NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK Jan.26.DC11ゆゆしき問題である! (Web魚拓

日本の文化や伝統の継承が各所で問われている昨今、吾輩がかつて目にしたことのないことが起こった。

大相撲の表彰式にて、内閣総理大臣が「土足で」土俵に上がった。

通常、表彰式では雪駄履きの場合を除き「靴を脱ぎ、スリッパに履き替える」ものである。

(ちなみに、引退相撲の断髪式等では、土俵にむしろが敷かれているので、土俵に上がる者はいちいち靴を脱がないが、表彰式ではむしろは敷かれていない。)

首相本人に悪気はなかったかもしれない。周りの者も注意すべきであった。(数場所前にYOSHIKIを注意した者のように)例え首相であっても、だ。しかし、首相も首相だ。作法を知らないなら知らないなりに、

「ここはこのまま靴で上がってよいのか?」という躊躇や疑問をもってあたりまえであろう。

そういうところに気がまわらないのも、今の支持率につながっているのではないか?

内閣の支持率はどうでもよいとして、いずれにせよとんでもないことを見逃してしまったものだ。

日本人が、ちゃんと日本の文化を学んでいないのに、外国からやってきて無作法をする力士の不勉強を問えるのか?だめだこりゃ、日本の未来は。

と、言いたい。

そして、「土俵に土足で上る」問題は、ぜひ関係各所にてきっちり話題にしてもらいたい。以上。

え?、今場所の結果についてのコメントはないのか、と?

あるけど、今日この場では述べない。

ではまたWeb Rock!


【悪魔】デーモン小暮激怒、麻生総理が初場所表彰式で土足で土俵にあがる
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1232928707/
デーモン小暮閣下、「麻生が土足で土俵に上がった」と激怒もよく見たらスリッパ履いてて顔面蒼白★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1232936448/
【大相撲】デーモン小暮閣下、麻生首相が初場所表彰式で土足で土俵に上がった事に激怒「こんな事で外人力士の無作法を問えるのか?」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1232930259/

このBlog記事が発信源になってまたマスコミの麻生叩きが始まりましたが…

uporg1965467.jpg

どうみてもスリッパです。

本当にありがとうございました。


まあどう考えても相撲協会側の人間も政府関係者も付いている中で土足で上がるわけが無いんですけどね。
ってゆーか、普通はスリッパは来賓に対し相撲協会が用意し貸し出すものです。
『これに履き替えてください』って。

501 名前:日出づる処の名無し:2009/01/26(月) 11:25:05 ID:HMMkdXJS
相撲協会に電話した。

スリッパの件(というかデーモン氏の件)は把握しているみたいで、
間違いなくスリッパであり、
いつもと色が違うのでまぎらわしかったと言ってた。

デーモンブログに関しては、勝手に直せるわけでもなく、
協議中だそうです。
相撲協会からも訂正依頼を、ってお願いしたけど、
「迅速」に対応してって言うの忘れちゃった。

・・・今後、スリッパの色が白系になる予感。


511 名前:日出づる処の名無し:2009/01/26(月) 11:50:33 ID:CMy86wGb
>>501
私も電話してみました

協会の人の前で『黒』のスリッパに履き替えて向かったそうです
通常、首相以外の人が表彰するときは土俵の前で履き替えるそうですが
首相の場合、警備の関係もあるので末席の方で履き替えて、土俵に上がったと断言されてました

相手の電話の方もデーモンに対して呆れてました



検証の為、高解像度動画も紹介しておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=e5SM2GfcjCo&fmt=22

まあデーモン小暮閣下(100047歳)は、ごめんなさいすればOKだと思いますけどね。

以下、取材もせずに記事にしたマスコミ紹介

デーモン小暮閣下、激怒!麻生首相が土足で土表に(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース (Web魚拓

 相撲好きで知られるデーモン小暮閣下が、麻生太郎首相の“不心得”に激怒している。

 26日のブログでデーモンが指摘したのは、前日の初場所千秋楽での表彰式で麻生首相が賜杯を朝青龍に渡すために土俵に上がった場面。デーモンいわく「通常、表彰式では雪駄履きの場合を除き“靴を脱ぎ、スリッパに履き替える”もの」だが、麻生首相はそのまま土足で土俵に上がったのである。

