NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
 2011年1月15日付の韓国紙・朝鮮日報によると、中国人民解放軍が北朝鮮に進駐したようです
時事ドットコム:中国軍、北朝鮮特区に進駐=施設警備、有事介入の見方も-韓国紙
2ちゃん的韓国ニュース 中国人民解放軍が北朝鮮に進駐だってよ
また朝鮮半島は中国の属国に戻るようですね

介入すればまた最終的には日本が悪者にされてしまいます
朝鮮側から日本への併合を求めてきて、日本はそれを受け入れただけ。
なのに朝鮮人は『日本による残酷な植民地支配の被害者!謝罪と賠償w(ry』と叫ぶ。
それが朝鮮人です。
同じ失敗をするのは愚かです。助けを求めてきても無視しましょう
係わったら負けです。

**************************

YouTube - 日の丸にウンコのデザインをする在日韓国人 「オレ達に選挙権をよこせ」

日本をここまで愚弄しますか…
こういう日本が憎くて憎くて日本人への敵意を剥き出しにし『反日上等』などとのたまう連中に日本国籍や参政権を与えるわけにはいきません。
不法入国者を放置するとここまで開き直って増長するものなのですねぇ…

ってか、普通は、乗っ取りを狙う連中だって友好的なフリをするものでしょうに。
ここまで露骨に敵意剥き出しだと『そんなに日本が嫌いならば帰れ!』としか言えません。
不法入国者をのさばらしておくと、どこまでも増長するのですなぁ。

こちらが温情のつもりの黙認・放置でも、こういう連中には通じないのです。
今では温情を逆手に取られ、逆に日本は反日連中によるマッチポンプでレイシスト扱いですよ…
要求は次々エスカレートし、全てを奪うまで増長は止まらないでしょう。

不法入国の水際での徹底排除、侵入者の摘発・国外退去を急ぐしかありませんね。


ああ、昔にもどりたい 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」作者、尾田栄一郎さんへの脅迫容疑で女を逮捕 尾田さんの事務所を夫が解雇され逆恨み
「ONE PIECE」の尾田さん脅迫、27歳女を逮捕 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 海賊の冒険を描いた『ONE PIECE(ワンピース)』で知られる漫画家の尾田栄一郎さんを脅したとして、警視庁武蔵野署は、東京都町田市の無職福重智子容疑者(27)を脅迫容疑で逮捕した。逮捕は7日。

 同署幹部によると、福重容疑者は2007年9~12月、尾田さんの携帯電話に「死ね」などと脅迫するメールを計約100回送った疑い。夫が尾田さんの事務所を解雇されたことを逆恨みしたという。尾田さんが同署に相談していた。
(2009年4月9日13時46分 読売新聞)



asahi.com(朝日新聞社):漫画「ONE PIECE」作者を脅迫容疑 27歳逮捕 - 社会
2009年4月9日12時42分

 海賊の冒険を描いた人気漫画「ONE PIECE」の作者尾田栄一郎さんに脅迫メールを送りつけたとして、警視庁武蔵野署が、東京都町田市の無職福重智子容疑者(27)を脅迫の疑いで逮捕していたことが9日、同署への取材でわかった。容疑を認めているという。

 同署によると、福重容疑者は、夫が尾田さんの事務所を解雇されたことに恨みを持ち、07年9月から12月にかけて、尾田さんの携帯電話に「死ね、死ね」などと脅迫する内容のメールを約100回送信した疑いがある。

 同署は、尾田さんから被害相談を受けて捜査。今月7日に逮捕した。



「死ね死ね」メールで100通…「ONE PIECE」の作者脅迫の女逮捕 - MSN産経ニュース
脅迫:漫画「ONE PIECE」作者に「死ね」メール - 毎日jp(毎日新聞)
尾田栄一郎さんのアシスタントスタッフを務めていた夫が事務所を解雇された事に対する逆恨みで脅迫行為を繰り返していたようです。

漫画家のアシスタントと言うと薄給なイメージですが、尾田さんの事務所は高待遇で有名でしたからねぇ。競争率も高いでしょう。

尾田さんの事務所で働いていたと言えば新しく仕事を探す事も出来たでしょうに…こんな事件を起こしてしまえば夫を雇ってくれる所は無くなってしまうでしょう。
福重智子容疑者の脅迫行為を夫が知らなかったとしたら可哀想になりますね。


