NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイクロソフト、敵対的買収へ最後通告 ヤフーに期限付きで(産経新聞) - Yahoo!ニュース
4月6日23時33分配信 産経新聞

 【ワシントン=渡辺浩生】米マイクロソフト(MS)は5日、インターネットサービス大手ヤフーの取締役会に書簡を送り、MSによる総額446億ドル(約4兆5500億円)のヤフー買収案を3週間以内に受け入れるよう求め、同意がなければ敵対的買収に乗り出す方針を明らかにした。提案から2カ月以上が経過、ヤフー側は独自の生き残り策を模索してきたが、MSの最後通告で窮地に立たされた格好だ。

 MSのバルマー最高経営責任者(CEO)は、交渉に応じないヤフー経営陣を非難したうえで、3週間後の今月26日までに買収合意がない場合には「新たな取締役を選出する委任状争奪戦の着手を含め、ヤフー株主に直接働き掛けざるを得なくなる」と敵対的買収も辞さない姿勢を強調。 

 バルマーCEOは、景気減速で株式市場が低迷しているとして、最終期限を過ぎた後は「ヤフーの価値に望ましくない影響を与えるだろう」と、1株当たり31ドルの提示価格を引き下げる可能性もちらつかせた。

 ヤフー側は書簡を精査するとしているが、MSへの身売りを期待する株主の圧力も一段と強まりそうだ。
 MSは2月1日、ネット検索エンジン最大手グーグルに対抗するためヤフー買収を提案したが、ヤフー側は「企業価値を過小評価している」と拒否、グーグルやタイム・ワーナーのネット部門AOL、米ニューズ・コーポレーションとの提携策を模索したが、交渉はいずれも難航している。


とうとう実力行使ですな。ヤフーの株主も買収を望んでいるようだしね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/107-8fb6c6d4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。