NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
夜逃げの外資企業、中国が政府レベルで対応 donga.com[Japanese donga]東亜日報
2008年12月22日

中国が最近急増している外資系企業の「無断撤退(非正常な清算撤退)」にブレーキをかけた。中国の商務部や外交部、公安部、司法部は20日、「外資企業の非正常撤退に対する共同のガイドライン」を発表し、非正常に撤退する外資企業は政府が訴訟を通じて最後まで責任を問うと明らかにした。

いわゆる「夜逃げ」と呼ばれる外資企業の非正常清算撤退に対して、中国中央政府がガイドラインをまとめたのは今回が初めてだ。

ガイドラインは、外資企業の非正常清算撤退によって損失を受けた企業や労働者など当事者が司法部に関連内容を届け出ると、具体的な状況を根拠に相手国と締結した民法や商法、刑法、司法協力条約に基づいて、責任を問うことになっている。

特に、関連外資企業や経営者が中国に残っている財産で債務を全て返済しきれない場合、債務者の財産が残っている国との「民法・商法における司法協力条約」に基づいて、当該国の裁判所の承認を受けて、債務の返済を要求するなど、責任を最後まで追及する予定だ。

中国はまた、無断撤退の外資企業に対する責任追及の過程で、税逃れなど重大な犯罪行為が明るみになれば、犯罪人引渡し条約などを適用して、当事者の引渡しまで要求する方針だ。


思いっきりシンプルに書いてしまえば、『手続きをきちんとせずに中国から夜逃げする海外企業には中国政府が最後まで責任を問うよ。中国に残っている財産で足りなければ損害賠償請求するよ!』って話です。

ぶっちゃけて言っちゃえば夜逃げが頻発している韓国企業対策です

中国側にも問題があります。中国進出をしようとする外資系企業を受け入れる時には様々な優待制度が用意されていて手続きも簡単。しかし撤退しようとすると事業清算手続きが非常に複雑でそれまで優遇されていた分も全て納めなければなりません。手続きにかかる期間も最低半年以上かかるのが当たり前らしいです。
さらには支払いの滞った外資系企業の現地責任者が中国人により誘拐・暴行を受ける事件も多発しました。

では夜逃げは中国側だけが悪いのか?それも違います。
ADON-K@戯れ言 【経済】中国人「韓国企業はなぜ甘い汁だけ吸って逃げ出すのか」 周りのせいにばかりする韓国人企業経営者が少なくないと朝鮮日報
「韓国企業はなぜ甘い汁だけ吸って逃げ出すのか」 Chosun Online 朝鮮日報

 中国で起こった韓国人暴行・拉致事件について、中国人だけが非難を受けるべきなのか。現地の韓国人社会では「韓国企業にも問題が多い」と指摘した。

 昨年両国を騒がせた山東省膠州市のS皮革会社夜逃げ事件がその典型的な事例だ。S社の韓国人社員たちは本社の経営難から、故意に2億人民元(約 29億円)の不良債権を中国銀行に残し、また600人の現地社員への給料も滞納した、と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)青島貿易館が明らかにした。現地の韓国人会関係者は、「中国側に最大の被害を負わせたまま逃げ出したという事実が知られるようになり、中国人の感情は非常に怒りに満ちている」と述べた。

 今年初めに現地社員3000人を残したまま韓国人社員6人が一度に逃げ出した、山東省煙台のS社のケースも同様だ。煙台の韓国人会関係者は、「経営が困難な状況にあるといいながら、高級住宅に住んで高級車にばかり乗っていた。ある社員の妻はゴルフ場に住んでいるようなものだった」と指摘した。青島市対外貿易経済合作局の孫恒勤副局長は、「自分が知っている青島のあるカバン工場の社長は、数千万ウォン(1000万ウォン=約112万円)の最高級の本間製ゴルフクラブを持ち、最高級乗用車に乗りながら、150万人民元(約2180万円)の借金を返さぬまま韓国に逃げ出した」と語った。

 経営難を克服しようともせずゴルフと酒に溺れた末に、結局は周りのせいにばかりする企業経営者が少なくないということだ。そのため「韓国企業はなぜ甘い汁ばかり吸って逃げてしまうのか」という非難が中国人の間で広まっている。それでも債務問題は暴力ではなく合法的に解決すべきだろう。中国人による暴行の背景には、一部韓国人の責任も少なくないというのが、現地の韓国人社会からの指摘だ。


儲けるだけ儲けて貯えまくってから中国人労働者への賃金を未払いのまま夜逃げしてしまう無責任な韓国人経営者が多く、中国人の怒りを買いそれが監禁暴行事件の原因になっているようです。

中国と韓国、どちらが悪いのかは見る人によって様々でしょう。

この辺りの事情を検索すると同じような記事が幾つも見つかります。
依存症の独り言 頻発するトラブル 原因は韓国人の気質か
頻発するトラブル 原因は韓国人の気質か:イザ!
10-2 ? 夜逃げスペシャル - 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記。

概要だけをざっと流して書いた私の記事よりもより詳しく書かれている記事が多いです。
結論は『どっちもどっち』または『トラブルの原因を作っている韓国企業が悪い』という意見が多いですかね。
中国進出した日本企業が見事に手玉に取られているのは事実です。

ADON-K@戯れ言 【中国】中国政府ぐるみで日系企業乗っ取り?現地社長が8億円横領
【社会】 中国政府ぐるみで、日系企業乗っ取りか…現地の中国人社長が8億円横領するも、政府幹部は「横領じゃない」判断★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195365547/

どん底のブログ 日系企業、上海に誘致され進出したのに速攻で「立ち退き要求」
【国際】 「中国への進出そのものが落ち度」 日系企業、上海に誘致され進出したのに速攻で「立ち退き要求」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164188481/
【中国】中国側からの誘致→日系企業進出→ニュータウン開発計画立ち上げ→出ていけ
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1164239469/


1つ言える事は、相手を騙して金儲けをする『詐欺的行為』が日常的に行われている中国・韓国相手には、日本企業はとてもじゃないが太刀打ち出来ないと言う事ですね。
手を組んで仕事をした場合、一番損をするのは日本。
日本基準の甘い見通しで安易に決断し進出すると泣きを見る事になるでしょう。
身包み剥がれて全てを失うくらいの覚悟が必要です。

『ちょっと待て 考え直せ もう一度』
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/1016-5d723954
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
