NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
中国が“聖火防衛隊”をロンドンに出動、パリにも同行へ - YOMIURI ONLINE
国営新華社が五輪組織委関係者の反応伝える 北京五輪2008 - YOMIURI ONLINE

 中国の国営新華社は7日、ロンドンで起きた北京五輪聖火リレーに対する妨害活動について、「ごく少数のチベット独立派分子がリレーを妨害しようとした。その悪質な手口を強烈に非難する」とする、北京五輪組織委関係者の発言を伝えた。
(2008年4月7日14時18分 読売新聞)


かなりの混乱が予想されたパリ聖火リレーだったが…

パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り 北京五輪2008 - YOMIURI ONLINE

 北京五輪の聖火リレーが7日、パリで行われた。
 沿道では、チベット問題をめぐり、中国政府を非難する人権団体などによる抗議・妨害活動が相次ぎ、パリ市など主催者側は28キロの行程中、6キロを残してリレーを打ち切り、残り区間をバスで搬送する異例の措置を取った。
 警察当局はリレーを妨害した28人を一時拘束するなど、前日のロンドンに続き、大混乱となった。

同日正午過ぎ、エッフェル塔展望台を出発した聖火リレーは、道路に横たわって抗議する団体メンバーの妨害に遭い、警官隊がランナーを避難用バスに退避させるなど、たびたび中断。また、パリ市警は安全のためとして、途中、聖火を4度消し、その都度点火した。主催者側は、聖火には予備の火があり、問題ないとしている。

 リレー・コースは、凱旋(がいせん)門やシャンゼリゼ通りを通る約28キロ。仏政府は3000人以上の警察や機動隊員を投入、約250人がランナーの前後を警備する厳戒態勢を敷いた。拘束者のうち3人は、抗議活動を予告していた国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部・パリ)のメンバーだった。
 また、80人の聖火ランナーのうち、一部のランナーが抗議の意味として「より良い世界のために」と記したバッジを胸につけて走行。パリ市当局も「パリは人権を擁護する」という横断幕を市庁舎に掲げた。
 一方、聖火リレーを歓迎する中国系住民も中国国旗を持って詰めかけ、人権団体との間で小競り合いも起きた。

 聖火リレーはこの後、9日に米サンフランシスコで行われる。
(2008年4月8日01時39分 読売新聞)


中国の理屈では『正義は我にあり』なんでしょうね。
ただ、そんな正義を振りかざす国とは、距離を置きたいです。

関連
「聖火、国際社会の大半は歓迎」…中国メディアが強調 - YOMIURI ONLINE
聖火妨害、五輪組織委「人心を得ないもの」と遺憾の意 - YOMIURI ONLINE
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/111-f85dd06f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    そして!!聖火リレー妨害、35人拘束 チベット対応で中国批判USFL.COM北京五輪の聖火リレーが6日、厳戒下のロンドンで行われた。沿道は中国のチベット暴動への対応を非難するデモ隊であふれ、リレーを妨害しようとした市民らの抗議行動も ... 聖火リレー、パリでは
    2008/04/08(火) | バイオハザードIII 映画  倖田來未  公開  恋空  アンデッド  シネコン  歌手  特集  診断
    北京五輪:ロンドンで聖火リレー妨害のチベット独立勢力を逮捕中国情報局ニュースロンドン警視庁は6日、北京五輪の聖火リレーを妨害しようとしていたチベット独立勢力のメンバーを逮捕した。チベット独立勢力による妨害行為について地元市民は憤りを ...http://news.sear...
    2008/04/08(火) | 発達遅滞 精神  変形  水頭症  伴う  骨
    パリ「聖火リレー」一考【パリ7日時事】 北京五輪の聖火リレーが7日午後、パリで行われた。仏当局は警察官3000人を動員するなど厳戒態勢を敷いたが、中国を批判するチベット人側の支援者による妨害が続発したため、聖火を何度もバスに移し、その際に一時、火が消された。 ...
    2008/04/08(火) | ダイラタンシー 森泉 宿題くん いい 登場 汐留相葉ランド
    ウエストが1ヶ月で14cm減!ダイエットブレス『Bella』【人気急上昇の話題をチェック!】にようこそ♪注目度の高い人気情報を随時更新しています。あなたの話題の引き出しの参考にお役立てくださいね!まずは新着チェックをどうぞ! ⇒ ★新着トピックス一覧★それで
    2008/04/09(水) | 人気急上昇の話題をチェック!