関連タグ : 福重智子, ワンピース, ONE, PIECE, 尾田栄一郎, 少年ジャンプ, 漫画, 脅迫メール, アシスタント,

関連タグ : 名探偵コナン, ルパン三世, ルパン三世VSコナン, TVスペシャル,

痛いニュース(ノ∀`)「もしもヱヴァを実写化するなら?」 アスカ役一位はしょこたん
EVA091101_convert_20080913005650.jpg

もしもヱヴァを実写化するなら?女性キャラ篇の結果発表!
惣流・アスカ・ラングレー
1位 中川翔子
2位 新垣結衣
3位 戸田恵梨香
4位 成海璃子
5位 藤本美貴

アスカ役のCV宮村優子を神と仰ぐ、しょこたん。
「ヱヴァ」へのリスペクトも深いため、実写化するなら熱演してくれるはず!(抜粋)


まあ誰を選んでも納得しない人が多そうですw
中川翔子ですか~しょこたんって、生々しいむちむちサンだからなぁ。
アスカってやっぱり鶏がらのようにガリガリじゃないとイメージじゃないかなぁ。
個人的にはあのむちむちぷりぷり感は大好物なんだけどw

8e97adbf.jpg

結局大人体型じゃ駄目なんじゃないんですかね。
子供であるか、ガリガリの大人じゃないと…イメージがありますからねぇ。
アスカも綾波も極端な痩せ型以外はダメだと思いますよ?

ASUKA001.jpg

ってゆーか、実写化はナシにしておいた方が良いんじゃないですかね?
せっかくヱヴァで長く稼げているのに、全てを壊す結果になりますね。
未定なブログ タイで『デスノート』のLが爆発的人気!(画像有り)
常識的に考えた 【文化】タイで『デスノート』のLが爆発的人気!(画像有り)
【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 【画像あり】 タイで「デスノート」のLが爆発的人気!もはや社会現象に
痛いニュース(ノ∀`)タイで「デスノート」の「L」が爆発的人気!もはや社会現象に
タイで『デスノート』の L が爆発的人気! - Ameba News [アメーバニュース]
46e99257.jpg

 いまタイで『デスノート』の L(エル)が爆発的人気になっており、もはや社会現象になりつつある。タイでは『デスノート』の主人公・夜神月(やがみらいと)や死神・リュークよりも L に人気があり、街中で L のTシャツや L のバッグ、L の人形や L のシールが売られている(それらは勝手に作った違法グッズがほとんどだが、日本からの輸入品もあるようだ)。

 タイの首都・バンコクはもちろん、どんな町を歩いていても L や『デスノート』をモチーフにした服やバッグ、ポーチ、アクセサリーなどが売られており、それらを身に着けたタイ人たちを多く見かける。『デスノート』のデスノートをそのままソックリに作り上げて販売している店もある。ノートの中はいままで夜神月が書いて殺してきた人物の名前が忠実に書かれている。つまり、夜神月が持っていたデスノートを忠実に再現したものだ。

 また、タイは最近までメイド喫茶(2008年5月に閉店)があったほどオタク文化が浸透しており、コスプレイベントも毎週のように開催されている。そうなれば、L のコスプレイヤーも当然ながら現れる。あまりの L の人気ぶりに、夜神月やリュークにコスプレする人は見当たらず、『デスノート』のコスプレといえば L というのが定番になっているほど。会場が L のコスプレをする人たちであふれかえることもあるという。ある意味、それはちょっとコワイ。

 L の人気はこれからも続きそうで、タイとタイのコスプレ会場から L がいなくなることは数年先までありえないだろう。もし『デスノート』ファンのあなたがタイに行くことがあるならば、L の日本のみで発売されている正規品のグッズを身につけていこう。きっと、タイの『デスノート』ファンたちから注目されるはずだ。


これはリアクションに困る。
喜んでよいニュースなのか?
L のコスプレって言っても、結局、ジーンズに白Tシャツのボサボサ頭のヤク中メイクでしょ?そんなのが町中に溢れてもねぇ。
忠実に真似れば真似る程、あのLの奇行も再現する訳だしねぇ。
結果、町中に『マナーの悪いヤク中』がいっぱい居るんだよねw
デスノートを知らない人だっていっぱい居るでしょ?そういう人達が見たら『日本のマンガによる悪影響』で片付けられそうな話だよねぇ。

『DEATHNOTE』という作品は嫌いじゃないけどねぇ。

vip869061.jpg

無茶なお願いでも一晩でやってくれるジェバンニが最強!