 デーモンは「首相本人に悪気はなかったかもしれない」としながらも「作法を知らないなら知らないなりに、“ここはこのまま靴で上がってよいのか?”という躊躇(ちゅうちょ)や疑問をもってあたりまえであろう」と不快感をあらわに。

 さらに「そういうところに気がまわらないのも、今の支持率につながっているのではないか?」と麻生首相にを厳しい言葉を投げかけた。


スポーツニッポンは仮にも新聞社なのですから完全アウト。
毎日新聞社系のスポニチはまた謝罪もせずに記事消しちゃうと予想。

麻生総理が土足で土俵に上がりデーモン小暮閣下苦言 - Ameba News [アメーバニュース] (Web魚拓

 相撲通として知られるデーモン小暮閣下(100047歳)が、朝青龍優勝後の麻生総理に対して「物言い」をつけた。デーモン小暮閣下は26日に更新した自身のブログのタイトルを「ゆゆしき問題である!」とした上で、朝青龍が優勝した場所の表彰式に麻生総理が土足で土俵に上がったことを問題視した。通常は雪駄履きを除き、スリッパに履き替えるものなのだという

 デーモン小暮閣下は「首相本人に悪気はなかったかもしれない。周りの者も注意すべきであった。(数場所前にYOSHIKIを注意した者のように)例え首相であっても、だ。しかし、首相も首相だ。作法を知らないなら知らないなりに、『ここはこのまま靴で上がってよいのか?』という躊躇や疑問をもってあたりまえであろう」と指摘。

 ちなみにYOSHIKIの件は、昨年9月場所で白鵬を祝うために支度部屋の畳にうっかりブーツのまま上がってしまい、相撲協会の人から注意をされた件のことである。

 そして、麻生総理については「そういうところに気がまわらないのも、今の支持率につながっているのではないか?」と現状の低い支持率の理由についても説明した。



記事として一番酷いのがTechinsight Japan【エンタがビタミン♪】のもの。
他社はまだ『デーモン小暮閣下がBlogで書いている』のが大前提ですが、Techinsight Japanの記事はさも編集部の真紀和泉記者自身が確認し、事実であるかのように断言しちゃってます。
Techinsight Japan【エンタがビタミン♪】「杯」だけじゃない。麻生首相が朝青龍優勝で犯したもうひとつのタブー。 (Web魚拓
livedoor ニュース - 【エンタがビタミン♪】「杯」だけじゃない。麻生首相が朝青龍優勝で犯したもうひとつのタブー。 (Web魚拓

(記事前略)
大相撲の礼儀からすると問題ともなりかねないものなのである。
「土足で土俵に上がった」のだ。

これについて、大相撲通の悪魔、デーモン小暮閣下がブログで厳しく指摘している。

「吾輩がかつて目にしたことのないことが起こった」
「大相撲の表彰式にて、内閣総理大臣が『土足で』土俵に上がった」

と驚きを隠せない。
本来は靴を脱ぎスリッパに履き替えるのである。

閣下は、「首相も知らないならば、『土足でいいのか?』と聞くべきだし、周囲もきちんと教えるべきだ」と言う。
さらに、「日本人が本来の文化を守らずして、外国から来た力士の無作法をとやかくいえるのか」と、古来の文化が軽視される風潮を嘆いている。

土俵に土足で上がった首相を見て違和感を感じた者がどれだけいただろうか。
「ずっと守られてきた慣習」がこうしてうやむやになっていくことは後で取り返すことは難しい。それだけに厳しく指摘する姿勢は必要なのだ。

「『土俵に土足で上る』問題は、ぜひ関係各所にてきっちり話題にしてもらいたい」
とデーモン閣下は訴える。
人間たちには真剣に検討して欲しいものだ。
(編集部:真紀和泉)


マスコミはきちんと取材してから記事を書いて欲しいですね。
相撲協会に取材すればすぐに解った事です。
『土足で土俵に上がったのだ』などと自ら確認したかのような記事を書いたTechinsight Japanの真紀和泉さんをはじめとするマスコミは、この誤報をうやむやにせず批判を真摯に受け止め謝罪し、対応策を真剣に検討して欲しいものです。

ってゆーか、ちょっとネット見てまわるだけで、すぐに間違いに気付くでしょうに。
そんな手間さえ惜しいのですか?

