NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻生首相:実用書を大人買い 「四書五経」遠い昔? - 毎日jp(毎日新聞) (Web魚拓

 「漫画ばかり読んでいる」「KY(漢字が読めない)」といった批判を打ち消すのに躍起なのか、書店でビジネス書などを“大人買い”した麻生太郎首相。論語など「四書五経」が政治家にとって必読書と言われた時代は昔の話。今どきの宰相の愛読書といえば--。【坂巻士朗】

 麻生首相が1日、立ち寄ったのは東京駅前の八重洲ブックセンター本店。11月1日、11月30日、12月27日に続き、首相としては就任5カ月で4回目だ。

 首相の事務所によると、移動中はもとより、休暇中の自宅でも本を開く読書家だという。秘書は「漫画好きが注目されるが、漫画は気分転換の時だけ」。

 今回購入した10冊のジャンルは広い。といっても、文学書のたぐいは一切なく、実用書、ビジネス書が中心。景気対策を第一に掲げる麻生首相にとって、「危機を超えて すべてがわかる『世界大不況』講義」(伊藤元重著)は必読か。意外なのがジャーナリストの原寿雄さんの「ジャーナリズムの可能性」。実は同書は07年秋の自民、民主両党の大連立騒動にジャーナリズムがかかわった点を批判している。塩野七生さんの「わが友マキアヴェッリ」は、目的達成のためには手段も選ばない思想家への共感か? 日下公人さんらの「強い日本への発想」も求めたが、実はこれ11月末にも買っていた。

 敬愛してやまない祖父の吉田茂元首相もそうだったように、昭和の首相の多くは漢文の素養があり、論語など「四書五経」は必須の教養とされた。麻生首相が購入した本の書名を見る限り遠い過去の話になってしまったようだ。
(以下略)


本題に入る前にいきなり脱線。
『KY(漢字が読めない)』などと書いているのが凄く気になりまして。
マスコミは必死に『KY』に『空気読め』など新しい意味をつけて連呼し流行らそうとします。
しかし『KY』と言ったら朝日新聞の記者が自らサンゴに『KY』と傷を付け『誰かがサンゴに傷を付けた!酷い』と報道し、のちに自作自演がばれて有名になった『朝日サンゴKY事件』の事です。マスコミはそれを上書きしようと必死ですのでお間違え無いようご注意下さい。


さて本題。
何でしょうね…この気持ち悪い記事。
麻生太郎首相が本屋でたまたま一回の買い物で購入した本にまで横からケチを付けますか。

毎日新聞は『麻生首相憎し』でおかしくなってしまったのでしょうか?
完全に誹謗中傷記事じゃないですか。
これが全国紙新聞社のやる事でしょうか?

ここまで批判するならば、毎日新聞の坂巻士朗記者は麻生首相が生まれてから今までに購入した本・読んだ本は全て知っているのですよね?
そうでなければこんな『麻生は本を読まない』かのように読者を誘導する記事は書けませんよねぇ。
もう既に四書五経は持っている、って考え方は無いんですか?
たまたま一回の買い物で難しい本を買わなかった、たまたま実用書を購入しただけで、一体何が解るのでしょう?
本屋で一回買い物した本を見ただけで、その人の読んだ本の全てを推測出来るとは恐ろしい能力ですが、毎日新聞の坂巻士朗記者は超能力者か何かですか?

私にはDVD付きのえっちな本を一冊だけを買って心躍らせながら家に帰る可愛い一面もあります。しかしその一回の買い物を見て勝手に私の読書歴を予想されて新聞に書かれても困りますし、その予想は間違いなく外れていると思いますよ。

本を沢山読む人ならば、ダブって買う事も良くある事です。
私も大量に本を買っていた頃は良く同じ本を間違えて購入しました。
今は殆ど買わないので間違えることも無くなりましたけど。

ってか四書五経読んでる政治家ってそんなにいるんですか?
歴代首相は全員四書五経を全部読んでいて丸暗記しているのですか?
そうは思えませんけど。

首相を中傷するこの記事を書いた坂巻士朗記者はさぞかし読書家なのでしょう。しかしこの支離滅裂な中傷記事を見る限りはそうは思えませんけどね。
学の無い私には感じる事が出来ないものなのでしょうかね。

ってか記者さん、麻生派の政策集団名が『為公会』である事は知っていてこの記事を書いているのですか?
勿論その名前の由来は『天下為公』、『礼記五経』の『礼記』の一説から付けたものです。わざわざ政策集団名に使うくらいですから、麻生首相は『四書五経』を読んでいるんじゃないんですかね。

上から目線で『麻生は漫画ばかり読んでて四書五経なんて読んでねーんだろププッ』と馬鹿にした記事を書いた坂巻士朗記者は、『為公会』の名称を見ても何も気付かなかったのでしょうか?