関連タグ : タイ, デスノート, DEATHNOTE, , コスプレ,

犬夜叉、ついに最終回 ぬるぽなのはいけないと思います
痛いニュース(ノ∀`)サンデー「犬夜叉」遂に最終回へ…11年以上の長期連載に幕
『犬夜叉』遂に最終回へ 7月には高橋留美子展も開催 - アニメのニュースと情報
4a032e69.jpg

 高橋留美子さんの人気マンガ『犬夜叉』が、2008年6月18日発売の少年サンデー29号で最終回を迎える。6月11日発売の少年サンデー29号の連載の中で明らかになった。11年以上に及ぶ人気シリーズが、いよいよ大団円を迎える。
 一時代を築いた作品の終了は、週刊少年サンデーへの影響は少なくないと考えられる。高橋留美子さんはこれまで、長期連載作品終了後も長い休暇を取ることなく次の連載を開始している。今後の高橋留美子さんの動向に注目が集まる。

 『犬夜叉』は妖怪と人間の間に生まれた半妖の犬夜叉と、神社の娘の日暮かごめが「四魂の玉」のかけらを探す旅に出る戦国冒険活劇である。1996年から少年サンデーで連載を開始し、単行本は現在53巻を数える。
 高橋留美子さんの代表作のひとつだが、『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らんま1/2』といった大ヒット作を連発する高橋さんのキャリアの中でも最長の連載記録となる。作品は日本だけでなく海外でも人気が高く、米国では単行本が最も売れた作品のひとつである。

 また、『犬夜叉』はテレビアニメも製作され、2000年から4年間、167話が放送された。さらに劇場作品も4作製作されるなど高い人気を誇った作品である。
 しかし、アニメの内容が原作の物語に追いついてしまったことから、物語の完結をみることなくこちらは終了している。

 こうしたなか2008年7月30日から8月11日まで、松屋銀座店大催場で「高橋留美子展 ~It's a Rumic World~」が開催される。意外にも30年のキャリアを持つ高橋さんにとって今回は初めての展覧会となる。
 展覧会では人気の長期連載作品はもちろん、短編なども含めた高橋さんのこれまでのキャリアを振り返る原画が多数公開される。開催は全国各地で行われるが、ファンにとって楽しみなものとなりそうだ。
 また、今回展示される原画をモチーフにしたトレーディングカード全50種類も発売される。このなかには、代表作以外にも読み切り作品の原画まで収録される。発売は7月下旬を予定している。
週刊少年サンデー


『犬夜叉』やっと終わりか。正直辛かったなぁ。
いつもクライマックス!って感じになっては奈落が逃げて、また繰り返す。
今回もそのパターンかと思っていました。

高橋留美子さんの作品は好きなのか多いんですよ。
特に『めぞん一刻』と『うる星やつら』。

好きな作家サンだけに言い辛いのですが…『犬夜叉』はもっと早く終わらすべきだった。
同じ内容の無限ループが読むには辛かった。

高橋留美子さん自身が『犬夜叉』での長期連載を望んでいたのかが知りたいですね
次回作にはもの凄く期待しています。

高橋留美子さん、長期連載お疲れ様でした。
新條まゆが雷句誠にエール、小学館を離れた理由をブログで告白アルファルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`)「もうHな漫画は描きたくなかった…」 漫画家の新條まゆさん、小学館を離れた経緯を告白&雷句先生にエール
まゆたんブログ思うこと。

caf52012.jpg

最近、雷句先生の訴訟問題で、編集者と漫画家の問題が浮上していますが
新條もフリーになったいきさつで思うところがあって
普段はこういう話をブログでは絶対にしないようにと思っているのですが
一言、書こうと思います。(一言じゃないですが・・・むしろ長いです。)
(中略)

