NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヌコニュース 【マスコミ】 「日本も、どんどん難民を受け入れよう。経済が厳しい時期だが、就職先確保や日本語習得など地域協力が必要だ」…朝日新聞
何でもありんす 【マスコミ】 「日本も、どんどん難民を受け入れよう。経済が厳しい時期だが、就職先確保や日本語習得など地域協力が必要だ」…朝日新聞
asahi.com(朝日新聞社):社説 難民受け入れ―もっと門戸を開けよう

 難民の受け入れに消極的だといわれてきた日本が、変わるべき時に来ている。

 帰国のめどがないまま海外の難民キャンプで暮らしている人たちを受け入れる第三国定住に、日本も今年から取り組むことになった。タイにいるミャンマー(ビルマ)難民を対象に、今春から準備を進めて、2010年度から受け入れを始める方針だ。

 まずは3年間の「試行」という位置づけだが、日本社会の門戸を開く一歩である。ぜひ定着させたい。国連も「アジアで初めてで、日本は地域のモデルになる」と歓迎している。

 迫害を逃れて祖国を後にした難民は、世界で1150万人。そのうち約600万人が、5年以上も避難生活を送っている。生まれてから鉄条網の中しか知らない子供たちも増えている。キャンプ生活の長期化が、難民の生活に悪影響を及ぼすのは明らかだ。

 だが海外の難民に対して、門戸を開いている国は少ない。他国に滞留している難民を引き取る第三国定住を実施している国は、欧米諸国など十数カ国に限られていた。日本もその仲間に加わることになる。

 受け入れる難民は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が推薦リストを作り、日本政府の担当者がキャンプで面接して決める。

 ただし受け入れ数は年に30人、3年間で計90人にすぎない。慎重な審査は当然だが、あまりに少ないのではないか。定住者たちが孤立しないためには、仲間同士で助け合えるコミュニティーを形成できる人数が望ましい。

 異なる文化で育ってきた人たちを迎えるには、きめ細かい対応が必要だ。受け入れの成否は、地域社会の協力がカギをにぎる。日本語の習得、就職先の確保、子供の就学など、自治体、企業、学校が一体となって態勢をつくる必要がある。経済が厳しい時期だが、温かい配慮を示してほしい。

 日本は81年に難民条約に加入したが、難民と認めたのは07年までに451人にすぎない。認定の厳しさから「難民鎖国」という批判も浴びた。

 だがこの数年、日本での難民申請者が急増しており、昨年は約1500人に達した。認定数も増えつつあり、条約上の難民とは認められなくても、人道的配慮から在留が認められる例も出ている。

 日本がベトナム戦争後に受け入れたインドシナ諸国(ベトナム、カンボジア、ラオス)の難民からは、医師や実業家などとして活躍している人たちも出ている。亡命先の米国で活躍したアインシュタイン博士のように、難民は貴重な人材になりうるのだ。

 海外の難民も、新たな隣人として迎えよう。開かれた日本社会に向けて、小さな一歩を大きく育てていきたい。


日本人が職にあぶれてピンチな状況で何を言っているのでしょう?
さすが朝日新聞は浮世離れしていますね。
本気でそんな余裕があると考えてるんでしょうか?

25:名無しさん@九周年:2009/01/06(火) 16:10:28 ID:MKLWcv+G0
  経済が厳しい時期だ
    ↓
  日本も、どんどん難民を受け入れよう

  何故こうなる


私もこの記事の話の展開には全くついていけません。
この記事を書いた人の頭の中を一度見てみたいです。

まあもっともらしい事を朝日は書いていますが、結局は思想誘導記事ですね。
景気の良い時には『余裕のある今こそ難民を受け入れよう』
景気の悪い時には『余裕の無い今こそ難民を受け入れよう』
何でも良いから外国人を日本に入れて日本をメチャクチャにしたいだけのように感じます。

日本人もちろん職を失い困っていますが、ブラジル人も職を失い困っているのですよ?そんな状態なのに『難民を受け入れよう』などと書いてしまう無責任さに呆れてしまいます。
散々『派遣切り』を批判しておきながら…見事なダブルスタンダードですね。
そんなに派遣労働者にトドメを刺して始末したいのですか?
職を失い苦しんでいる人にこういう記事を見せてあげれば朝日新聞の汚さ、無責任さが伝わるんじゃないんですかね?