坂巻士朗記者が『四書五経』をろくに知りもしないのに、知ったかぶりしてこの記事を書いたのだとしたらとても恥ずかしい話です。
逆に麻生首相が『四書五経』を読んでいる事に気付いていながら『麻生は教養が無い』かのように欺いて毎日新聞読者をミスリードしようと企んでいるならば、随分ひどい話です。
一体どっちなんでしょう?
まあどっちにしてもかなり酷い記事である事には変わりありませんね。

この記事を書いた坂巻士朗記者も、掲載を許可した編集デスクも、どのような意図でこの記事を載せたのかご説明願えると嬉しいです。


関連エントリー
毎日新聞英語版サイト『変態ニュース』を世界に発信→批判受け削除
【毎日新聞・変態報道】 担当者の処分決定!担当記者は休職3ヶ月
毎日新聞に学ぶ『ロリ好き男がわずかな金で日本の少女を買春する方法』
毎日新聞は2ちゃんねる叩きをする前に早く非を認め全面謝罪すべきだ
毎日新聞が碌な謝罪もしないでネット叩きやゲーム脳記事を書くのは何故?
【毎日新聞ネット・ゲーム批判】終わりなき仮想『オンラインゲーム』に夢中
【毎日変態新聞】社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚
「首相の勘違い、恥じる必要ない。学べばよい」「それにしても『ホッケの煮付』とはどんなものか。庶民としては食べてみたくなった」…毎日新聞
毎日新聞が一面に誤報記事掲載、ネットの記事は削除し訂正もせず
久慈病院訴訟 毒キノコ中毒死 『医師に過失なし』遺族の請求棄却
『クラスター爆弾 地球で使えない兵器となれ』毎日新聞の自画自賛社説
勝木容疑者はプリキュア、ポケモン、コナン、聖闘士星矢、特撮、モ娘、嵐好き …児童ポルノや猟奇作品は無し 毎日新聞・TBSの取材方法も話題に
【毎日記者】生前、飯島愛氏に取材するもAV出演の経歴がプロフに無かった。結局、『嘘を書く必要はない』との理由で記事はボツに
【毎日新聞】 『お前アイヌだろ。気持ち悪い』『あそこの家はアイヌ』…今なお消えぬ格差、『血』隠す苦悩…北海道
【毎日新聞】49歳主婦『やりたくない家事を夫に押しつけて私は幸せ』…1月9日東京版投稿欄より
【毎日新聞】朝比奈社長『毎日新聞が世の中にあって良かったと思われるように』
毎日新聞熊本支局次長逮捕、深夜に24歳女性宅に侵入し下着を盗む
【毎日新聞】西海市長に取材を申し込むも『ウソばかり書くところとは話はしない』と断られる
【毎日新聞】香山リカさん、飯島愛さんの死から考える『ハッピーな孤独死』とは
【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったらキレられた
【毎日新聞】『ポスター破られた』という麻生叩き記事に捏造疑惑?
【毎日新聞】日韓関係、歴史和解を棚上げするな-毎日新聞・記者の目

関連エントリー
報道・マスコミ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2009/03/10(火) 02:24 | URL[ 編集]
    そして、毎日新聞は誰も読まなくなった。

  2. 名前:そういえば #P16BvgUU | 2009/03/10(火) 17:52 | URL[ 編集]
    >『KY』

    横道レスすみません。
    某スーパーマーケットのCMでも
    「NON STOP KY」というキャッチコピーを使ってるらしいですね。
    KYで(価格安く)だそうです・・・
    どこの広告代理店だ

  3. 名前:可愛い奥様 #- | 2009/03/11(水) 16:38 | URL[ 編集]
    自民党議員だと些細なことを徹底的に叩く毎日新聞TBS。
    この記事など批判したいから批判のタネをでっち上げているだけ
    そんなことより早く民主党党首の犯罪を徹底的に叩いたらどう?
    犯罪者外国人一家を連日必死に擁護してないでさ
    公平に報道する気がないなら朝日共々潰すしかないのだか?
    犯罪者の味方は真面目な人間の生活を脅かすなので消えてくれ
    屑マスゴミが徹底的に中傷する記事ばかりで逆に麻生を応援したくなる
    日本嫌いの連中が叩くのだから麻生は日本に必要な政治家なのだろう

  4. 名前:名無しさん #wLMIWoss | 2009/06/26(金) 15:45 | URL[ 編集]
    まあでもたぶん麻生首相は四書五経は
    読んでないんじゃないですか?
    利益があるかないかで教養を語ってはいけないとよく言われますが、
    その点ではこの記事を書いた記者も同罪ですね。
    あえて利益で言うなら、教養が高い方が外交において
    中国の首脳に一目置かれる確率はずっと高くなるでしょうけど。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1170-b50708c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【DVD】校内写生 THE・DVD/飯島愛商品価格:2,940円レビュー平均:0.0 飯島愛って整形しましたか? 今、TVを見ていて思ったのですが、飯島愛って整形しましたか?最近見かけていなかったのですが、今見たら鼻がずいぶん高くなってます!どこかの番組の企画とかで、堂々と...
2009/03/09(月) | 1分で読める!今日の重要ニュースダイジェスト版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。