NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」 AV Watch

 SDメモリーカードの規格化作業を行なっているSD Associationは7日(現地時間)、最大2TBまでの大容量化を実現する上位規格「SDXCカード」の仕様を策定したと発表した。仕様書は2009年第1四半期に公開する。

 現在のSDHCメモリーカードの最大容量は32GBだが、これをSDXCでは2TBまで拡張。さらに、リード/ライト速度も104MB/Secを実現し、将来的には300MB/Secまでの拡張を見込んでいるという。なお、SDHCやEmbedded SD、SDIOなどでも高速化技術が導入される。

 大容量化のためにファイルシステムとしてMicrosoftによる「exFAT」を採用。スロット形状などの変更は無いとしている。デジタルカメラや民生/プロフェッショナル向けビデオカメラ、携帯電話、パソコンなどでの対応が見込まれている。



SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB-秒のSDXCカード規格を発表 - Engadget Japanese

SDカードの規格を策定する業界団体SD Associationが、次世代SDカード規格 SDXCを発表しました。SDXC (eXtended Capacity)はSDカードの最大容量を2TB、最大転送速度を300MB/秒にまで拡大するもの。ファイルシステムにはマイクロソフトの開発したexFATを採用しています。SDアソシエーション公式にはまだ掲載されていないプレスリリースによれば、SDXC規格は今年第1四半期のうちにも正式公開となる見込み。転送速度は年内に104MB/秒、将来的に300MB/秒へ。

またSDXC規格に含まれる高速な転送速度は既存のSDHCやSD Embedded、SDIOにも取り入れられます。容量2テラバイトは、プレスリリースにあるたとえを使えば「HD映画 100本、HDレコーディング 60時間分、RAW画像ファイル 4000枚」。せっかく容量を拡張したはずのSDHCは あっというまに上限の32GBを迎えてしまいましたが、2TBともなればまたしばらくは息がつけそうです。


SDカードのあのサイズに2TBですか…凄いですねぇ。
個人的にはイマイチ信頼性には不安があるのですが、容量的にはバックアップにも使えるかな?
なにせ小さくて管理が楽ですからねぇ。
各自SDカードを持ち歩いてそれをPCに差してそこから起動なんて人ももう居るのですかね?

今が32GBで64、128、256、512、1024、2048って所までですか。
こうして見ると最大容量2TBに到達するのもそんなに先では無さそうに感じてしまいます。

私個人は最近やっとSDHC規格のを一枚買ったばかりなんですけどね。
ついつい買う時に無難に2GB以下の普通のSDを買っちゃうんです。所有しているデジカメ等がSDHCにさえ対応していない物が多くてw
置いていかれているなぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1052-95126e93
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
