NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)【毎日新聞】 「お前アイヌだろ。気持ち悪い」「あそこの家はアイヌなんだよ」…今なお消えぬ格差、「血」隠す苦悩…北海道
アイヌの今:民族共生に向けて/中 生活 /北海道(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 ◇誇り持てる社会に--消えぬ格差、「血」隠す苦悩
 「アイヌってどういう人?」。アイヌ民族の夫を持つ胆振管内白老町の女性(42)は、次女(18)が小学校高学年のころ口にした素朴な質問に一瞬戸惑った。夫が「おれたちのことだ」と答えると、居合わせた長女と長男も驚いた様子を見せた。女性が「恥ずかしがることないよ」と続けると、子どもたちはすんなり受け入れてくれたようだった。
 アイヌであることを理由に差別されてきた苦難の歴史は「アイヌの血」を隠して暮らす人々を今なお生み続けている。
 女性の長女は中学時代、友人が「あそこの家はアイヌなんだよ」と陰口をたたくのを聞いたが、実はその友人もアイヌだった。自身の出自を親から教えられないまま、差別する側に回る悲劇。女性は「子供にどうやってアイヌであることを伝えるか悩んでいる人は多い」と打ち明ける。
 今、長女は21歳。「結婚で差別を受けないか不安に思うこともある」と女性の心配は尽きない。
    ◇
 苫小牧市内の40代の女性はアイヌの父と和人の母の間に生まれ、中学時代に初めて差別を受けた。同級生から「お前アイヌだろ。気持ち悪い」と言われたトラウマは今も消し難く、アイヌ関係のテレビ番組が流れると、黙ってチャンネルを替えてしまうことがある。
 女性は「嫌な思いをしたからアイヌとして生きたくないという人は多い」と、声を上げられぬアイヌの気持ちを代弁する。5年ほど前に子どもにもアイヌの血をひくことを伝えたが、その後も家庭ではアイヌの話題がタブーになっている。
    ◇
 差別は所得や教育の格差も生み出す。
 道が06年に行ったアイヌの生活実態調査によると、道内に住むアイヌ約2万4000人の生活保護受給率はアイヌ居住地域の住民平均の1・6倍に当たる3・8%に上った。大学進学率は平均の半分以下の17・4%。北海道ウタリ協会の加藤忠理事長は政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」で進学率の低さを取り上げ「親の世代が受けた民族差別に貧困なども含めた複合的な要素が絡んでいる」と指摘した。
 道はアイヌを対象とした高校・大学の奨学金や住宅新築・改築の補助などの制度を設けているものの、胆振管内の生活相談員は「『アイヌであることを隠したい』と申請しない家庭も多い」と明かす。有識者懇談会では生活支援策を道内だけでなく全国に広げる議論も行われているが、実現しても「アイヌの血」を表に出せない人々には支援が届かない可能性もある。
 白老町の生活相談員、竹田博光さん(59)は「求めているのは定額給付金のような『ばらまき政策』ではない。アイヌであることを誇りに思える社会をつくらなくてはいけない」と訴える。言い換えれば、民族の違いを越えて互いを尊重する「共生」の実現。日本社会全体が問われている。
…………………………………………………………………………………………
 ■ことば
 ◇道のアイヌ生活実態調査
 道がアイヌ施策のあり方を検討するため、アイヌ民族の血を受け継いでいるとみられる人とその家族を対象に72年から6、7年ごとに実施している。最新の06年調査によると、アイヌは道内72市町村に8274世帯2万3782人が住み、うち6割が日高、胆振支庁管内に集中。1次、2次産業の従事者の割合がアイヌ居住地域の平均を30ポイント以上上回る56・3%に達した。ただし、アイヌであることを否定している場合は調査対象外で、識者などから「現状を正確に反映していない」とも指摘されている。


また毎日新聞が差別を煽っていますね。
北海道にすんでいる人でさえアイヌ差別など殆ど聞いた事も無いでしょう。
それを聞くのは人権団体やフェミ団体、一部政党や朝日新聞や毎日新聞などの『差別が無いとビジネスにならないので差別を作り出そうとする人達』の叫び声。
アイヌの事を知らなければ差別する事などできないのに、必死にマッチポンプに精を出しています。

149 :名無しさん@九周年:2009/01/11(日) 16:59:27 ID:rIC7RIRQ0
 NHKスペシャル 『日本人はるかな旅』で日本人の遺伝的ルーツは最新の遺伝子解析の結果から、本土の日本人の25%はアイヌのものであると言っていた。
 これは、日本人の遺伝的特質は平均すれば、アイヌのクォーターという事になる

