NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国で化粧品からもアスベスト - MSN産経ニュース
2009.4.7 00:50

 韓国食品医薬品安全庁は6日、同国のロセアン社製の化粧品5種類から、発がん性物質のアスベスト(石綿)が検出されたため、販売禁止と回収措置を取ったと発表した。

 同庁によると、原料として使用された滑石に不純物としてアスベストが混入していたことが原因。韓国では最近、滑石を原料にした国内メーカーのベビーパウダー12種類からアスベストが検出されたことから、滑石が使われている可能性がある製品の調査が行われていた。(共同)


【韓国】韓国で化粧品からもアスベスト-原料の滑石に混入[04-07]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1239034087/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/news4plus/1239034087/

マスコミがTV番組等でで散々『韓国製化粧品』をもてはやしブームを捏造し消費者を煽っていたので、『品質等は大丈夫なのか』と心配していたのですが…
やはり『問題あり』だったのですねぇ。

『韓国ブーム』をなんとしてでも捏造し利益誘導したい日本の偏向マスコミにとってはこのニュースは非常に都合の悪いものです。
TV番組で『韓国製化粧クリームは最高!』と盛んに煽り続けた責任問題にもなります。
故にこのニュースをまともに取り上げる事は期待出来ないでしょう。知らぬ存ぜぬを決め込んでいます。
韓国のマスコミは総出で国民の安全を優先させてしっかりと報道しているのに…
日本のマスコミの、健康被害発生などお構い無しというモラルの低さが浮き彫りになっています。

情報を得たいのならば韓国マスコミから得るしかないようです。

アスベスト:食・医薬品にも中国産の不良タルク Chosun Online 朝鮮日報

 アスベストが混入した中国産の不良「タルク(滑石)」を原料として入手していた韓国の化粧品・製薬・食品メーカーが約300社に達するという調査結果が明らかになり、ベビーパウダーに端を発したアスベスト・ショックは食品・製薬分野にまで拡大しつつある。

 食品医薬品安全庁のユ・ムヨン医薬品安全政策課長は5日、「独自調査の結果、アスベストが含まれる輸入タルク製品“トクサン・タルク(トクサン薬品工業が輸入)”を使用し、製品を生産した化粧品・製薬・食品メーカーは300社を超える」と述べた。

 パウダーなど粉末状の化粧品に多く使われるタルクは、錠剤のコーティング用だけでなく、かみ心地をソフトにすることからガムにも添加されるなど、食品・製薬分野で幅広く使用されている。自然の状態におけるタルクはアスベストが多く含まれる蛇紋石と混じっていることもあり、精製・加工が不十分なタルク製品にはアスベストが混入する可能性が高い。

 トクサン・タルクは2006年から輸入されており、これを原料として購入したメーカー約300社がこれまでに生産した製品は数百種類以上に上ると見られる。

 食品医薬品安全庁は、トクサン・タルクが使われている製品を回収し検査する一方、これを原料にしている製品の現況を6日にも発表する予定だ。

 同庁は、トクサン・タルクが含まれる化粧品に対しては最終リストの確認が終わり次第、流通禁止措置に乗り出す方針だが、同製品を原料とする医薬品については販売禁止・回収措置を取るかどうか慎重に検討している。
(以下略)



化粧品 5種販売禁止… 風船・ゴム手袋・コンドームまで 'アスベスト・ショック' 朝鮮日報 (韓国語)

トクサン薬品工業のアスベスト入りタルク(滑石)を使用していた韓国メーカーは、調査の結果、化粧品・製薬・食品等あわせて約300社でした。
もう個別の商品名を公表し並べられる量ではありません。
手持ちの韓国製品で原材料表示に『タルク(滑石)』と記されている物、その疑いのあるものは直ちに使用中止すべきでしょう。

食料品や医薬品に使用されたアスベスト入りタルクは量も僅かなもの(薬品の場合原料の1%程度)でしょうし消化されるので被害が発生する可能性は低いでしょう。

しかし化粧品やベビーパウダー等は命に関わる健康被害に直結し大変危険です。
化粧パウダーの場合は原料の50%前後をタルクが占め、ベビーパウダーに至っては原料の70~90%がタルクです。
そしてアスベストは『吸い込んでしまう事』が一番危険なのです。
乾燥し吸い込んでしまう危険が高い化粧品や当たり前のように吸い込んでしまうベピーパウダーは大変危険であり、『私の使っている化粧クリームは大丈夫か?』などと暢気な事を言っている場合ではありません。

アスベストによる塵肺、肺線維症、肺癌、悪性中皮腫、等の健康被害は命に関わります。
個別の商品名公表を暢気に待っていないで直ちに使用中止するのが、自ら身を守る上で現在出来得る『最良の判断』でしょう。

韓国 アスベスト - Google 検索
韓国 アスベスト - Google ニュース検索

韓国の品質管理のずさんさの実態、そして日本のTVマスコミの実態を既に知っている人はさすがに『韓国製化粧品』『韓国エステツアー』などの捏造ブームには踊らされなかったでしょう。
しかし身近な人が知らずに踊らされていた時にはこのニュースを教えてあげて下さい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前: # | 2011/09/15(木) 00:22 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1238-cea314b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。