朝日新聞が自社の社員の給料を3分の1にして大量リストラして、その余った金で雇ったらどうでしょう?
朝日新聞の低脳無責任記事には本当に頭にきますね。

はっきりと言いましょう。
『お断りします!』
寝言は寝てから言ってください。

高槻のタクシー強盗 朝日新聞販売店の男逮捕 - MSN産経ニュース
朝日新聞社員、元部下の女性の車にペンキ 器物損壊容疑で逮捕 - MSN産経ニュース
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:☆ #- | 2009/07/24(金) 11:23 | URL[ 編集]
    国内で紛争が起き命がけで逃げてきた。そして帰国すれば殺されてしまうかもしれない、それが難民です。今確かに日本では失業者がたくさんいるけれど日本には守ってくれる政府もいるし、制度もある。でも難民には守ってくれるものが何もないんです。ほうっておいたら死んでしまうかもしれないんです。難民は日本人よりピンチなんです。受け入れと職の話は別だと思います。もし受け入れなかったら強制送還されて殺されてしまうかもしれない難民の人に『お断りします!』とあなたは言えますか?

  2. 名前:名無しさん #- | 2009/07/24(金) 11:50 | URL[ 編集]
    >>米1

    財源は?仕事は?何で別な話なのでしょう?
    そういう大事な話を「別な話」と棚上げするのはあまりにも無責任すぎるのではないでしょうか?

    今の日本の状況では、現実に無責任に難民を受け入れればその分、職を奪われて生活できなくなる人がでますよ?
    現実から目を逸らさないでしっかりと見据えて下さい。

    貴方の意見は
    「難民はどんどん優遇し、日本人は餓死・自殺しろ!」
    と言っているのと同じですよ。

  3. 名前:名無しさん #xhkTbNk6 | 2009/07/24(金) 22:25 | URL[ 編集]

    無責任じゃなくて、ワザとだろ。
    「日本人の稼ぎを搾り取り外国人へ、日本人は苦しみ滅べ」
    それを奇弁を駆使してオブラートに包んで誤魔化しているだけ。
    従軍慰安婦問題を見ても反日サヨの主張の根幹はコレ。

    日本が嫌いで日本人が憎くて憎くて仕方が無い連中が主導してるんだろうね。

    騙されてるだけの善人もいるのだろうが、こんな上辺だけの奇弁にのせられて外患誘致の手伝いをする、自らの主張の主旨さえ見ることのできない思考を放棄した連中は害でしかない。

    いくら反日糞日教組に嘘を流し込まれ洗脳されているとはいえ、自ら学ぶ事をあまりにも放棄しすぎだろ。

    自国民を常に軽視する主張に違和感さえ感じることができないのだから終わってる。

  4. 名前:☆ #- | 2009/07/27(月) 11:19 | URL[ 編集]
    返信ありがとうございます。
    日本には生活保護があるから餓死はしないんじゃないですか?
    確かに都市部では失業者が増えているけど視野を広くもてば農村部では人手不足で困っている。そのような場所と難民を結びつけるということも行われているようです。
    日本は日本のことだけ考えるということが無責任なんではないですか?
    世界の現実から目をそむけているのはあなただと思います。
    日本人とか難民のくくりではなく同じ人間として困っていたら助けるべきであり、もし自分が難民と同じ状況だったら助けてほしいと思いませんか?
    問題から目をそむけるのではなく解決する方法を考えるべきだと思うのですが…

  5. 名前:名無しさん #- | 2009/07/27(月) 11:40 | URL[ 編集]
    実際に職を奪われれば、家族は崩壊し自ら命を絶つ人も出るでしょう。

    生活保護がある?
    そのお金だって我々が納めた税金なのですよ。本当に無責任ですね。
    あなたは現実を全く見ていませんね。どこか違う世界に生きていらっしゃるようで。

    結局、財源も仕事の問題も棚上げして無責任に難民を受け入れろというのですね。
    自国民をしっかりと守る事が責任ある行動であり、無責任に難民を受け入れ自国民を追い込む事は責任ある行動とは思えません。

  6. 名前:名無しさん #- | 2009/07/30(木) 02:42 | URL[ 編集]
    難民問題にはいろいろと意見があるようですが、
    現状から言って今の日本人の生活の質を落とすこと無しに、
    大量の難民を受け入れるコトは不可能ですね。

    生活の質を落とすという事は、職や賃金の問題だけではありません。
    治安の悪化や大幅な増税なども込みです。
    そしてそのしわ寄せは、今の日本の社会的弱者にも容赦なく来ます。

    それらを全て受容する覚悟がなければ、難民の大量受け入れは無理でしょう。

  7. 名前: # | 2011/06/29(水) 22:28 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

  8. 名前: # | 2011/12/25(日) 11:00 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1045-a21192f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。