NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワラ速 小泉政権時代のブレーン東洋大教授を・高橋洋一逮捕
小泉政権ブレーン・高橋洋一教授を窃盗容疑で書類送検 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
crm0903301829022-p1.jpg

 警視庁練馬署は30日、温泉施設のロッカーから財布や腕時計を盗んだとして、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。

 同署幹部によると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。

 男性の通報で駆けつけた同署員が調べたところ、防犯カメラに高橋容疑者に似た男が写っていたため、浴場から出てきた高橋容疑者に事情を聞くと、盗んだことを認めたという。調べに対し、高橋容疑者は「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった」と供述しているという。

 逮捕しなかった理由について同署は「証拠隠滅の恐れがないと判断したため」としている。

 高橋容疑者は小泉政権で竹中平蔵・元総務相のブレーンとして郵政民営化などを推進。安倍政権では内閣官房参事官として公務員制度改革の青写真を描いたが、2008年3月に退官。「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」などの著書がある。東洋大は「教育に携わる者として許し難いことであり、厳正に処分を行いたい」としている。



asahi.com(朝日新聞社):小泉政権ブレーンの高橋洋一教授 脱衣所で窃盗容疑 - 社会Web魚拓

 温泉施設の脱衣所のロッカーから高級時計などを盗んだとして、警視庁は、元財務官僚の高橋洋一・東洋大教授(53)=東京都板橋区=を窃盗の疑いで30日に書類送検した。高橋教授は、小泉政権のブレーンとして郵政民営化などを進めた。

 練馬署によると、高橋教授は24日午後8時ごろ、練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、同区の会社員男性(67)が使っていたロッカーから現金約5万円入りの財布や、イタリア製の高級腕時計(数十万円相当)などを盗んだ疑いがある。男性は鍵をかけ忘れていたという。

 高橋教授は「いい時計で、どんな人が持っているのか興味があった。申し訳ない」と謝罪しているという。

 浴室から上がった男性が時計などが無いことに気づき、同署に通報。署員が防犯カメラの映像を確認したところ、映っていた男に似た高橋教授が午後11時ごろに施設から出てきた。事情を聴くと男性の時計などを持っており、容疑も認めたという。

 高橋教授は昨年4月から東洋大学経済学部に在籍。「さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白」などの著書がある。

 東洋大は「事実関係を確認中だが、教育に携わる者として許し難いことである。今後、厳正な処分を行う」などとするコメントを出した。



“竹中元総務相のブレーン”置き引きで書類送検 - MSN産経ニュースWeb魚拓)
2009.3.30 18:25

 日帰り温泉施設の脱衣所で財布や腕時計を盗んだとして、警視庁練馬署は30日、窃盗の疑いで元財務官僚で東洋大教授、高橋洋一容疑者(53)=東京都板橋区=を書類送検した。高橋教授は小泉政権時代、竹中平蔵元総務相の片腕として郵政民営化を推進した。「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」「霞が関をぶっ壊せ!公務員制度改革をめぐる壮絶なバトルの記録」など財務官僚を批判する著書で知られる。

 同署によると、高橋教授は「いい時計で、どんな人が持っているか興味があり盗んでしまった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、高橋教授は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の「豊島園 庭の湯」の脱衣場で、ロッカーから区内に住む男性会社員(67)の現金5万円入りの財布や、数十万円の腕時計などを盗んだ疑いがもたれている。ロッカーの鍵は、男性がかけ忘れており無施錠だった。

 男性の届け出を受け、同署で調べたところ、防犯カメラに高橋容疑者と似た男が映っており、浴場から出てきた高橋教授に署員が事情を聴いたところ、犯行を認めた。

 高橋教授は東大経済学部を卒業し、旧大蔵省に入省した。昨年3月に退官、東洋大教授に就任した。

 東洋大広報課は「調査委員会を立ち上げて事実関係を調べている。報道が事実であれば厳正に対処したい」としている。




高橋洋一容疑者は06年に内閣参事官として郵政民営化推進に従事。08年3月に退官し、東洋大教授に就任しました。
そして今年2月に衆議院議員の渡辺喜美氏と江田憲司氏らが発足した『国民運動体』に参加して話題になりました。

NIKKEI NET(日経ネット):渡辺氏グループ、堺屋太一氏ら参加し17人に 都内で初会合
2009年2月11日

 渡辺喜美元行政改革担当相、江田憲司衆院議員らの政策グループが11日、都内で初会合を開いた。両氏のほか、堺屋太一元経済企画庁長官や高橋洋一東洋大教授、1月に現職最年少として当選した山中光茂・三重県松阪市長ら15人が参加。「脱官僚」や「地域主権」などを全国で訴えていく考えで一致した。 (20:02)



伝えられている内容が事実だとしたら、防犯カメラの映像もあり、おそらく現場ですぐに盗んだ品も発見されているのでしょう。
高橋洋一容疑者本人も盗んだ容疑を認めているという事ですから、まあ高橋洋一容疑者が盗んだのでしょうね。

『いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった』という供述には責任逃れ臭がします。所有者がどんな人物なのか知りたいという理由だけで高価な時計や現金入り財布をあっさり盗むような人物だとしたらそれこそその人物の人格・考え方の全てを疑わざるをえません。
正直に『つい魔がさしてしまった』と言うならばまだ解ります。勿論、やってはいけない事ですけど。

被害者への謝罪は当然ですが、現在教授として就任中の東洋大学や2月に発足したばかりの『国民運動体』の他のメンバーにも迷惑をかける事になってしまいましたね。
今までの輝かしい経歴を全て台無しにしてしまいました。
あまりにも愚かな窃盗行為でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1226-2f88a5c1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。