NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京エスノ 【毎日新聞・コラム】「うそばかり書くところとは話はしない」 市長の対応に驚いた
島じま:市長の責任 /長崎 - 毎日jp(毎日新聞)

 西海市が受け入れた外国人農業研修・実習生が不当に働かされていた問題への、同市の山下純一郎市長の対応には驚いた。

 取材を申し込んだ際には、市長は「うそばかり書くところとは話はしない」の一点張り。こちらの言い分を聞くことはおろか、市長としての見解すら示さなかった。

 また市議会に対し、「(制度の理念を理解するような)奇特な人はいない」などと発言。市が国の指針や計画通りに事業を実施しなかったことや、農家の不正を見逃した責任にはほとんど触れなかった。

 入国管理局が複数の農家を処分したことからも、不正があったことは事実だ。不正を繰り返した農家や担当課の言い分を聞くだけではなく、この事業を推進した自治体のトップとして、原因究明と再発防止について市民にきちんと説明する責任があるはずだ。改めて市長に見解を求めたい。【阿部弘賢】
〔長崎版〕
毎日新聞 2009年1月27日 地方版


【コラム-毎日】市長に取材を申し込んだら「うそばかり書くところとは話はしない」といわれた。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233101534/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1233101534/
【コラム-毎日】市長に取材を申し込んだら「うそばかり書くところとは話はしない」といわれた。★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233106760/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1233106760/
【マスコミ】 毎日新聞、西海市長に取材を申し込むも「ウソばかり書くところとは話はしない」と言われる★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233115435/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1233115435/

市長が言っている事は事実だからしょうがないでしょう?
毎日新聞の阿部弘賢記者は『市長の対応には驚いた』と書いていますが、まだ自覚がないのですか?

元々、外国人農業研修・実習生と受け入れ農家との関係は微妙な問題ですからねぇ。
日本の農家は早朝から早朝にしか出来ない作業をやります。
それを外国人実習生にやらせるともうアウトになっちゃうのです。
品質を保つ為に当たり前にやっている事が、不当労働の強要として摘発対象になってしまうのです。
受け入れる農家側は『当然そういう作業もやってもらえる』と思い込んで外国人農業研修・実習生を受け入れているのでギャップが発生するのです。
あてにしていた労働者が実際には『使えない』わけですから。

かと言って、外国人農業研修・実習生の方も、日本の農家の作業がこんなに手を掛けているとは想像もしていないでしょう。日本に研修に来る国の農業は日本と比べると『放置』と言って良いレベルです。
余程事前にしっかりと説明しておかないと、このギャップは埋まらないでしょう。

そういう微妙な問題を悪意を混ぜられて報道されたら怖いですよね。
毎日新聞の姿勢が『外国人寄りで日本叩き』なのは周知の事実ですし。

『一切説明していないなら市の態度も問題か?』と調べてみたら、他の新聞へは市としてきちんと取材を受けているようです。
ならば事実を捻じ曲げ捏造記事まで平気で書き、その事をきちんと謝罪もしない毎日新聞の取材は断っても全く問題無いと思います。

297 :名無しさん@九周年:2009/01/28(水) 09:32:58 ID:Z/TbhBFU0
・一応書いとくが、この問題を受けて西海市は各社と記者会見を行っており、毎日新聞を含む各新聞社は報道済み。
・毎日新聞社が断られたと主張しているのは「市長への直接取材」。
これを受けようが受けまいが、西海市は説明責任は果たしており、山下市長本人にも個別の説明責任があるという事自体が毎日新聞社の勝手な主張。


全くその通りですね。
市民への説明責任は確かにありますが、毎日新聞を通す事が義務である訳ではないのですから。
毎日新聞は『身から出た錆』『自業自得』という言葉を知らないのですか?

ってゆーか、この記事の内容だって信用出来ません。
『本当はもっと市長は丁寧な対応をしていたんじゃないか?』と思いながら読みました。

ところで毎日新聞さんは説明責任を果たさずに取材拒否してますよね?
livedoor ニュース - インターネット関連のメディアには回答できない=毎日新聞英語版の検索エンジン拒否で
今まで起こした自身の他の不祥事に対しても、毎日新聞は西海市を見習って、きちんと説明責任を果たしてください。

私ももし取材されるような立場にもしなったら、毎日新聞の取材はお断りします。
事実を捻じ曲げられ面白おかしく事実と異なる記事を晒されて、訂正を求めてもきちんと対応してくれない毎日新聞だけは御免です。

**********2009年2月2日追記*****************

世界一暗いワープア速報 「毎日新聞は嘘ばかり書くから取材拒否」 市長「そんなストレートに言ってない」
J-CASTニュース 毎日記者「うそばかり」に反論 西海市「見解の相違」と譲らず
2009/1/30

