NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
対北非難声明を採択=発射「決議違反」と明記-制裁の厳格履行も要請・国連安保理(時事通信) - Yahoo!ニュース

 【ニューヨーク13日時事】国連安全保障理事会は13日午後(日本時間14日未明)、北朝鮮による弾道ミサイル発射を非難し、既存の制裁決議に違反すると明記した議長声明案を全会一致で採択した。法的拘束力のない議長声明としては異例の強硬な内容で、安保理は発射から9日目で、国際社会の要請を無視して挑発行為に出た北朝鮮に厳しい意思を示した。

 声明は「北朝鮮による発射を非難する」とした上で、これが弾道ミサイル関連活動の停止を義務付けた安保理決議1718に違反すると指摘。また「北朝鮮がさらなる発射を行わないよう要求する」と強い調子で訴えた。発射したのがミサイルか人工衛星かには触れていない。

 決議違反の表現が盛り込まれたことで、北朝鮮が再び発射に踏み切った場合、人工衛星名目であっても違反に当たり、安保理による強い措置を求めるとの主張を展開しやすくなったと言える。

 声明はこのほか、決議1718に定められた義務の完全順守を全加盟国に求めるとし、同決議中の対北朝鮮制裁措置の厳格な履行を要請。禁輸対象となる核・ミサイル関連物品の追加リスト作成や、資産を凍結する北朝鮮企業の指定作業を今月末までに終える方針を明示した。6カ国協議の早期再開も要請した。



北朝鮮非難の議長声明を全会一致で採択 安保理(産経新聞) - Yahoo!ニュース
安保理が北朝鮮非難の議長声明を全会一致で採択 - MSN産経ニュース

 【ニューヨーク=松尾理也】北朝鮮の弾道ミサイル発射への対応を協議してきた国連安全保障理事会は13日午後(日本時間14日未明)、発射は国連安保理決議に違反するとし、北朝鮮を非難する議長声明を全会一致で採択した。

 米国主導で交渉が進む中、日本は当初求めていた決議ではなく、議長声明という妥協に応じざるを得なかった形だが、「内容としては前例のないくらいに強く、十分に納得できる内容だ」(高須幸雄国連大使)と、一定の評価を下している。

 決議は、北朝鮮のミサイル発射を、ミサイル関連活動の停止を北朝鮮に義務付けた国連決議1718に「違反する」と非難した上で、さらなる発射をしないことを要求し、決議の順守を求めた。

 加盟国に対しては、同決議の義務の完全順守を求めるとし、決議に盛られた対北制裁の履行徹底を促した。これを受けて、安保理の制裁委員会は対北禁輸品目の追加リストの策定などの作業に着手する。さらに、今月24日までと期限を区切った上で、同委員会の行動が不十分と判断されれば、30日に安保理を開いて善後策を協議するとしている。

 今回の問題でニューヨーク入りしている伊藤信太郎外務副大臣は、議長声明採択を受けて、「北朝鮮に対し、国際社会が一致して発した強いメッセージであり、重要な意味を持つ。当初求めていた決議という形式は得られなかったが、オール・ジャパンで外交努力を繰り広げてきた成果だ」と前向きに評価した。


これで今回の北朝鮮の『人工衛星発射』という名目でのミサイル発射が『国連安保理決議第1718号』違反である事が国連安全保障理事会の全会一致で確認されました。
同時に国連全加盟国に対し『禁輸措置』『北朝鮮企業資産凍結』等の対北朝鮮制裁措置も要請されました。

ミサイル発射で恫喝し利益を得ようとする粗暴なテロ国家・北朝鮮の『愚行』。
常に他国の安全を不当に脅かし続ける北朝鮮に対し、毅然とした態度で臨まなければなりません。

これでまた北朝鮮が今回の『議長声明』を無視し反発するならば、北朝鮮との話し合いが無意味である事の証明がまた一つ増える事になります。
北朝鮮を庇い続けた中国の面子を潰す事にもなります。

    ◇   ◇   ◇

ああ、昔にもどりたい 【ミサイル】北朝鮮、6カ国協議離脱を表明 安保理議長声明採択で
中日新聞 : 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明 安保理議長声明採択で国際(CHUNICHI Web)Web魚拓
2009年4月14日 13時56分

 【北京14日共同】北朝鮮外務省は14日、国連安全保障理事会が、北朝鮮が「衛星」と主張する長距離弾道ミサイル発射を非難する議長声明を採択したことを受け、6カ国協議への不参加を表明、無能力化を進めていた「(寧辺の)核施設を原状復帰させる」との声明を出した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮としては異例の早い発表。

 声明は、核施設の正常稼働措置の一環として、実験用黒鉛減速炉の使用済み核燃料棒を再処理すると表明した。

 北朝鮮は打ち上げ前の3月24日と26日、外務省報道官の談話などを通じ、安保理で議論されること自体が「敵対行為」と批判。「6カ国協議は破綻する」とした上で「非核化プロセスは元に戻り、必要な強い措置が講じられるだろう」と警告していた。

 北朝鮮は昨年9月にも、米国がテロ支援国家指定解除を一時延期したことに反発、核施設復旧作業に着手する動きをみせたことがある。


これでまた北朝鮮が『約束事』を一切守らない、話し合いなど無意味な『テロ国家』である事が証明されました。
世界中にテロ国家・北朝鮮の繰り広げるルール無用の『恫喝政治』が認識されました。
『話し合いでコントロール可能』として北朝鮮を庇い続けた中国の面子は丸潰れです。

味方してくれた国に対してまで顔に泥を塗り、恩を仇で返す態度の北朝鮮。
テロ国家・北朝鮮の世界からの孤立化は必至でしょう。


関連記事
北朝鮮のミサイル、青森・函館へ向け発射か…日本上空に向けて発射準備進む
北朝鮮がミサイル発射するなら在日朝鮮人団体資産を凍結 日本政府
社民・福島氏『ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!』『迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!』…野党からも失笑
【朝日新聞】『パトリオットミサイルはいらない!』 北のミサイル迎撃に自称市民団体が抗議へ
【北朝鮮】人工衛星打ち上げに必要な受信・制御施設が存在せず
【北朝鮮ミサイル】民主・鳩山氏『発射されたら迅速に対応を考える』 民主党「北朝鮮飛翔体発射対策室」を設置
【北ミサイル】 福島みずほ氏『間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった』…野党、誤発表を一斉批判
北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射、軌道には何も乗せず全て着水
【北ミサイル発射】政府、制裁延長と追加制裁方針を決定へ…輸出全面禁止など検討
【北ミサイル発射】韓国でミサイル防衛論議盛んに 安保意識も高揚
【北ミサイル発射】朝日新聞は『些細な事であり日本人騒ぎすぎ』と誘導し北朝鮮擁護したいようです
【北ミサイル発射】北朝鮮抗議決議、衆院採択…共産反対、社民は棄権
【北ミサイル発射】政府の危機管理対応を批判した民主・小沢代表は4月4日に芸能人主催パーティーに出席
【北朝鮮】ミサイル落下物回収で日本を批判 『内政干渉だ、軍事的挑発だ』
【ミサイル非難決議】社民・福島瑞穂氏、与党案賛成の民主党に強い不快感表明
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1258-e9f6ecb4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。