 日本人と中国・朝鮮との決定的な違いは、アイヌの血統と海洋性東南アジア民族の血であり、文化的にも、海洋性東南アジアに属し「あやとり文化圏」(綾取りは指と紐と天体運行から導く簡易海図といわれ、朝鮮や中国には無い)や「ふんどし文化圏」であることも一致している(中華文明圏は褌は無く「前掛け」)

 また最近のミトコンドリアDNA(母系伝承)の解析結果から D型が多くを占めアイヌ・沖縄を含めた日本人の特徴であり、Y染色体(父系伝承)から「YAP」遺伝子というものが見つかっている。
これは、アイヌの血統に強くあらわれ、アイヌ文化を継承する人の90%が持っており、平均、日本人にも70%以上に存在する 当然、数千年前にアイヌと別れた沖縄の人々も80%が保有している

 しかし、このYAP遺伝子は朝鮮族や中国の民族だけでなく、東南アジアでもほとんど見つからない。 世界的には、アイヌ、沖縄、本土と中東の一部の民族に見られるものであり、これが日本人の遺伝的特徴の因子でもある。いわば、アイヌや琉球の古典的血統が日本人を形作ると言え、朝鮮人と中国人とは、日本人が決定的に違うことの要因でもある。


日本人の70%以上がアイヌの染色体を持っています。つまりアイヌ民族イコール日本人であり、アイヌ民族などという独立した血統は存在しないのです。
アイヌの血が濃いか薄いかの違いだけなのです。
アイヌ差別と言うものはこういう実体の無い胡散臭い物です。

こういう戯言を『馬鹿な事を言っているなぁ』と放置しておくと、いつしか『事実』として認定されてしまいます。そうなってしまえば北海道に住んでいる人、ひいては日本人全体が『差別主義者』として認定されてしまう事になります。
見に覚えの無い濡れ衣で対立構造を作り出し逆差別されてしまうのです。
『弱者』を作り出し、それを守るという名目でビジネス展開し、最終的に逆差別構造を作り出す。それが連中のやりかたです。
反対の声を挙げ難い話題なので、あっという間に『事実認定』されてしまいます。

こんな記事は北海道に住む人への誹謗中傷でしかありません。
北海道に住む人は、きちんと『差別など知らない』と今のうちに声をあげておく必要があります。事実認定され差別主義者扱いされ、逆差別を受けてからでは遅いのです。
平和に暮らしているアイヌの血が濃い人にとっても差別を煽られ対立構造を作られてしまうので迷惑この上ない話です。
私もアイヌや沖縄系とよく聞かれる顔立ちなので人事ではありません。
捏造してくだらない対立構造を煽るのは止めて欲しいです。

『同和問題』『女性差別』『慰安婦問題』『外国人参政権』などなど…同じような構図で利権を作り出し『差別だ!』と叫ぶ事で金を稼いできた自称左翼の卑劣な金儲けの手段がまた一つ増えただけです。


『差別を作り出そうとする人達』の背後にいる連中の好きにさせてはいけません。
また逆差別を生み出す前に何とかしなければなりません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2009/01/13(火) 06:48 | URL[ 編集]
    毎日新聞と朝日新聞が新たな差別を捏造しようとしている
    ネットが普及する前はこういう捏造も通用したんだろうね

  2. 名前:名無しさん #- | 2009/01/13(火) 06:51 | URL[ 編集]
    誰がアイヌか分からないのに、差別しようがないじゃん。
    差別する理由がないし。
    差別問題の後ろに必ずいる朝鮮人のように区別される理由があるならともかく

  3. 名前:名無しさん #- | 2009/01/13(火) 07:08 | URL[ 編集]
    ほとんどの人が差別なんて知らないのに、この記事読んで、差別する人いるだろうなー。こんな記事書くから差別されんだろ。

  4. 名前:可愛い奥様 #Y.RLEoj6 | 2009/01/13(火) 07:15 | URL[ 編集]
    別にアイヌは気持ち悪くありません。
    毎日新聞の方がよっぽどキモいです。
    毎日新聞とサヨクが必死にアイヌを差別しようとしているとしか思えません。

  5. 名前:名無しさん #- | 2009/01/13(火) 07:42 | URL[ 編集]
    未だに社会主義革命の夢を見てんのかな。
    革命運動は「君たちは抑圧され、差別されている!」と人々に言い聞かせるところから始まる。