 長崎県西海市の市長が、毎日新聞の記事に反発して、記事の問題での取材を拒否していることが分かった。毎日記者は、市長に「うそばかり」と言われたとして、紙面コラムで反論。ともにお互いの正当性を主張して譲らない構えだ。

【西海市、研修生問題での毎日取材を拒否】

市長の取材拒否を明かした毎日新聞のコラム 「入管にウソを言ったと記事に書いてありますが、そのような見解を持っていません。新聞社とこちらの見解に相違があるということです」
西海市の総務部長は、J-CASTニュースの取材に対し、山下純一郎市長を代弁して、こう怒りを露わにした。

毎日新聞は、九州地方の2008年11月13日付夕刊記事で、西海市の中国人農業研修生受け入れ事業で未払い賃金などの労働基準法違反があったとして、市の管理体制を問題にした。その後も続報を書いているが、長崎県版に載った09年1月27日付の記者コラム「島じま」で、記事を巡って、山下市長から取材拒否を受けたことを明かした。

そこでは、次のように市長から言われたと書いて、ネット上で反響を呼んでいる。

「うそばかり書くところとは話はしない」
毎日記者が、山下市長に取材を申し込んだところ、こう言うだけの一点張りだったというのだ。この記者は、コラムで「こちらの言い分を聞くことはおろか、市長としての見解すら示さなかった」と指弾している。そして、事業を推進した自治体トップとして、原因究明と再発防止を市民に説明する責任があるとして、「改めて市長に見解を求めたい」と締めくくっている。

これに対し、前出の総務部長は、「そんなにストレートには言っていません。市長としては、さらにわれわれの考えを曲げて書かれたら困るので、この件での取材には応じられないと言ったわけです」と説明。原因を含む経緯や再発防止については、市民代表の議会にすでに説明したとして、毎日新聞に対しては、「見解を示す必要がなかった」と主張している。
(以下略、全文はソースで)


やっぱり。
『市長は「うそばかり書くところとは話はしない」の一点張り』とまではっきり書いてしまった毎日新聞の記事はやはり『嘘ばかり』ですね。

しかし、取材を受けても嘘を書かれる。受けなくても嘘を書かれる。
この平気で嘘を書く変態新聞をどう扱えば良いのでしょうか?

自分が毎日新聞による『ペンの暴力』の実被害を受ける前になんとかしたいものです。

次は貴方が被害を受ける番かもしれません。マジで。


関連エントリー
毎日新聞英語版サイト『変態ニュース』を世界に発信→批判受け削除
【毎日新聞・変態報道】 担当者の処分決定!担当記者は休職3ヶ月
毎日新聞に学ぶ『ロリ好き男がわずかな金で日本の少女を買春する方法』
毎日新聞は2ちゃんねる叩きをする前に早く非を認め全面謝罪すべきだ
毎日新聞が碌な謝罪もしないでネット叩きやゲーム脳記事を書くのは何故?
【毎日新聞ネット・ゲーム批判】終わりなき仮想『オンラインゲーム』に夢中
【毎日変態新聞】社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚
「首相の勘違い、恥じる必要ない。学べばよい」「それにしても『ホッケの煮付』とはどんなものか。庶民としては食べてみたくなった」…毎日新聞
毎日新聞が一面に誤報記事掲載、ネットの記事は削除し訂正もせず
久慈病院訴訟 毒キノコ中毒死 『医師に過失なし』遺族の請求棄却
『クラスター爆弾 地球で使えない兵器となれ』毎日新聞の自画自賛社説
勝木容疑者はプリキュア、ポケモン、コナン、聖闘士星矢、特撮、モ娘、嵐好き …児童ポルノや猟奇作品は無し 毎日新聞・TBSの取材方法も話題に
【毎日記者】生前、飯島愛氏に取材するもAV出演の経歴がプロフに無かった。結局、『嘘を書く必要はない』との理由で記事はボツに
【毎日新聞】 『お前アイヌだろ。気持ち悪い』『あそこの家はアイヌ』…今なお消えぬ格差、『血』隠す苦悩…北海道
【毎日新聞】49歳主婦『やりたくない家事を夫に押しつけて私は幸せ』…1月9日東京版投稿欄より
【毎日新聞】朝比奈社長『毎日新聞が世の中にあって良かったと思われるように』
毎日新聞熊本支局次長逮捕、深夜に24歳女性宅に侵入し下着を盗む

関連カテゴリー
報道・マスコミ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2009/01/30(金) 23:04 | URL[ 編集]
    ワロタw

  2. 名前:慎吾麒麟 #- | 2010/06/17(木) 18:18 | URL[ 編集]
    選挙戦に嘘つかれ経済的にも破綻寸前の我が家…それこそ政権こうまいだ!!(`・ω´・)b

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1089-9c2bdcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。