ある時、
「こういう話はもう描きたくない。この連載は違う方向で描いて行きたい」
と相談したところ、
「だったら、この連載は終わり。次はこの雑誌に移って」
と編集長に言われ、
その場は担当編集者も含めてのお食事の席だったのですが
「じゃあ、後は担当と話して」
と編集長は帰ってしまいました。
「ああ・・・長年この雑誌のために仕事して来て、曲がりなりにも
すこしは貢献出来たと思えるだけの成果をあげてきたのに、
最後は感謝の言葉もなく、こんな形で終わるのか・・・」と
頭が真っ白になりました。
自分の13年間って、いったいなんだったんだろうと。
そして、次に移れと指定された雑誌は、
「それまで」の新條まゆと何ら変わらないものを求められる雑誌で・・・
こういう時に言葉を選んでいてもどうかと思うのではっきりいいますが
もう、Hな漫画は描きたくなかったのです。
それはその時思っていたことではなくて、
『快感フレーズ』を描き上げた後からずっと思っていたことでした。
が、一つの流れを作ってしまった自分が自分の首を絞めてしまったわけですが
当時はその流れに逆らうことが許されませんでした。
そして、今まで通りの新條まゆを求める雑誌には行きたくなかった。

悩んで、悩んで、小学館を離れる決心をしました。
それを担当に告げると、
「だったら、いままでの出版物を全部絶版にする!」と言うので、
驚いて、「脅すんですか?」と言ったところ
「脅してるのはそっちでしょ!!」と言われてしまいました。
この辺りから、弁護士に相談するようになりました。
作家一人と大企業。
どう丸め込まれても、どんなウワサを広げられても一人では太刀打ち出来ません。
おまけに「頭がおかしくなってる」と言われ、むりやり連載を1回休まされました。

わたしは猛烈に反対しました。
楽しみにしているファンに申し訳ないと。
しかし、結果、休むことに。
が、休ませた本人はなんと、雑誌に休む旨の予告を入れなかったのです。
結果、まるで原稿を落としたかのような扱いに・・・
それだけならいいです。が、私の漫画が見たくて買ったファンの子は
どうするのかと落ち込みました。
大人にとって200円ちょっとなんて、はしたお金かもしれませんが
子供たちにとっては大事なお金です。
それを無駄にさせてしまった子がいるかと思うと、本当に胸が痛くて。
あの時、もっと反抗して、休まなければよかったと悔やみました。

そんな時、当時、小学館に出入りしていたうちのスタッフが
ある話を耳にします。それは、編集部の一人が
「新條まゆが連載を休んだのは、休ませないと移籍すると脅したからだ」
と発言したものです。
週2回の少女雑誌は現在3誌ありますが、お休みがもらえないのは
小学館の雑誌のみです。不定期連載もさせてもらえません。
休みたいと思っているボロボロな作家はたくさんいます。
そこに、わたしが休んでしまった。
他の作家たちから不満が出てもおかしくはありません。
私が脅したといえば、他の作家たちも納得するのでしょう。
が、話はおかしな方向に行きます。
内部事情を暴露したと、うちのスタッフを出入り禁止にしてしまったのです。
うちのスタッフといっても、わたし専属ではなく、いろんなところで
デザインのお仕事を抱えている方だったのですが、
小学館はやめさせてしまいました。
おまけに、そのスタッフがわたしを洗脳してると言い出す始末。

