核心】カラダに落書き、私的流用…暴かれた「名門」児童養護施設の“醜態” (1-5ページ) - MSN産経ニュース

社会福祉法人・施設の概要 神奈川県HP
平成19年度法人名一覧 神奈川県HP

幸保園(こうぼえん) 法人概要 平成19年度(PDFファイル)

1 法人の概要
法人名称     幸保園
所在地      三浦郡葉山町一色932
電話番号(代表) 0468-75-1268
代表者      金子エスター聖美
役員理事    金子エスター聖美 持丸賢二 岩本勝 金子博嗣 矢部房男
          金子由美 荒井ヨシ子
監事       井桁章多郎 槇あつみ
実施事業
(社会福祉事業のみ) 児童養護施設1ヶ所

2 設置運営する施設の概要
施設の種類    児童養護施設
名称        幸保愛児園
事業開始年月日 昭和28年5月1日
所在地       三浦郡葉山町一色932
定員        56

3 法人指導監査の概略
平成19年度について、実地監査は実施しておりません。

4 施設指導監査の概略
施設名    児童養護施設 幸保愛児園
実施年月日 平成19年7月2日
実施区分
文書指摘の内容 概ね良好に運営されていましたが、次の改善を要する事項がありました。
・避難及び消火訓練の回数が不足していました。
実地監査
改善状況  改善済



幸保園(こうぼえん) 法人概要 平成18年度(PDFファイル)
幸保園(こうぼえん) 法人概要 平成17年度(PDFファイル)

県提出書類を見ると、元々の代表者は今回公費を私的流用が発覚した金子エスター聖美園長本人だったようです。
他を調べてみても、確かに幸保愛児園理事長は金子エスター聖美氏本人のようです。
事件が発覚し、急いで監事の1人であった槇あつみ氏と理事長交代したのでしょうか?

二つの問題が同時に報じられている為、別けて考える必要がありそうです。

    ◇   ◇   ◇

まず、『職員4人が入所児童の体に落書きするなど悪質ないたずら』という方をチェックしてみましょう。

発覚しているのは『男児の身体にマジックで落書き』『満腹感を訴える児童に大盛りにした食事を強要』『日常的に机をを激しく叩きながら怒鳴りつける』という行為が日常的に繰り返されていたという事実。
実際の所、それぞれ単体では『虐待』と『遊び・しつけ』の線引きが難しい話です。
見る人次第で受け止め方も違うでしょう。
これが一般の家庭内で行われた事ならば私自身は何も問題にしないでしょう。
最後の『日常的に机をを激しく叩きながら怒鳴りつける』というのだけはやや気になりますが。
しかしそれも報道する側のサジ加減の話なのかもしれません。

しかしこれが児童養護施設内で行われた事となるとちょっと話が違ってきます。
最近爆発的に増えている『虐待冤罪』の問題が有るからです。

家庭内での些細な『遊び・しつけ』を児童相談所が勝手に虐待と認定し、客観的な基準も無く親から子供を取り上げてしまう問題が多数発生しています。
虐待認定には虐待の決定的な証拠は必要無く、その判断は児童相談所職員の判断が全てです。裁判所は児童相談所の素人判断を鵜呑みにし、判子を押すだけです。

『一時的に預かりたい』『子供とはいつでも会える』『希望があれば一時帰宅もOK』と嘘を並べ目を付けた家庭から強引に子供を奪う児童相談所。
それが全て嘘と解り騙された事に気付いた親が、子供を取り返そうと慌ててももう後の祭り。裁判で争っても『虐待のおそれがある』『推測出来る』という曖昧な理由で虐待認定を受けてしまいます。

そうして親から切り離された子供を受け入れることで、児童養護施設は自治体から多額の助成金を受け取るシステムになっています。

そうした『虐待冤罪』システムに乗って収入を増やしている側である児童養護施設が、ヒステリックなフェミ基準では『虐待認定』される事をやっているのは完全なダブルスタンダードであり批判されるべきでしょう。
それこそ今回の『男児の身体にマジックで落書き』『満腹感を訴える児童に食事を強要』『日常的に怒鳴りつける』等の行為が家庭で日常的に繰り返されていた場合、ヒステリックなフェミ児童相談所職員の判断であっという間に『虐待認定』を受けます。裁判で争っても負け、親子は完全に切り離されてしまいます。

児童養護施設での一連の子供に対する行為が『遊び・しつけ』と主張するならば、それを受ける側の子供達のかなりの人数は児童養護施設に入所していません。
児童養護施設に入らずに家庭で親の愛を受け幸せに暮らしていたのです。
同じ事をしても家庭内では『虐待』、児童養護施設では『面白半分・しつけ』との主張は酷いダブルスタンダードです。

親と共に暮らす事が子供にとって良いと判断し現在のヒステリックな虐待認定基準を見直し改め、児童養護施設内では虐待と取られかねない行為を徹底的に排除するならまだ解ります。
しかし現在は全く逆の状態です。

