NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
ああ、昔にもどりたい 民主党・石川知裕議員を事情聴取へ…小沢氏の元秘書
【西松献金】小沢氏元秘書の石川議員に出頭要請 - MSN産経ニュース
crm0903102225038-p1.jpg

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は10日、陸山会の事務担当を務めていた小沢氏の元秘書で民主党の石川知裕(ともひろ)衆院議員(35)から参考人として事情聴取する方針を固め、出頭を求めたもようだ。

 石川議員は秘書時代、規正法違反容疑で逮捕された陸山会の会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規(たかのり)容疑者(47)を補佐する立場にあった。

 このため、特捜部では、準大手ゼネコン「西松建設」からのダミーの政治団体を使った企業献金について違法性の認識の有無や、献金の処理方法、陸山会内部の事務手続きなどについて説明を求める必要があると判断したとみられる。

 石川議員は平成8~16年、小沢氏の秘書を務めており、大久保容疑者が会計責任者になった12年から16年までは、陸山会の事務担当者をしていた。

 17年9月の衆院選に北海道第11区から初出馬して落選したが、比例代表北海道ブロックの民主党名簿で次点だったことから、ほかの民主党議員が北海道知事選挙への出馬のため辞職したことに伴い、19年3月に同ブロックで繰り上げ当選していた。次期衆院選でも同11区から党公認候補として出馬を予定している。

 石川議員は、事務所を通じ「捜査中の案件なのでコメントを差し控えさせていただく」としている。



民主・小沢代表元秘書に出頭要請~東京地検(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース
民主・小沢代表元秘書に出頭要請~東京地検 日テレNEWS24

 民主党・小沢代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、東京地検特捜部は参考人として聴取するため、陸山会の元事務担当秘書の民主党・石川知裕衆議院議員に出頭を求めた。

 石川議員は、比例代表・北海道ブロック選出で、議員になる前に、小沢代表の下で約8年にわたって秘書などを務め、陸山会では事務担当者として、逮捕された秘書・大久保隆規容疑者と共に秘書として小沢代表を支えていた。

 石川議員は大久保容疑者の逮捕直後、「適正に処理していたにもかかわらず、こういう捜査が行われ、大変憤りを感じる。(Q、秘書をしていた時の献金は?)適正に処理をしていたと記憶しています」と話した。また、10日の日本テレビの取材に対し「ルールにのっとって処理しているので、問題はない」と話している。

 小沢代表側と西松建設側の献金システムは、約10年前に1年間で2500万円を献金する取り決めがされたことがわかっている。東京地検特捜部は、こうした長年にわたる献金システムの全容解明には、大久保容疑者だけでなく、石川議員のほか、歴代の会計責任者らから参考人として事情を聴くことが不可欠と判断したとみられる。

[10日21時39分更新]


西松建設違法献金事件の全容解明の為には民主党・小沢一郎代表の資金管理団体『陸山会』の元事務担当秘書であり、既に逮捕された公設第1秘書・大久保隆規容疑者を補佐する立場にあった民主党・石川知裕衆議院議員には当然ながら事情を聞く必要があるでしょう。

まあ石川知裕議員はしっかりと出頭に応じ責任を果たしてくれるでしょう。
現在は国会議員という責任のある立場でもありますから当然です。

小沢代表も捜査には協力すると明言していますので、石川知裕議員が出頭拒否するような無責任な事はしないでしょう。

捜査の進展具合が気になりますね。

*******************【3月11日追記】*********************

小沢代表元秘書・石川衆院議員から参考人聴取…東京地検 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は10日、陸山会の事務担当者を務めていた小沢代表の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員(35)(比例北海道)から参考人として事情聴取した。

 陸山会での会計処理の手続きや、同法違反容疑で逮捕された小沢代表の公設第1秘書・大久保隆規容疑者(47)の役割について確認したとみられる。関係者によると石川議員は当初、特捜部の出頭要請を拒んでいたという。