自分たちが言って来たこと、やって来たことを顧みない行為に
私は完全に編集部への信頼を失ってしまい
移籍する決意を新たにしました。
ここへ来て、やっと新條が本気だと言うことがわかったらしく
慌てて大規模なお食事会がセッティングされ、お偉いさんも集まりました。
そこでそのときの自分の気持ちを正直に伝えました。
これからやって行きたいこと。描いてみたいお話。雑誌。
しかし、小学館の少女漫画雑誌の一番偉い方には
「甘ったれるんじゃない!」と言われてしまったのです。
やりたいことを伝えて何が悪いんでしょう。描きたいものも描けずに
求められるものだけ描いてればいいと言うことでしょうか。
漫画家は小学館の奴隷ではないのです。
実は小学館に専属契約というのは存在しません。
そのかわり、書類上の契約よりも強固な「暗黙の了解」という専属契約が存在します。
基本的に他社で描いてはいけないのです。
これは出版社にとって便利なもので、追い出したい作家は
一言で追い出せて、つなぎ止めておきたい作家は、どんな嘘やウワサや
丸め込みを使っても、つなぎ止めることが出来るわけです。
漫画家は世間知らずが多いです。社会人として働いた経験があるわたしでさえも
「他社で描くなら、今までの出版物はすべて絶版」と言われた時、
「じゃあ、ダメなのか・・・」と一度はあきらめました。
この時すでに、他社の編集部からいろんなお仕事の引き合いがあって
その方々が「そんなことは絶対にあり得ない!作品は作家のものであって
出版社がどうこうできるものじゃない!
そんなことを言う編集者が本当にいるのか?」と驚かれたので、
初めて「ああ、脅されてるのは自分なんだ」と気がつきました。
他社の編集者から驚かれたのはこれだけではありません。
小学館の編集者の態度、発言、作家に対しての扱い、あらゆることが
「信じられない」と言われました。
小学館で育った作家は、他社の扱いを知りません。
どんなにひどいことを言われても、それが当たり前だと思っています。
以前、集英社のネームが遅れてしまって、土日に担当さんの自宅に
ファックスを送ることになったんですが、わたしは頑なに
「月曜日に編集部に送ります!」と言いました。
担当さんは「自宅でも受け取りますよ~」とおっしゃってくれたのですが
以前、小学館の担当に、
土日にネームのファックスを送った時に、激高して電話がかかって来て
「編集者が安い給料で仕事してるのは土日は何があっても休めるという
保証があるからだ!あんたたちは高い年収もらってるんだから
寝ないで仕事しようが遊ぶ時間がなかろうがかまわないけど、
こっちの休みまで奪うな!」と言われたことがあったからです。
また、現在わたしは、校了日までには何が何でも原稿を上げ、
余裕をもって作品を仕上げています。絵も納得がいくまで書き込んでいます。
それは以前、原稿がギリギリになってしまって、絵が乱れてしまった時、担当に
「水は低い方へ流れるって話、知ってる?わたしのように水瓶に
水をたくさん貯めてるような人間が、あんたみたいなダメな人間の近くにいると
こっちの水瓶が減るのよ!」なんてことを言われたからです。
ネームが土日にかかってしまうのは作家が悪いし、
原稿がギリギリになってしまうのも作家のせいです。
だから何を言われても、それは当然のことだと思っていました。
よくドラマで、編集者が漫画家の家に行って、
「お願いですから先生!原稿描いてください~もう時間がありません」
なんて泣きながら言っているのをみて、アシさんと
「漫画家って、こんな偉そうじゃないよねぇ」とよく言ったものです。
が、他社の話を聞くに付け、ふと感じ始めたことがありました。
「小学館は作家に対して、『漫画を描いてもらってる』という意識に欠ける」と。
「仕事をさせてやってる」「売れさせてやってる」と思っている人間が多いということです。
もちろん、そんな人ばかりじゃないですが。

移籍しようと思ったきっかけとなった編集長の言動に対してもそうですが
あの時、一言だけでも「今までありがとう。この雑誌がどうしても
新條が欲しいと言ってるんで、これからはそっちをどうか助けてあげてほしい」
という言い方をされていたら、もっとがんばれたかもしれない。
「小学館を離れて、いままでとは違うものを描いたら売れなくなる」
「大人しく今まで通りの漫画を小学館で描いていればいいのに」
などとも散々言われましたが
もうここに至ってはお金ではないのです。
最初からすべてうまくいくなんて思っていませんし
再スタートと思ってがんばってみることにしました。
精神的につらくて、体もボロボロになって大金を稼ぐより
信頼出来る担当と、気持ちのいいお仕事をして、心底楽しめる漫画で
1円でもお金が入ってくればそれでいいと思いました。
漫画家になって今が一番充実しているし、幸せです。
これが、新條が小学館から出た経緯です。
とても短くまとめてみましたが、それでもこんな長文になってしまいました。


(※以下、長文のため全文は新條まゆさんのblog、まゆたんブログ『思うこと。』を読んで下さい。)

既に小学館を離れる事に成功した作家さんから、次から次へと小学館の編集に対する不満が噴出しています。
こうなってしまうと雷句誠さんや新條まゆさんの主張が正しいとしか思えなくなります。

しかしたかが編集者が何故クリエイターである作家さんに対し、ココまで横柄な態度で接する事が出来るのかが解りません。
いつからこういう『勘違い』状態になってしまったのか。
小学館の偉い人は、こういう糞編集のやっている事に気付いていないのか?気付いていて野放しなのか?