フェミ人権屋が些細な事でも虐待扱いし、とにかく親から次々子供を取り上げて間違った虐待認定を量産し『実績』を増やし、その子供を施設に収容する事で自治体からの助成金を受ける。フェミ人権屋が直接儲かる立場に係っている施設も多数存在しています。
さらにその『実績』で虐待認定基準を拡張し、強力な家庭内介入権限と予算を確保する。
こうしたフェミ人権屋によるマッチポンプ的虐待冤罪ビジネスが完成しています。
虐待認定件数は爆発的に増え続けています。

些細な事をDV扱いし、次々DV認定を増やす『DV冤罪』と全く同じ構造であり、関わる連中も同じ面子です。

大事な子供を理不尽に取り上げられたくない我々に出来る事は、とにかく児童相談所に目を付けられないようにし、虐待冤罪システムに巻き込まれないよう用心しながら、早く子供を対象年齢以上に育てる事です。
虐待と全く関係無い子供の怪我や、服の汚れ等、本当に些細な事で、近所住民や学校内や病院等に紛れている特定人物によって通報されてしまいます。
子供自身のお気に入りである服を繰り返し着ているだけで、『いつも同じ服を着ている』『サイズの合わない服を着ている』と虐待通報されてしまい、児童相談所に目を付けられたケースもありますのでご注意を。

子供がイジメを受けている等、子育てに悩んで自ら児童相談所や役所等の窓口等に相談した事で目を付けられ、最終的に子供を奪われたケースも多いです。
子供を奪われた親にしてみれば全く意味が解らない話ですが、歪んだ考えに支配された極左児童相談所職員の中では
『イジメ等の問題があった→親が適切な対処が出来ていない→親による虐待』
という無茶な理屈が当然であるかのように成立してしまうようです。
こんな無茶な理屈で我が子を奪われてしまう親にしてみれば全く納得出来ない異常な話なのですが、極左児童相談所職員は『より良い環境に子供を移すのは当然』と堂々と主張します。

    ◇   ◇   ◇

もうひとつの問題である金子エスター聖美園長と男性副園長による施設運営費の私的流用問題に目を向けてみましょう。

児童養護施設の運営費は先ほども触れた国・県・市からの助成金が主でありそれに寄付金がプラスされます。
現在53人が入所している『幸保愛児園』の収入は年に約1億7000万円前後です。
その中から年間約200万、10年間で約2000万の私的流用が確認されました。
施設で食料品等を調達する時に自分のものも同時購入し紛れ込ませるという手口で、調査では正規の購入品なのか私的流用であるかの区別が付き難く、おそらく確認された以上の私的流用があったであろうと推測されます。
食費にしては多すぎる金額だと思い少し調べてみると、他にも施設で使用する服を購入する際に自分のスーツ等を同時購入し紛れ込ます等、日常的に多岐にわたり私的流用の痕跡が確認されているようです。

金子エスター聖美園長は創立者の娘で、副園長は園長の妹の夫という一族支配であり、その点もこうした私的流用の温床になっていたのではないかとの指摘もあります。

児童養護施設には県などの定期監査を実施しています。幸保愛児園には毎年7月に神奈川県による定期監査が行われていましたが、その時には私的流用を見つける事は出来なかったようです。
定期監査では複数人数による日常的な『紛れ込ませ』は確かに発見しづらいでしょう。しかし同時に『不正は行われていたのにもかかわらず、定期監査を10年以上もすり抜けさせてしまった』というのも事実です。

どう考えても貴重な税金を着服した『犯罪』行為なのですが、園長と副園長は諭旨免職処分のみ。
全額弁済を受け県も園を運営する社会福祉法人側も『告発しない』方針だそうです。
私は類似のケースを防ぐ意味でもきちんと刑事告発すべきケースだと思うのですが。

    ◇   ◇   ◇

金子エスター聖美 - Google 検索
金子エスター聖美園長は積極的に講演等の『人権活動』を繰り広げていたようです。
表では綺麗事を並べて聖人であるかのよう装い、裏では汚れた私的流用…
典型的な『フェミ人権屋』の実例ですね。


今回の問題発覚も匿名の2通の封書が昨年8月に神奈川県に送られてきた事から始まりました。ワープロ書きされた30枚にも及ぶ文章内では『入所児童への虐待等の人権侵害行為』『園長などの公私混同』等が詳細に記された物だったそうです。
その文章により私的流用等が明るみになり、結果文章の内容の信頼性が証明された形になります。

出来ればその文章を公表してもらいたいものです。
勿論、告発した人が限定されないよう細心の注意を払い、そうした情報は削除したものでかまわないのです。
もっと言えば、文章に書かれていた施設による虐待の内容の箇条書きでもかまいません。

その匿名文章内で詳細に書かれているという『入所児童への虐待等の人権侵害行為』『園長などの公私混同』等が今回で一体どの程度まで明るみになったのか…
その文章を読む事が出来ない私としては非常に気になる点です。


