NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京エスノ 【TBS】昼の情報番組で誤報、愛知県田原市に抗議を受け電話で謝罪
未定なブログ 税収減で「道路は穴が開いても放置、河川は氾濫」報道 TBSが田原市に謝罪
asahi.com(朝日新聞社):「税収減り道路の穴放置」報道 TBSが田原市に謝罪 - 社会

 TBSが昼の情報番組「ピンポン!」で、トヨタ自動車の業績悪化で大幅な税収減となる愛知県田原市について「道路は穴が開いても放置」と誤った内容を伝え、市の抗議を受けて謝罪していたことが分かった。

 田原市にはトヨタの工場があり、今年度に約70億円を見込んでいた法人市民税の大半を失う見通し。田原市の財政を取り上げた12日の番組で、アナウンサーが「道路は穴が開いても放置、河川ははんらんするかもしれない」「小中学校の耐震化工事ができなくなり、市内の小中学生は心配」とコメントした。

 これに対し、市は「(道路や河川を含め)公共施設などの維持管理に関する予算は的確に確保する」「小中学校の校舎のうち98.4%が耐震化工事を完了済み。残る棟も設計は完了し、耐震化率は全国でもトップレベル」とTBSに文書で抗議するとともに、市のホームページで「バラエティー仕立てで放映されたことは遺憾」と反論した。

 TBSは「取材に甘さがあった」と市に電話で謝罪し、どう対応するかを両者で話し合っている。

 TBS広報部は取材に「市からは『事業を見直す可能性がある』と説明を受けた。その例として、河川や道路、耐震工事などがありうると聞いていたが、『見直し』とは『できなくなる』ことだと誤解して、アナウンサーがコメントしてしまった」としている。

 鈴木克幸市長は「間違った情報が独り歩きして、市民に不安が広がっては困る」と話している。(山本晃一)


またTBSの捏造放送ですか。
今回被害にあった愛知県田原市はむしろ他の市町村より小中学校耐震化工事は進んでいるのですね。
きちんとやっているのに、全く事実無根の話を面白おかしく報道されたら腹が立ちますよね。
田原市側の抗議は当然と言えるでしょう。

TBSは何度捏造をすれば気が済むのでしょうね。
何故、捏造を繰り返しても大した処分も受けずに続けられるのでしょうね。

TBSには報道仕立ての番組を運営するのはもう無理なんじゃないんですかね。
あまりにも低モラルで、この状況が改善するとは思えません。
改善出来る位なら、こんなにも捏造報道を繰り返しはしないでしょう。

新規参入を受け付けない独占的な立場に胡座をかいているTV局。
BPO=放送倫理・番組向上機構は全く機能していない事が証明されました。
TBSは何のお咎めもなく、捏造偏向放送を今後も続けるでしょう。

やりたい放題を止める監督権限を持つ機関がもう必要なのかもしれませんね。
報道の自由を認め規制しなかった結果がこの偏向捏造報道の嵐ですから

報道の自由ってのは『何をやっても許される』って訳ではないのです。
特権に溺れて勘違いしすぎですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/12/29(月) 19:24 | URL[ 編集]
    捏造を日常的に繰り返すTBSから放送免許を取り上げて新規参入を認めるべき
    捏造を容認するBPO、民放連、総務省も同罪

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/12/30(火) 02:17 | URL[ 編集]
    まさにカスゴミ

  3. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2008/12/30(火) 13:06 | URL[ 編集]
    現在TBS自身で「TVはいらない、悪いTBS」と、フレンドパーク中にCM流していますね。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1028-519315ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。