J-CASTニュース 週刊サンデーに漫画家続々苦言 小学館はどうなっているのか

小学館広報室では、相次ぐ漫画家の苦言について、「いろいろなことを言う人がいますが、一つ一つにコメントする必要はないと思っています」と述べた。発行部数が一時期より半減して90万部台に留まっている影響については、「そういうことはないです」と否定。さらに、苦言の原因について聞くと、「それは分かりませんね」と答えた。


自己反省無し、自浄能力ゼロ。

ココまで来ると、小学館側の謝罪と『作家さんの待遇改善』を約束しない限り、治まらないと思いますよ。
他の作家さんも、今が真実を打ち明けるチャンスです。

まゆたんブログその後
新条まゆたん「後のことは久米田先生に任した」アルファルファモザイク

これからは通常通り、楽しく、面白いブログに
していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
あとのことは久米田先生に任せるとして・・・


新條先生から久米田康治先生へ強烈なキラーパスが!


関連エントリー
『金色のガッシュ!!』作者、雷句誠氏小学館を提訴…原稿紛失で
『金色のガッシュ!』作者・雷句がサンデー編集部の裏話を衝撃暴露
痛いニュース(ノ∀`)「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を衝撃暴露…逆らうと「死ね!3流漫画家!」と罵倒

雷句誠の今日このごろ。-ウェブリブログ

4代目担当の高島雅氏にいたっては、担当替えの当日からニヤニヤ
した感じで私にガンをつけてきている。
「なぜ、替わる担当替わる担当、喧嘩を売ってくる必要があるのだ?」
そして高島雅氏から出た言葉は、
「僕は編集部の中でも怖い編集といわれていてね。」
「僕は冠茂と仲がよくってね。」
この冠茂氏と言う編集は後で詳しい事を書くが、あまり良い噂を聞かない編集者である。
だから、なぜ、そんな事を初対面で言う必要があるのだ?!

いつから漫画雑誌に取っての漫画家はここまで馬鹿にされる様になったのか?
高島雅氏の話の時にでた冠茂氏という編集者は私のアシスタントをしてくれていた
酒井ようへい先生の担当編集で、冠茂氏の言う通り描かされ、酒井先生が、
自分の描きたくないストーリー展開に抵抗すれば、「死ね!3流漫画家!」と、
作画中に電話で罵倒され、後半はそれに対する酒井先生の抵抗もつらくなり、
冠茂氏の言うまま描くも、お話を無茶苦茶にされ、人気も上がらず、
最後引っ掻き回したお話を収集しないまま、別の編集者へ担当を変え、
責任も取らず冠茂は逃げる。
酒井先生はその引っ掻き回したお話を収めるだけで初の週刊連載を終わる事に・・・

しかし、これでも上記の編集者は「働いている方」だと小学館内部の方に聞いた。
畭俊之氏は言う「漫画編集なんて楽だよ、漫画なんて漫画家に描かせればいんだから。」


↓その他にもやばい話を色々と暴露しています
http://88552772.at.webry.info/


噂には聞いてましたが…雷句誠さんの書いている事が事実なら、小学館の編集の態度、言動は酷いものだ。これじゃあ、作家が次から次へと逃げ出すのは当たり前だ。
複数の漫画家のこれまでの話を総合すれば、雷句誠さんの話は信用出来るものと言って良いだろう。
ってゆーか、読んでるとただムカツクわ~担当の偉そうな態度に。

雷句誠さんのBlogをちゃんと読んだあとで
違和感を感じる「WILD LIFE」受賞の言葉 - 猫は勘定にいれません
を読むと、『WILD LIFE』作者、藤崎聖人さんの本音も垣間見えてきますね。

