NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
常識的に考えた 【政治】“派遣会社のピンハネ規制で報酬UPを” 与党、派遣社員の救済のため派遣会社の仲介料に上限を設けることを検討
ああ、昔にもどりたい “派遣会社のピンハネ規制で報酬UPを” 与党、派遣社員の救済のため派遣会社の仲介料に上限を設けることを検討
NIKKEI NET(日経ネット):派遣仲介料の上限設定検討 与党PT「派遣社員の報酬上げを」

 自民、公明両党は急激な景気悪化で雇用契約の打ち切り増加が問題になっている派遣社員の救済策を検討する。派遣会社が派遣先の企業から得る仲介料に上限を設けることで、派遣社員の報酬引き上げにつなげる案などが浮上している。

 与党の新雇用対策プロジェクトチーム(川崎二郎座長)で月内に検討を始め、労働者派遣法改正案など関連法案の通常国会提出を目指す。


OKですね。
これは本来は始めから規制しておくべき事です。
今のような『取り放題』であったのがおかしかったのです。
派遣仲介料上限設定で、やっとスタート位置に立つのです。一番の要です。
真面目な派遣労働者はこれを望んでいました。

手数料、寮費への上乗せ等で、他の名目での迂回ピンハネが行われないよう、『ザル法』にならないようにお願いします。
違反が見つかった場合の罰則も厳しく定めてください。
それから派遣労働者に、派遣使用企業側の支払い金額の開示義務を罰則とあわせて徹底してください。
現在は何故か金額を聞く事は禁止されていますので。

とりあえず派遣仲介料は欧米並みの10%以下に規制して下さい。
当然、今まで暴利を貪っていた悪徳派遣会社は手を引くでしょうが、それでもこれを実施しなければ話は始まりません。

派遣労働者の収入も増え、派遣を使う側の企業にとっても良い話です。
しかし派遣会社側はこれだけは避けようと必死です。
今まで『濡れ手で粟』だった美味しい商売がなくなってしまうからです。
これに反対する人間は、そういう立場の人です。
反対意見の殆どが意味不明で論点のすり替えばかりです。

この案に対し野党がどういう反応を見せるかが注目所です。
本当に派遣労働者を救うつもりがあるならば、こればかりは賛成するしかないでしょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2009/01/07(水) 05:05 | URL[ 編集]
    ピンハネしてるのは派遣会社なんだから、派遣会社しか損しない規制ですね
    つまりこれを叩いてるのは・・・
    マスコミも一番の悪である派遣会社を被害者であるかのように報道してたから怪しいね

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1044-45c390b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。