NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売…ブルーレイに対抗
中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売-ブルーレイに対抗 エキサイトニュース
IP NEXT ニュース - 中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売-ブルーレイに対抗
bb7b9339.jpg
[2009/01/30]

 中国武漢市でこのほど、中国独自の次世代DVD規格「紅光(レッドレイ)」プレーヤーとディスクが発売された。中国はこのレッドレイディスクで、全世界に普及している「ブルーレイディスク」に攻勢をかけていくという。

 中国では現在、世界のDVDプレーヤーの約80%が生産されているが、そのコア技術や特許はすべて外国企業が保有している。中国はDVDプレーヤーを輸出する際に、1台あたり18ドルの特許使用料を支払う必要があり、収益性の低さに問題を抱えている。この問題を解決するため、2004年末から武漢高科集団などの研究機関が中国独自のディスク開発に取り組んできた。
 
 今回発売されたレッドレイ対応のDVDプレーヤー「九州ハイビジョン」は、記憶容量が12ギガバイト以上のレッドレイディスクが再生できるほか、従来のDVDも再生することができる。同製品は既存のDVD生産ラインで生産できることから、今後世界市場に向けて積極的に売り込んでいく計画という。


名前からしてパクリ臭がプンプンするんですが…本気のようです。
ブルーレイに対抗して『レッドレイ』ってw

容量はたった12GB?
二層式DVDと大して変わらないじゃないですか。
DVD、Blu-rayの発売からもう何年経っているのでしょう。
普通は後出しの技術の方が圧倒的に優れているものなのですが…

これで『次世代DVD』とか言われても。
どう見ても『拡張DVD』レベルです。
こういうのを本気でやっちゃうのが中国です。

それでも中国がまた著作権を無視して海賊版をガンガン流通させれば普及してしまうかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1095-a695a582
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。