NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未定なブログ 【コラム-毎日】医師の説明に質問しまくったら逆切れされた。医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた。
僕的DQN-DailyQuickNews-(ドキュ速)毎日記者「本買って医者の説明に質問しまくったらキレられた。医者との壁は高い」 - livedoor Blog(ブログ)
【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったらキレてしまった 医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた 埼玉支局・平野幸治★2ch ニュース速報+ ダイジェスト
記者日記:医師の説明 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞) - gayuu_fujinaの愚草記
ADON-K@戯れ言 【電凸】記者日記:医師の説明の件で電凸してみました
記者日記:医師の説明 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞)

 「もう一度、一から説明しましょうか!」。医師は突然、声を荒らげた。昨年末、兄が大病をした。治療法の説明の場に私も同席し、質問しまくった。もちろん面白半分にではない。学会のガイドライン本(書店でも買える)を読み、病状の微妙な差によって治療法も違うことを知っていたからだ。

 だが、医師は「そんな細かいところまで聞いてきたのはあなたが初めてですよ」などと繰り返し、明らかにいらだっていた。揚げ句に、私が「念のため確認しますが……」と治療法のある細部についてたずねた途端、冒頭のようにキレてしまったのである。

 私はひるまず質問し続けたが、こうした場面に慣れていない人なら黙ってしまっただろう。医師と患者・家族を隔てる「壁」はまだまだ高いと痛感した。申し添えておくと、医師はその後も献身的に兄を診てくれた。【平野幸治】

毎日新聞 2009年2月6日 地方版


【コラム-毎日】医師の説明に質問しまくったら逆切れされた。医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233890365/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1233890365/
【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったら逆切れされた 医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた 埼玉支局・平野幸治★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233896684/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1233896684/
【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったらキレてしまった 医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた 埼玉支局・平野幸治★
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233912512/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1233912512/
【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったらキレてしまった 医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた 埼玉支局・平野幸治★4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233942139/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1233942139/
【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったらキレてしまった 医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた 埼玉支局・平野幸治★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1234021447/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1234021447/

まだ『新聞は正しい』と思っている人が読んだら『医者って酷いな』と誘導されてしまいそうな記事です。

しかし碌な医療知識をもっていない素人が付け焼刃のガイドライン本一冊を読んだ程度の貧弱な知識でプロの仕事にいちいち細かく文句をつけたら、プロだって不愉快になって当然です。

この記事では医者は『悪者』それに歯向かう記者自身は『正義』であるかのような書き方をしており主観・偏見に満ち溢れています。そこには客観的な目線など微塵も存在していません。
記者の質問がプロの目から見れば鼻で笑われるような見当違いな質問である可能性を全く考慮していません。

そしてこの無礼な態度を詫びるでもなく『申し添えておくと、医師はその後も献身的に兄を診てくれた。』ととって付けて、ここでは急に第三者視点。
この後に『私の無礼な態度をお詫びしたい』などと感謝・謝罪の言葉をつけるならばまだこの記事も救いようがあるのですが…とても社会人の態度とは思えません。

身内を献身的に診てくれた医師に対してさえ牙を向けて晒し上げる毎日新聞。
こんな風に悪者扱いされたら医者はやってられませんよ。
この記事で言う『隔てる壁』を作っているのは医者ではなくこの記者自身です。

がん患者のあきらめない診察室==がんの治療情報==

 2005年5月29日発売のサンデー毎日に大変いい加減な記事が掲載されました。
 記事を書いた記者は平野幸治記者という方です。どこが間違いか?
(勿論固形がんの場合には<手術>という選択肢もあるわけだが、少なくても術後の化学療法は乳がんを除いて気安めと言うことになる。何ともショックではないか)という文章です。
 私も大変ショックを受けました。週刊誌の記者が間違いの記事を書いて週刊誌発売部数を伸ばして売り上げをあげようとする利益重視の売らんかなと言う姿勢にあらためてショックを受けました。NHK,読売新聞、産経新聞、日経新聞などのマスコミがが様々な考えがあるにせよ、がん患者のために有益な情報を提供しあるいは番組作成などしているの比べてこのサンデー毎日平野幸治記者の行動は同じマスコミ関係者と到底思えない行動です。もし意図的に間違いを書いたつもりがなければ速やかな訂正をお願いしたいと思います。
(以下略、ソース元をご確認ください)


毎日新聞社による『医療叩きキャンペーン』はまだまだ続くのですかね?