********************************
追記

痛いニュース(ノ∀`)デーモン小暮、「麻生首相が土足で土俵に!」と激怒→よく見たらスリッパだった→記事削除→謝罪

痛いニュース入り。
デーモン小暮閣下は記事削除、謝罪記事掲載。
デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK Jan.26.DC11相撲解説。(一部、謝罪も含む)

大相撲初場所は「休みに休めず土俵に上がり続けていた」他の力士たちが「休養十分」の朝青龍にことごとく粉砕され「情けない!」と言われる形で終わった。

1か月おきに本場所がやってくる大相撲には他のスポーツと異なり、長期間のオフ・シーズンが存在しない。怪我をしても数場所休場すればたちまち番付が降下してしまうので、横綱以外の力士たちは怪我を押してでも続けての出場を余儀なくされる場合が多い。また「観戦を楽しみにしているファンのために」頑張って出場している力士たちも多い。

朝青龍の怪我がはたして3場所も休まねばならなかったほど重いものであったのかは不明だ。ただ、彼の調整能力が長けていたこともまた紛れもない事実である。例えそれが横綱としての“特権”を最大限に利用したことによって成されたことだとしても。

朝青龍の復活優勝を、評論家たちが(脱帽はしても)手放しで称賛していない理由は、こういった背景があるからだ。

また新たな問題が提起されたともいえる。


さて、本日未明、吾輩がこの場に「ゆゆしき問題である!」という表題にて、麻生総理大臣および日本相撲協会関係者を批判する書き込みをおこなったが、それは吾輩の見当違いの発言であったことが判明したので、ここにその文章を削除するとともに、この場を借りて、麻生総理大臣と日本相撲協会に謝罪いたす。

その書き込みは「麻生首相が靴を脱がずに表彰式の土俵に上がった」と決めつけて書いてしまったが、実は光沢のあるスリッパであったと関係者からの指摘を受け、吾輩も追ってそれを確認した。

麻生総理大臣には何の否もなく件の文章はとんだ言いがかりであったとともに、また「注意をしなかった」と日本相撲協会にも見識を誤った物言いをつける結果となってしまった。

今後は、この場もマスメディアであるという自覚のもと、ちゃんと事象の確認をおこなって発言をしてゆく所存である。

失礼した。

ではまたWeb Rock!


痛いニュースさんによれば、私が記事にした後も色々あったようですが…
あとは麻生首相と相撲協会が許すかどうかの問題。

んでマスコミの謝罪はまだですか?特にスポニチ。
しらをきる事で信用を失い、損をする事になりますよ?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2009/01/26(月) 18:38 | URL[ 編集]
    もう、麻生憎しで嘘でもいいから
    マスコミは麻生をバッシングしたいんだな

    麻生総理、朝青龍のように大バッシングに負けずに頑張れ!

  2. 名前:  #- | 2009/01/26(月) 19:23 | URL[ 編集]
    デーモン閣下 謝罪文掲載。
    マスコミ 反応なし。

  3. 名前:  #- | 2009/01/26(月) 21:49 | URL[ 編集]
    裏取る慎重性を失わせるほど
    信頼0の麻生側にも問題があるのでは?

  4. 名前:  #- | 2009/01/26(月) 22:43 | URL[ 編集]
    ※3 
     それはジョークでいっているのか?

  5. 名前:  #- | 2009/01/26(月) 23:08 | URL[ 編集]
    デーモンは訂正、マスゴミは逃亡か
    >裏取る慎重性を失わせるほど
    馬鹿の言い訳ですか

  6. 名前:名無しさん #PefwKnF. | 2009/01/26(月) 23:30 | URL[ 編集]
    ※3
    先入観100%で仕事してるマスゴミが悪いんじゃねーか
    馬鹿めが

  7. 名前:α #aJTQGWlw | 2009/01/27(火) 01:55 | URL[ 編集]
    ※3 工作員乙、裏取る慎重性を失った時点でマスコミ失格。

    ・・・それにしても、今だ「イチゴ白書」の時代が懐かしいかマスゴミwwwww!

    こうなったらデーモン閣下が、ローゼン閣下の使い魔に成るしか無いですな。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1085-76b83782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
mixiニュースはYahoo!ニュースと同じように、報道機関のニュースを購読して配信してるサービス。 こちらに配信元のリストが有ります(要mixiログイン)。 ニュース提供元一覧 新聞社や通信社は良いのですが、気になるのは雑誌、ブログ系のメディア。 Gigazine、R25などなど
2010/04/05(月) | areyouawakeの日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。