個人的には、漫画家が虐げられている実態を人気漫画化本人の告白として聞けてとても勉強になりました。本来仕事のパートナーとして対等以上の立場であっても良いのに、小学館の編集はこんなにも威圧的な態度で作家の仕事の邪魔をするのか…
想像はしていたのですが、その想像のはるか上でした。
担当が自分と同名の美形キャラを作品に出す事を強要する。逆らったら打ち切り。もう私の理解を超えていますね。どんだけ自己主張が強いんだww
『冠茂』『高島雅』両編集者は、かなりの人みたいですね。

私はいい歳の大人でありながら少年4誌に毎週目を通す変わり者です。
最近のサンデーのレベルダウンは明らかであり、発行部数を減らしているとの情報も凄く納得出来るものでした。
結局、その原因の1つが小学館の編集であり、雷句誠さんが起した訴訟は、内部告発的なものであることが解りました。そこまで増長した編集者が、この件ですぐに態度を改めるとは考えにくいですが、少しでも作家さんが仕事をしやすくなる一歩になれば良いですね。
雷句誠さんもそこまで考えての訴訟なのだと思います。


関連エントリー
『金色のガッシュ!!』作者、雷句誠氏小学館を提訴…原稿紛失で
「漫画原稿紛失、著者が小学館を提訴」 News i
金色のガッシュ!の雷句、小学館を提訴・330万円の損害賠償アルファルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`)「美術的価値ある原稿を失った」 “金色のガッシュ!”作者、小学館に330万円損賠求め提訴…原稿紛失で

4e5bcec6.jpg

 「少年サンデー」に連載していた漫画の原稿を紛失したとして、著者が発行元の小学館を相手取り、330万円の損害賠償を求めて提訴しました。

 「何よりマンガに対する情念がこもっている、とても大切な原稿です」(「金色のガッシュ!!」著者 雷句 誠 さん)

 訴えをおこしたのは、「少年サンデー」に去年12月まで連載されていた漫画「金色のガッシュ!!」の著者・雷句誠さん(33)です。

 雷句さんは「金色のガッシュ!!」の連載終了に伴い、小学館側から原稿の返却を受けましたが、カラー原稿数枚がなくなっていたことが分かりました。このため「美術的価値のある原稿を失った」として、小学館に対し、330万円の損害賠償を求めています。

 小学館は、「訴状が届き次第、きちんと対応させていただきます」としています。



関連ニュース
小学館と決別?「金色のガッシュ!!」作者にオファー殺到(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 「小学館のお仕事を受ける事はありません」-。週刊少年サンデーで長期連載していた人気漫画「金色のガッシュ!!」で知られる漫画家、雷句誠さんに、ほかの出版社や漫画雑誌の編集者から多数の仕事依頼が届いていることがわかった。自身のブログで明かしたもので「とてもありがたい事です」とコメントしている。

 「サンデーで連載される機会はありますか?」とのファンの質問に対し、「漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする事はありません。小学館のお仕事を受ける事はありません」と明言。小学館との決別を示唆するコメントを残したことでオファーが殺到したようだ。



最近、週間少年サンデーについては、いろいろ悪い噂が流れていた。
その中で『金色のガッシュ!!』の作者の雷句誠さんの『小学館のお仕事を受ける事はありません』発言は、いろいろ憶測を呼んだのだが、やっとその内容が解って、個人的にはチョッとすっきり。

まあ、大事な原稿を紛失した小学館は当然責められるべきである。
この手のトラブルの場合、編集サイドの原稿の扱いの悪さがいつも問題になる。
中には作家に黙って勝手に横流ししてしまった編集者もいる。
今回も無くしてしまった以上、横流しを疑われても仕方が無い状況だ。
カラー原稿のみを選んで紛失しているのも、疑わしい状況の1つですね。

本件をきっかけに、漫画家さんの立場や原稿の管理が少しでも改善されれば良いと思う。
「ジョジョの奇妙な冒険」に中東で批判 - 社会ニュース nikkansports.com
痛いニュース(ノ∀`)「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止