    それとも「日本=悪の帝国」がデフォルトになってて、惰性で記事を書いてるのか。

  6. 名前: # | 2009/01/17(土) 03:00 | [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. 名前:名無しさん #- | 2009/06/09(火) 02:57 | URL[ 編集]
    私は北海道で生まれ育ってもう数十年住んでますが、アイヌの人に対してのそんな話は、
    自分の生活圏内ではただの一度も、見たことも聞いたことも無いです。
    もしあったとしても、探して探してやっと見つけられるかどうかの話じゃないですか。

    自分も自分の知り合いも、アイヌの人を見知ったからといって、
    そんな差別的な事は言わないと思います。
    ちなみに、アイヌの人かどうかは本人が言わない限りは、まず分かりませんよ。

    例えば1000のうち1を見つけ出して、それをあたかもほとんど全てであるかのように言う。
    これは偏向を通り越して捏造に近いと思います。

  8. 名前:韓国人は劣等人種 #- | 2009/12/11(金) 23:50 | URL[ 編集]
    補足:日本人のYap保有率は本州でせいぜい40%のみだから、残り60%は純粋渡来人~などと喚いているアホがいるが、Yapは”雄”の
    遺伝子であるので、人口比から雄は約50%である。雌の50%はXX遺伝子であるため、そもそも”Y”遺伝子自体が存在してないのだ。
    即ち、40/50%で、日本人の”雄”の8割以上はYap陽性であることが分かる。Yapハプロタイプが沖縄固体で50%以上確認できたという
    ソースは、Yapの交配による遺伝変異を更に解析したものではあるが、人口分布にまで影響を及ぼすほどではない。まあ、どこかのアホが
    何を勘違いしているのかが大概理解できるが、あの時代にキムチ半島から日本と同人口ほど渡来人が押し寄せてきたとしても、現在の大和の
    雄固体でYapが40%存在するという数字自体が生き残っているということは、渡来の雄のほとんどが死滅したということである。まあ、試しに自分の遺伝子でも分析でもしてみるか、そこら辺の人間の目元や身長でも確認してみれば良い。天皇の身長自体が今を持って韓国人に比べて異様に
    背が低い様子からも大概察しはつきそうではあるが。また、北朝鮮なら低いからと誤解するアホも多いが、日本人と韓国人、中国人の身長比を
    大戦前辺りから追いかけていくとすぐさま火病にでもなりそうだw

  9. 名前:名無しさん #N2y2xK1c | 2010/02/07(日) 19:29 | URL[ 編集]
    なぜか37年前の東京で、アイヌ差別に出くわしたことはありますよ。
    母が私の友人を「あの子はアイヌだから毛深い」と嘲笑したのです。当時小学生だった私は、そのとき初めてアイヌという言葉を知りました。
    「アイヌって何? 外国人なの? わぁカッコイイ! えっ、カッコよくない? どうしたの? アイヌって何かいけないことなの?」
    私の質問攻めによって、母は自分が失礼なことを言ってしまったと気付かされたらしく、居心地悪そうに口を閉ざしてしまいました。
    アイヌ差別という発想を、母が故郷の新潟から引きずってきたのか、それとも東京で暮らすうちに身につけたのか、そこは未確認ですが、
    アイヌといわれた友人宅は事業に成功してお金持ちの家庭でしたので、裕福ではない母のちょっとした嫉妬心が、ああいうことを言わせたのだろうと思います。
    私はその後「アイヌって何?」という疑問がずっとくすぶり続けていたので、長年かけて、たまたま目に留まった本や朝日新聞の連載コラムなどからアイヌの文化と歴史を少しずつ知ることとなりました。

    その一件以外には、日常生活の中でアイヌ差別なんて一度も聞いたことありませんけどね。
    毎日新聞の記事がまったくの捏造というわけでもなかろうとは思います。
    ただ、戦中戦後の貧しかった時代とはうってかわってここまで豊かに成長した現代日本で、アイヌという少数民族を見下す必要のある人間が今どこにいるのやら…、アイヌ差別なんてすっかり昔話なんじゃないかなぁ。
    むしろ先住民族尊重という国際時流や北方領土問題について考えるとき、日本はアイヌ民族の歴史と尊厳に敬意を表せざるを得ない時代に入っているのに、アイヌという言葉を知らない人が多いことのほうに問題があるような。

  10. 名前: # | 2012/06/16(土) 19:55 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1058-729dfc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。