医師に対して常に完璧さを求めるマスコミ。
医者がその時に出来る範囲の懸命な治療を施しても、マスコミは『想定出来る最悪の状況を想定し準備する義務がある』と馬鹿げた事を言います。

それじゃ転んで怪我して病院を訪れた患者全員に対してX線・CT・MRI等の各種検査をしなければなりません。お産で訪れた全ての妊婦さんに対し万が一の事故を想定し医師・助手・麻酔医を数名用意しなければなりません。
そんな事がが小さな個人病院に出来る訳も無く、されて高額な医療費を請求されても患者の側とて困ってしまいます。

些細な事も大きく取り上げ、時にはミスでない事でさえ間違った知識でミス扱いし、懸命な治療をしてくれた医師をまるで殺人鬼扱い。
そのミスリードの繰り返しで訴訟リスクばかりが高まり医者は割りの合わない仕事になってしまいました。
高まりすぎた訴訟リスクに対して割の合わない部門を切り捨てる。さらには過疎地域からの撤退という判断を病院側がとるのは当たり前です。

救急患者受け入れだって渋るのは当然です。
患者の為を思って無理に受け入れて、万が一トラブルが起こったらマスコミに一斉に叩かれるのですから。
正確な状態が不明な救急患者を受け入れるのは病院にとってあまりにもリスクが大きすぎます。

医療過誤に対して患者側に立ってくれたのはマスコミでした。その事には感謝しています。しかし今は明らかにやりすぎなのです。
医者にばかり責任を押し付け完璧さを求め、結果、医療崩壊を生み出しても正義面して攻撃の手をさらに加速させる。
マスコミにミスリードされた患者達とその家族は常に医者に対し不信の目を向け、些細な事や事実無根の言い掛かりレベルで騒ぎ立て、低モラルなエセ人権弁護士も絡んですぐ訴訟。
これでは医者も逃げ出します。

『医者に診てもらえば絶対元気に回復する。効果が出なかった・死んだら全て医者のせいだ』なんて愚かな考えは止めましょう。医者はあくまで医者であり魔法使いではないのです。
マスコミに踊らされず、しっかりと現実を見て自分の考えを持ちましょう。

医者がいなくなって困るのは誰あろう私たち自身です。
無責任に叩き続けたマスコミはその時に責任などとってはくれません。


関連記事
【大野病院事件】医療界挙げて被告の医師を支援…帝王切開死に無罪判決
阪南市立病院の医師8人が辞表…給与値上げ見直し、新市長言及受け
久慈病院訴訟 毒キノコ中毒死 『医師に過失なし』遺族の請求棄却

関連カテゴリー
報道・マスコミ
医療
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:tak #GCA3nAmE | 2009/02/13(金) 09:10 | URL[ 編集]
    まったくもっておっしゃるとおりでございます。

  2. 名前:名無しさん #- | 2009/02/13(金) 09:39 | URL[ 編集]
    「声無き弱者の声を代弁する」んだったら病院側の声も代弁しろよ!!w

  3. 名前:名無しさん #- | 2009/02/13(金) 10:03 | URL[ 編集]
    医者って人間も時々キチガイ発言をするし常識に欠ける面もある
    http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/1070/

    しかしマスゴミのキチガイっぷりはレベルが違いすぎる
    医療現場を破壊し続ける毎日新聞は医者に嫉妬しているのか?
    それとも何か恨みがあるのか?
    バカサヨは基本的に医者を嫌うよな

  4. 名前:名無しさん #- | 2009/02/13(金) 10:25 | URL[ 編集]
    医療崩壊の主犯のマスコミが、必死に政府に罪をなすり付ける番組を作り
    テレビでくり返し流して洗脳しようとしているのがむかつく

  5. 名前:むめい #mQop/nM. | 2009/02/13(金) 16:04 | URL[ 編集]
    相場で、だいたい、
    一人当たりの説明に、
    使える時間は上限があるにはある

    あと、患者の都合だけで、
    いつ説明するか日時を決められるのは、困る

    担当医が、病院にいるかいない
    担当医は多くの患者をかかえているから
    担当医はサラリーマン
    いつでも時間がとれるわけではない

  6. 名前:むめい #mQop/nM. | 2009/02/13(金) 16:06 | URL[ 編集]
    いい病院と、
    いい医者を、
    選ぶのが大切だ

  7. 名前:名無しさん #ifS4lTEk | 2009/02/13(金) 23:16 | URL[ 編集]
    ドッドッドッド素人がご本読んだだけで職人気取って反論しまくる。仮性正論派クレイマーに近いな。
    ニートの気持ちはニートにしかわからん。
    実際は一部始終観てもいないのにアニメ批判。
    いるんだよな勘違い。これはキレたじゃなくキレさせた。

  8. 名前:名無しさん #Vp.6ECXg | 2009/02/14(土) 01:06 | URL[ 編集]
    さすが、変態新聞。
    やることがえげつないな。

  9. 名前:名無しさん #- | 2009/02/14(土) 15:05 | URL[ 編集]
    左翼の稚拙な考えを実行すると必ず破綻する
    医療問題然り、男女共同参画然り、生活保護然り、外国人受け入れ問題然り
    理想論ばかりで現実を見ない愚か者と反日テロリストの集まりだから必然

  10. 名前:名無しさん #- | 2009/02/14(土) 15:15 | URL[ 編集]
    奈良県南部の産科を全滅させた毎日新聞
    次の攻撃目標は埼玉?

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1120-4db96c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
平和を訴えかけている団体って、軍事力の所持さえ許さないっていうのがあるけど、それは日本をどうしたいんだ? こち亀の海パンデカみたいな思想か? 裸で話し合えばわかる。さぁ、話し合おう。 うわ、こいつ気持ち悪い。逃げろーって、アレ、漫画だからな。 え?...
2009/02/14(土) | 犯罪な変態毎日新聞の周知徹底と不買運動をしよう                   右サイドバーにて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。