関連エントリー
【DV冤罪】離婚しないなら子供達を拉致監禁、横須賀市児童相談所
【DV冤罪】東京都児童相談センターに不当に抑留された子供を奪還
川崎市南部児童相談所の暴走、子供を拉致監禁、嫌がらせを繰り返す
川崎市南部児童相談所が児童虐待?…7月28日、『お願い』に行きます
【虐待冤罪】東京・墨田児童相談所による拉致監禁事件?【児相被害】
【虐待冤罪】杉並児童相談所による4歳女児拉致事件【児相被害】
函館児童相談所で職員が入所児童を暴行 中学生が骨折
【虐待冤罪】小平児童相談所の虐待でっち上げ…子供を奪われた越島家
DV冤罪による離婚の仕組みと利権に群がる暴走フェミニスト【1】
【DV冤罪】離婚ビジネスで大儲けのフェミと『DVチェックリスト』の矛盾

関連カテゴリー
児童相談所の暴走
フェミ・ジェンダーフリー・男女共同参画
DV冤罪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:被害者 #W3FWQxe2 | 2009/04/21(火) 00:55 | URL[ 編集]
    初めまして。
    どうしてもコメントしたくて、我慢できなくなりました。

    この施設じゃない別の某児童養護施設で私は、職員に殴る、蹴る、そして何度も猥褻行為を受けた。
    施設内で私と同じ目にあった子供はたくさんいた。
    フェミババア園長に訴え出たら、もみ消された上にもっとひどい扱いされた。
    凄く凄く口惜しかった。

    職員絶対優位の閉鎖環境での同様の事件が表に出たこのニュースはすごく嬉しい。

    児童相談所が利権のために動いてるみたいだけど、絶対信用しちゃダメ!
    私は奇麗事を言う施設職員の、汚らしい本性を誰よりも知ってる。

    私はアイツを絶対に許さない!
    フェミババア園長も許さない!
    絶対に復讐してやる!!!

  2. 名前:名無しさん #- | 2009/04/21(火) 18:40 | URL[ 編集]
    俺も食事が遅ければボコボコに殴られ蹴られ、口の中はいつも血の味
    返事の声が小さいと殴る蹴る
    あいつらは子供をストレス解消の道具程度にしか思ってない
    毎日が地獄だった

  3. 名前:米2 #- | 2009/04/21(火) 18:56 | URL[ 編集]
    この2~3日殴られないな、と思うと外部の人間が施設の様子を見にくるんだよ
    外部の人間がいる間は職員は言葉づかいも行動も別人のように優しい
    外部の人間が帰ったらまた殴られまくり
    アイツらはクズだよ

  4. 名前:名無しさん #- | 2009/04/21(火) 20:15 | URL[ 編集]
    金子エスター聖美の活動を見ると、このまま人権活動家として名を挙げ食っていくつもりだったのだろうね。
    将来の政界進出もにらんでいたのだろう。
    その前にダブスタ上等のエセ人権屋の正体が発覚したのはいいニュース。
    あとは子供達への虐待&人権侵害の被害がどの程度影響が残ってしまうのかが気になる。

  5. 名前:名無しさん #- | 2009/04/22(水) 13:30 | URL[ 編集]
    こういう善人のふりをして裏で汚いことをするゲス人間は許せません!

  6. 名前:名無しさん #- | 2009/04/22(水) 20:14 | URL[ 編集]
    福祉だ平和だと声高に叫ぶフェミって、結局汚いクズが他人を騙すために綺麗事を並べてるだけ。
    ミズポも労働者のためにとか言いながら無保険で働かせるわ職員解雇するわ
    結果、中国朝鮮への利益誘導しかしてないよね。
    9条教徒とフェミに在日と帰化人が多い事実からも、慰安婦問題を優位に進め賠償金を奪い、日本の家族を根底から破壊し、さらに日本の自衛力を削ぐのが狙いとしか思えない。

  7. 名前:名無しさん #- | 2010/04/16(金) 18:24 | URL[ 編集]
    児童養護施設で性的虐待=指導員が男児十数人に-岡山市
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000145-jij-soci
    魚拓
    http://megalodon.jp/2010-0416-1802-55/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000145-jij-soci

    これも虐待児童を預かる児童養護施設で性的虐待・・・
    同じようなニュースが度々流れても皆でスルー
    アクセスある所でまともに扱ってるのはココぐらいですよね
    何でこんな酷い話に誰も触れないんでしょうかね

    児童相談所の権限強化の話ばかりで、肝心の施設の酷い実態には見て見ぬふり
    異常です。

  8. 名前:名無しさん #0b2sbtDE | 2010/04/17(土) 11:23 | URL[ 編集]
    >>米7

    虐待話が専門の偽善者は、児相を絶対正義にして「子供達は施設で幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。」と完結させたいのさ。

    こういう現実は、偽善者の自己満足お花畑物語を汚す邪魔扱いなんだよ。
    「虐待を批判する俺(私)カッコイイ」がしたいだけ。
    ヒロイズムに浸りたいだけ、他人に自分の正義感をアピールしたいだけで、子供たちのことなどどうでもいい。

    自分の作った勧善懲悪ストーリーに水を注す邪魔な現実は見たくないから拒絶する。
    臭いものには蓋。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1260-448f6508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。