 日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっていることが21日分かった。原作コミックスの出版元でアニメ製作も主導した集英社(東京)は同日までに、問題のアニメのDVDや原作コミックスの一部を出荷停止とする方針を固めた。

 中東では「コーランを読めば悪者になるという趣旨か。イスラムへの攻撃だ」などとの書き込みが300以上のサイトに広がっており、イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教勧告委員長アトラシュ師は「イスラム教に対する侮辱で受け入れられない」と非難した。

 集英社広報室は「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、見つけた資料をコーランと知らず、使ってしまった。イスラム教徒の方に不快な思いをさせ心よりおわびする」としている。

 批判の対象となったのは、2001年に制作されたアニメシリーズ「ジョジョの奇妙な冒険 ADVENTURE」の第6話「報復の霧」の冒頭。エジプトに潜む悪役「ディオ」がコーランを読みながら「(日本から来た主人公らを)始末しろ」と部下に命じる場面。

 07年3月ごろから、アラビア語の字幕を付けた海賊版がネット上で流通。視聴者の1人が、サイトに問題の場面の静止画を投稿し「コーランを読めば私たちの子どもも悪者になるという意味か」と批判した。この書き込みが反響を呼び、内容を変えながら300以上のサイトに転載され多数の書き込みを招いている。

 「イスラムのイメージを傷つける狙いだ」との批判や「日本までもがイスラム教徒を悪人に仕立て上げている」との指摘もあり、中には「このアニメを放映したテレビ局は爆破しろ」という過激な意見もある。


うわぁ…OVAスタッフもなんでわざわざコーラン使ったんだろう。
他国の宗教に対する理解が足りなかったと言わざるを得ない。
もっときちんと説明して誤解を解くべき。
『イスラムのイメージを傷つける狙いなど無く、誤解である。このキャラクターはただの悪役ではなく、コーランを読む知的で高尚な趣味を持ち合わせているという演出意図でした。』と説明しよう。

相手に媚び諂っても駄目、相手の意見を無視しても駄目。
異国との交流は本当に難しい。バランス感覚が試される。
実際、日本人はこの件をイスラム教に対する侮辱行為とは思えない。
文化や考え方の違いが出てしまった。
J-CASTニュース 「美味しんぼ」父と息子 「突然」和解の陰に作者の苦悩
痛いニュース(ノ∀`)美味しんぼ作者「何も案が浮かばない…」

『美味しんぼ』は『媚中反日』的な内容が多く存在し、疑問符も多かった。
確かに日本の企業の倫理観にも問題が有るが、明らかに中国側の問題である案件を『誘導した日本が悪い』なんて言う結論になってしまう事が多々あり、作者の政治感が透けているようで好きにはなれなかった。
料理マンガであそこまで政治に踏み込む必要は無かったのではないか?何か意図する事があるのか?という疑念が付き纏った。

しかし、あの『高年齢成人向け漫画』と言うジャンルは、箸にも棒にも掛からない作品が多い。
その中では『美味しんぼ』は面白かった作品と言って良いだろう。
作者自身がBlogで『何も案が浮かばない』『初期に比べだいぶ質が低下している』『編集部には以前から一区切り付けたいと申し出ていた』と告白している件も考慮すれば、一連のプロパガンダ的な部分も無理な延命の為の苦肉の案だったのでは?と同情的な解釈も出来る。
ここまで幅広い層から読まれている作品も珍しい。

辞めたくても辞められない状況は、クリエイターにとって、辛いものであろう。
これからは少しペースを落として、描きたい物だけ描く、って感じで良いんじゃないかな?

初期の頃の海原雄山の無茶っぷりが良かったなぁ。
食に対する異常とも言える拘り、その為なら全てを犠牲にする!って感じが。
出された料理が気に入らなければ無茶苦茶に罵ったり、それを作った料理人に対しても人格否定するしw酷かったよね、海原雄山って。
キャラが立ってたよね。『いい歳してどんだけ食いしん坊なんだよ!』って思ったよ。
いつの頃から全体に説教臭くなったんだろう?
もう一度読み直したくなった。

雁屋哲さん、とりあえず、お疲れ様でした。

関連タグ : 美味しんぼ, 雁屋哲, 反日, 強制連行,

