NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ああ、昔にもどりたい オバマ大統領、ボウリング腕前で失言…障害者大会に例え 米国
090322_1196.jpg
トーク番組に出演したオバマ大統領(左)=19日(ロイター)

オバマ大統領、ボウリング腕前で失言…障害者大会に例え(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 【ワシントン=本間圭一】オバマ米大統領は19日夜に放映されたNBCテレビの人気番組「トゥナイト・ショー」に出演し、ホワイトハウスにあるボウリング場で自身のスコアが低かった点について、知的障害者のスポーツ大会を例に出し、「スペシャルオリンピックスのようだった」と発言した。

 大統領は番組後、大会の責任者に電話して陳謝した。弁舌に優れた大統領の失言は珍しい。

 大統領は番組で、ホワイトハウスでの私生活を聞かれ、ボウリングに話題が及んだ。大会責任者は大統領の謝罪を受け入れた。ホワイトハウスの報道官は、「大統領はスペシャルオリンピックスを素晴らしい大会だと考えている」と弁明に追われた。



オバマ発言に落胆、怒り 米国の知的障害者支援組織 - MSN産経ニュース
2009.3.21 10:02

 米最大の知的障害者支援組織「アーク」は20日、オバマ大統領が知的障害者差別とも受け取れる発言をしたことについて「深く落胆し、本当に驚いた。知的障害者やその家族は大統領の不用意な発言に悲しみ、怒りすら覚えた」と非難する声明を発表した。

 スポーツ大会の開催などで知的障害者の社会参加を促す国際組織「スペシャルオリンピックス」のシュライバー会長も同日の声明で「(不用意な)言葉は知的障害者に痛みをもたらし、彼らへの不公正な見方を定着させる」と苦言を呈した。

 大統領は19日のNBCテレビのトーク番組で、ホワイトハウス内の施設でボウリングの練習をしたが、スコアが振るわず「スペシャルオリンピックスのようだった」と笑いながら発言。収録後にシュライバー会長に電話で謝った。(共同)



<米大統領>苦手なボウリング「障害者みたい」失言を謝罪(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
3月21日11時14分配信 毎日新聞

 【ワシントン及川正也】オバマ米大統領は19日、NBCテレビの人気深夜番組で、苦手なボウリングの練習について「スペシャルオリンピックス(知的発達障害者のスポーツ大会)のようだ」と笑いながら表現した。

 収録後、同大会のシュライバー会長に電話で謝罪。同会長はこれを受け入れたが、米メディアに「こうした発言は特別な手助けが必要な人に屈辱を与える」と苦言を呈した。

 大統領は昨年の大統領選中、ボウリングに挑戦したが、ガターを繰り返して成績が悪く、メディアなどで冷やかされた。番組で司会者から「(ホワイトハウスの)ボウリング場を閉鎖したのでは」と問われ、答えた。

 大統領は大統領選直後の記者会見で、レーガン元大統領夫人のナンシーさんが「降霊術」を使うと発言し、謝罪したことがある。


オバマ氏が謝罪表明、スペシャルオリンピックス関連発言(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース


http://www.youtube.com/watch?v=JKlYT2bseII

まあこれは失言、問題発言の類でしょうね。
これを観ていて不愉快な気持ちになる人も大勢居るでしょうね。
しかし同時に、これはちょっとした軽口、ジョークのつもりで言ってしまったものである事も把握出来ます。
人間ですから和やかな雰囲気の中でつい冗談のつもりで失言をしてしまう事もあるでしょう。

これが日本の麻生首相の発言ならば、日本のマスコミと野党と左巻きがここぞとばかりに連日連夜徹底的に叩き続け、首相辞任どころか議員辞職するまで追い込み続けるでしょうね。
自殺に追い込むまで止まらないかもしれません。

アメリカではオバマ大統領が演説の際にテレプロンプターに依存しすぎていると各社に報じられています。
プロンプターとはハイテク・カンペ表示装置です。他人には見えないようになっているので顔の正面すぐ横に設置する事が出来、下を見ながら『いかにも原稿を棒読みしています』という悪印象を与えかねない状態を防ぐ事が可能です。
オバマ大統領はどんなに短い挨拶でも完全原稿を用意しプロンプターを設置、表示させそれを読むのだそうです。
歴代大統領もプロンプターを使用していましたが、オバマ大統領のプロンプター依存度は圧倒的と報じられています。
透明なガラス板で出来ているプロンプターはTV画面越しには映らないのですが、生で観ている人には見えてしまう事もありますし、やはり頼りすぎる事で目線がずれて不自然さが残るでしょう。

今回のトーク番組ではさすがに全ての回答を前もって用意しカンペを用意する事は不可能でしょう。自分の言葉で喋るうちに饒舌になり、ついジョークの1つとして今回の発言が出てしまったのでしょう。
全く褒められた話ではありませんが、人間ですからそういうこともあります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2009/03/22(日) 18:40 | URL[ 編集]
    こういうジョークが言える人だとは思わなかった。
    もっと堅物な人かと思ってた。

  2. 名前:名無しさん #- | 2009/03/22(日) 18:51 | URL[ 編集]
    これぞ正に失言。
    悪意を持って編集しでっち上げて「失言だ」と騒いでる日本のマスゴミさん、
    覚えておいてね。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1196-8620ed20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。