NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
チベット騒乱の背後に地下資源問題 - 日経ビジネス オンライン

知ってはいたけど具体的数字まで走らなかったんだよねぇ…

チベット自治区とその周辺のチベット族居住地域の地下資源は、資源飢餓国中国としては絶対に開発したいところである。青蔵鉄道建設に先立ち、その沿線地域において政府地質調査団が広範囲にわたり探鉱した結果、銅、鉛、亜鉛、鉄鉱石の鉱床が発見された。これら資源の価値は1250億ドルと評価されている(Interfax-China)。


そりゃ中国も必死になるよね。1250億ドルじゃ。
まあ中国様らしい話だ。

銅が2000万トン、鉛・亜鉛が1000万トンで、1カ所の銅鉱床で確認された埋蔵鉱量789万トンは、中国全土で2番目の規模である。


これで独立されたら、お金が逃げるようなモノだ。

8人の代表者が四川省成都の省政府に開発中止の嘆願に行ったところ、彼らは今、行方不明になっている。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/115-0d1b32bb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