 石川議員は2000~04年、陸山会の事務担当者を務め、当時、同会の会計責任者だった大久保容疑者を補佐する立場にあった。

(2009年3月11日03時49分 読売新聞)


え?出頭要請を拒んでいたの?
どういう事なんでしょう?
随分、話が違いますねぇ…
何なのでしょう、このダブルスタンダードは。

黒マッチョニュース 【政治】 民主・小沢氏 「選挙妨害だ」「だから政権交代しなければ」「オレは悪いことしてない」…民主・石川議員聴取方針に絡み
小沢氏また検察批判…元秘書・石川議員聴取は「選挙妨害」 西松献金事件 特集 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の小沢代表は11日午前、党本部で若手の国会議員らと会談し、西松建設と自らの資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が小沢氏の元秘書・石川知裕衆院議員から参考人として事情聴取したことについて、「選挙妨害以外の何ものでもない。権力を乱用する者に権力を持たせてはいけない。だから政権交代しなければいけない」と述べ、地検の捜査を改めて批判した。

 また、小沢氏は議員から代表続投を求められ、「何としても衆院選で勝つ。俺は悪いことはしていない。いずれ真実が分かれば、国民も理解してくれるだろう」と意欲を示したという。

(2009年3月11日14時20分 読売新聞)


(;´Д`)


関連エントリー
西松建設が違法献金か、政治団体隠れみのに…外為法違反容疑で前社長逮捕
西松建設献金で小沢氏公設第一秘書を逮捕 政治資金規正法違反
小沢氏側が西松建設に『献金請求書』を渡していた…『企業献金』認識か
【西松建設不正献金】小沢氏秘書逮捕・捜査に対するテレ朝偏向報道
小沢氏、会見で政治資金規正法違反である企業献金を認めていた?
民主党支部の事務所がある相模原卸売市場で火災、960平方米全焼
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:風来タン(一般ピープル) #NJsiWxd2 | 2009/03/11(水) 20:32 | URL[ 編集]
    何となく日本人に見えないのだが…気のせいですよね、うん。^^;

    西松の件で、変なマスコミ(特に朝日&毎日系)は連日期待を裏切らない
    報道をしてて面白いですね。↓アサピー様はやっぱりスゴいやー。

    【マスコミ】 「秘書起訴で小沢氏が民主党代表辞めたら、日本の民主主義はおしまい」「一般ピープルは冷静に」…週刊朝日編集長
    http://s03.megalodon.jp/2009-0311-1506-48/mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1236738595/

    ついでに・・・
    ↓俳優の津川雅彦さんが、またマスコミ&民主党を批判しました♪
    http://www.santanokakurega.com/2009/03/post-120.html

  2. 名前:名無しさん #- | 2009/03/11(水) 21:01 | URL[ 編集]
    >コメ1
    俺も写真を見てそう思った。
    逮捕された大久保もパチンコ屋の倅だったし、こいつもまたty(ry
    北海道の皆さん、汚沢北朝鮮利権に侵食されてるよ~!

  3. 名前:風来タン(一般ピープル) #NJsiWxd2 | 2009/03/12(木) 19:47 | URL[ 編集]
    >コメ2
    うを~やっぱり?
    私は、そのパチ屋が国際なんちゃらって名前なのも気になってます。
    国際と名のつく店は、朝鮮総連系に多い名前っぽいんですが…まさか…ねw
    http://www.tamanegiya.com/patinnkotyousenn.html

    あ、ここをご覧の方のために疑惑ソース貼っておきますね。

    >カテゴリー パチンコ 国際会館
    >ttp://24u.jp/info/index/town_id/694553/
    >→ 岩手県釜石市大町2丁目5-16

    >有限会社「大久保」興業
    >ttp://www.e-shops.jp/local/lsh/an/3/520326.html
    >→  岩手県釜石市大町2丁目 5-16

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1171-5b96b223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
